あばうとで行こう。

日々の雑記。 あばうとに、まったりと。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. お仕事
  2. tb: 0
  3. [ edit ]

変わったお客様

こんばんは。

今週はまだ来られていませんが、先週か先々週には来ていたお客様の話。

そうですね…年はかなりいってると思われる、年配の方です。
よぼよぼです。
でも作業服らしきものを着ているので60~70ぐらいでしょうか。
前に二人連れで来た時に、従業員が裏でそのお客様のことを言っていました。
非常に変わった方です。

何がかというと・・・

先日は私が担当の席に座られたので、メニューをもっていきました。
「メニューでございます。ランチメニューや定食メニューなどございますので・・・」
とか初めの言葉を言い終わると、すぐにオーダー希望でした。

お客様「ハンバーグがあったやろ、700円ぐらいの・・・ポテトとかついてるやつ」

私「ハンバーグでしたら880円から色々ございますが、ポテトがついているなら・・・」

お客様「ポテトかなんかしらんけど、700円ぐらいのがあろ?」

私(何かしらんてなんや)「880円からならありますよ。これが一番定番ですね」

お客様「あぁじゃあこれで」

私「はい。サラダとライスとパンがついておりますがライスはお持ちしますか」

お客様「でね、ソースはかけんで。」

私(答えろよ質問に)「はいわかりました。で、ライスはお持ちしますか」

お客様「うん。ところでね、あんた人の話はちゃんと聞かないかんよ」

私(聞いてるけど)「はい(笑顔で)?」

お客様「料理持ってくるとき何も言わんでいいから。もってきたらわかるから。水持ってきたら水ってわかるからお水ですとか言わんでいいから。ね、わかった?」

私「はい、わかりました」

・・・。
変わってます。何も言うなって。
確かに水は水ってわかりますが、お客様に黙って水置く店じゃないんですよね。
誰とも話したくないならそういう店に行けばいいのに。よくわからないですねえ。
というよりも、そういうお客様もおられるとは思いますが、スルーすればいいのにね。
いちいち、店員に説明する方が手間・・・。
人が変わればいちいち言うのかなぁ。おかしな人です。
実際うちの従業員の担当した人皆言われてるようです。
まぁ・・・言われればそうしますけどもね、私も皆も終始笑顔で聞きますがひきつりますよね^_^;

というより、お客様のほうこそ、話聞いてくださいよwww

長く働いてますけど、このパターンははじめてでした。
めんどくさいのでもうご遠慮願いたいものですが、こういう方はよく来るんですよねー(; ̄ー ̄A


スポンサーサイト

  1. お仕事
  2. tb: 0
  3. [ edit ]

ちょっとしたことだけど…

私はあるファミレスのウェイトレスです。



私の勤めている店には「ご案内しますのでお待ちください」などと書いた看板はありません。


でも良識ある方は玄関前で待ってくださいます。


看板がないため、基本従業員はお客様の出入りには注意をしています。


そして顔も覚えています。kkk


特徴的な方は覚えるのも楽です。


特徴というのは見た目のことだけではなく、態度や言葉遣いなどもはいります。



で、今日の覚えてるお客様。


私がご案内したわけではありませんでしたが、社員がテーブルをばたばた片づけており、


その時社員の後ろでお客様が二人男性と女性がひかえていたのを見てはいました。



で、オーダーに私が呼ばれ、受けましたが、料理が出た後にボタンの押し間違いに気づき、


料理が違うのでもう一度作り直してもらい、そのための待ち時間について謝罪をしにお客様のテーブルへ行きました。


オーダー間違いは女性側のお料理だったので、男性のお料理だけ先にお持ちして、女性のお料理をお待たせする旨を伝えました。


私がミスしたので、「私のミスで・・・」という言葉を発したところ、


彼女のまゆげがピクっと動きました。kkkkk



5分ほどですので、大したことでもないんですけど間違いは間違いですからきちんと申し訳ありませんと謝罪しましたので、


別にお怒りではありませんでしたが、


彼女のまゆげが動いたとき、彼女の目つきが変わったので、


私は


(あぁ、この人は自分のほうが上だと思っているんだな)と感じました。


態度はイラっとはしましたけれど、


私自身のミスですので仕方ないですからいいのですが、


彼女は、顔に出ていることに気が付いていないんだなと思うと、ちょっと笑えましたね。


その後お料理はきちんと運びましたし、その際重ねて謝罪の言葉を言いましたので、お客様は自然にお食事されて帰られました。


いやぁ、仕事終わりでのひさびさの失敗でしたね。オーダーミスなんて。kkk


そして何気ない眉毛の動きには気を付けましょう。ぷ。ばれますよ。


もうお一方。


男性のお客様ですが、従業員の通用場所に平気で入ってくるというびっくりな行動を、


しかも2回もしていた方がおりました。


従業員はみな、(どこから入ってきたんだ)という顔をしていましたね。しかも2回ですからね。


そして驚くことにそのお客様が入ってきた側は、お客様のお席とは正反対の場所でした。kkkkk


お料理を運んでいくとそのお客様がいたので、


(あんたこんなところにおったんかい)と思って笑えましたkkk。


場所が遠いのになんで入ってきたのかはなぞです。


そして自分が注文したものを覚えていないし。kkkkkk


大丈夫かい?


今日はひさびさにおもしろかったです。^^








  1. お仕事
  2. tb: 0
  3. [ edit ]

愛想のない人

仕事をしていると、
仕事が仕事なだけに色々な人に出会う。

今日のお客さんの中に、非常に愛想のない人がいた。

愛想のない人というのはもちろんいるんだが、少人数だ。
大概、オーダーの時とか、料理を持って行ったときに

うなづいたり

ありがとと言ってくれたりぐらいはする。

こちらも仕事なので、不快に思ってもやることはやるが、
愛想のない人や、人の話を聞かない人には閉口する。

今日の人は親子なんだがそっくりで、
愛想のないところもそっくり。
女なんだし、多少明るく人と接してもよかろうと思うのだが。


女は愛嬌。


なんぼブスでも、愛想のある人はかわいらしく見える。



人を不快にさせるほどの愛想のなさって逆に失礼だと思うのだ。



人見知りっつー、便利な言葉がある。
私は人見知りをしないので、人見知りをする人の気持ちはわからないと言われればそれまでなんだが、
人見知りと言うほどではなくても警戒ぐらいはする。
しかし、基本的に私は自分が心を開かないのに相手が開くわけがないと思っているので
自分から心を開いていくようにしている。
それでもずっと閉じたままの人には、無駄だと判断した時点で背を向ける。
開こうとしないものを無理にこじ開ける気はない。
無駄なものは、無駄だ。


仕事なので、こちらは愛想を振るが
それはあくまで商売だから。相手をわかっているわけでも、仲良くなりたいわけでもない。
でも仕事とはいえ、
不快な気持ちにさせられる覚えはない。
愛想がないねって言葉だけで終わることではあるが、

人に何かをしてもらったなら「ありがとう」
悪かったなと思えば「すみません」
人にものを聞く時の態度や言葉など、
もっと、人としてのマナーを学んだ上で行動してもらいたいものだ。

客も人間だが私も同じ。
私は客を神だとは思ってはいない。
配慮や心遣いのある客には、それなりのスマイルと、それなりのサービスを心からしたくなる。


それが人間の心情というものだと思う。



笑えとは言わないが、
不快にさせるような態度は謹んでもらいたい。




  1. お仕事
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

最近の?親は

こんば。riraです。


最近の若い者は・・・なんて言いたかないねー。おばはんやね。私もとうとう。
とはいっても、言いたくなるような今日の出来事。



若い者、というか、若い親ね。
まぁ、今回は若かったな。若さに限ったことではないが。



最近は夏休みだし子ども連れがお客様に多いわけです。
だいたい、大勢で来ることが多いのでうんざりするのが本音なんです。
昨日も書いたけど、食べ散らかすってのがまずひとつ。
きれいに片づけて帰る組はないに等しい。あってもひと組か二組あればいい方。

で、片づけて帰ったり、おもちゃをもらって「ありがとうございます」と礼儀正しい挨拶をしたり、にこやかに対応の良い親の場合、だいたい子どももある程度きちんとしてる。




しかし。



その逆ってのもいるわけです。




今日はちょっとびっくりしたんですが・・・
一番端の席に座っていた女親が3人、子どもが5,6人いたかなぁ。
その組のいる席の列は何席か空席でした。

まずとにかく



うるさい!!!



何言ってるか丸聞こえなぐらいの声のトーンで子どもがしゃべってる。



あげく、端から端まで走り回る始末。
椅子の上をよ?ソファー席になってるので、その上をはだしでがーっと走って下に降りてまた昇る。
もちろん騒がしい。しかも一人じゃない。

おい、


椅子が汚れる!!!

ほかの客も座るんだよ!!


しかも驚くことに、親がいっさい注意しない。
どーゆーこと?


従業員もほかの客もうんざり。
うるさい上に走り回るとは。しかも親が注意しないとは。



とうとう我慢できず注意しに言ったよ・・・・



ほんと喉元まで「こるぁ!!うるさいよ!」って出かかったが、忘れちゃいけない私は店員。
ぐっとこらえ

「ちょっとぼくたち、走り回るのはやめてね、ほかのお客さんもいるからね」

で抑えた。

我が子ならげんこつ食らわせるけど。くらわす真似でもすればよかったかねえ。
おばさん怖いよ怒ったら。



まーったくありえないよ。
私ならどつくもん。家じゃないんだから限度ってのがあるやろ。
だいたい、店の空気読めないのかね・・・。


何度注意してもやめないなら親に言うが、そのあと少しして出ていった。
そのあとほんと静かになったし、ほかの客の安堵の声。(笑)
まったくお里が知れるね。子が子なら親も親だわ。
「ほら怒られるよ~」と言ってたらしい。
聞こえてたらすぐ親にも注意してるところだが。
怒られるよ~じゃねーよ。謝りなさいよあんた。
迷惑かけてんだからさぁ・・・。


小さい子どもだからって何でも許されるわけじゃあないんだよ。小さいからこそしつけをしてもらいたい。
他人の子なんてかわいくないんだから別に。
できないならこういう場所には来ちゃーだめよ。だめだめ。
マナーや礼節を守りたまえよ。暴れていい店なんてないっつーの。

小さい子連れはマックにでも行きなっさい。

世の中には一礼したり、レジで「ごちそうさまでした」という子もいるというのに。
常識がないのにはびっくりよ。



二度と来るなよー頼むから。
怒鳴っていいならいいけどね・・・・。
あぁ、疲れるね夏休みは・・・・。




  1. お仕事
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

しんどい

こんばんはriraです。

もーブログ書くのもしんどい。入学式とかが多くてお客さんが多いよー。


どこが不況なんだ?結構外食してるぜみんな。



あー私が客になりてー!!




先日従業員の一人が遅刻してきてね。遅刻って早朝じゃないのよ。10時なんだから。
いつまで寝てんだあんたって感じよ。平日の10時って。


で、そのせいで一人で大半の仕事をこなさねばならず。


そんなあたしに来てすぐすみませんのたったひとことで終わらせ。


いつもきちんとしてる人ならなんも言わんが、仕事はのろい、要領悪い、急に休むし、休んでもあいさつなし、ため口きく。

やめてくれーーー。頼むからーーーーー。


私なら終わりにもう一度は謝るね。
っていうかため口きかんね先輩に。急に休まないね。やむを得ない場合は次回あったとき一言言うね。


まったくどういう神経してんだ。


普通、年上の先輩にため口きくか?
仲良しごっこやってるんじゃないんだよ。まじめにやれよ。
こっちがやる気なくすわ。っていうかもー


来んでくれ・・・・(-_-;)


そんなこんなで今週は入学式目白押しで忙しい。


あー春だから特に眠いよー。おやすみ~。




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。