あばうとで行こう。

日々の雑記。 あばうとに、まったりと。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 個人的見解
  2. tb: 0
  3. [ edit ]

震災から2年。

2年経ったからなんだと思うのは、復興自体があまり進んでいないからなのか。

もう2年も経ってしまったのにね。


いちいち言葉に出して頑張りましょうだとか、
忘れませんだとか、たらたら言ってるのは偽善的であまり好きではないです。




かっこつけはいいから、ちいさなことでもできることは普段からしましょうよと。

というより、このことに言葉だけでも触れることさえおこがましく感じるぐらい、
自分は何もできないなぁと思ってる次第でして。




飲食店に勤めているから思うこと、残さず食べましょうよ。とか。

初めだけわいわい言ってた義捐金募金も、少額でもつづけたらどうですか?とか。

電力も節約するとかさ。



普段は忘れていて、安全な所でかっこいいことだけ言ってもね。

言うは易し行うは難しです。




2年経ちました。来年になれば3年経ちます。時は動いているからです。

あの9.11だってもう10年以上前です。

記憶は風化していくもの。

忘れていくことが生きていくこと。

だからこそ、早く現地の人たちが未来へ目を向けられるように、

少しでも力になれたらいいのですが。



せめて、生きてる被災地の皆さんが早く幸せに暮らせますように。

本当の意味で辛い記憶を忘れられますように。



  1. 個人的見解
  2. tb: 0
  3. [ edit ]

今日のいい言葉メモ

人と人との
繋がりが切れるのは、
何か具体的な理由が
あるからじゃない。
いや、見かけ上はあるとしても、
それはすでに心が切れて
しまったから生じたことで、
後からこじつけた言い訳
みたいなものではないのか。
なぜなら心が離れていなければ、
繋がりが切れそうな事態が起きた時、
誰かが修復しようとするはずだからだ。
それをしないのは、すでに
繋がりが切れているからなのだ。

(ナミヤ雑貨店の奇蹟、東野圭吾)


ばかね、
中身を知ってもらうのには
時間がかかるのよ。
「人間見た目じゃない」って
わざわざ言わなくちゃ
ならないくらい、
見た目は大事なの。
だからこそ、
身につけるものには
こだわらなくちゃ。
第一印象を与えるチャンスは
一度きりなんだから。
(アダルト・エデュケーション、村山由佳)

  1. 個人的見解
  2. tb: 0
  3. [ edit ]

映画「るろうに剣心」を見ました

ふっふっふ。

とうとう見ましたよ「るろ剣」。ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

写真はパンフ。

CAZCXKC7_convert_20120826233029.jpg

おもしろかったら買おうと思ってたの。


おもしろかった。


18:00過ぎだと1000円なのでワーナーで見ました。っつか、いつもワーナーだけど。ワーナーが好きさ。

まだ公開になってすぐなのもあり人も多かった。年配の人もいてちょっと驚いたな。
漫画原作の実写版映画なのにと思ってたけど、よく考えたら普通にアレンジ時代劇と思えば見れるね。

セブンイレブンでキャンペーンはってます。お菓子買ったらクリアファイルもらえるの。
クリアファイルはいらないけど、写真かっこいいのでもらっといたwww

CAGIT9KU_convert_20120826232550.jpg

内容は、これから見る人のためにネタバレはさけておきます。

ポイントとしては、

アクションが最高❤

キャラがみんなぴったり。

話がうまくまとまってる。



原作とは登場人物が出てくるタイミングが微妙に違ってたりするんだけど、別におかしくないの。
変に話が飛んだりしてないし、展開早いとかも別にないし、うまくまとまってるのよね。

キャラも、はじめはどうかと思ってた江口洋介とか武井咲とかも全然いいし、
吉川晃司もなかなか。須藤元気もいい。

なんといっても佐藤健!
もうイメージ通りですね。ぴったり。
彼は本当にうまいよ。セリフの言い回しも。剣心と抜刀斎の心の入れ替わりとか。

全体の構成はやはり同じ監督なのもあって大河の坂本龍馬を思い出します。BGMも佐藤直紀やし。


いやー続きが見たいな~。
十本刀とかさー比古清十郎とかさ。志々雄とかでないかな~。

おもしろかったですよ。おすすめです。あっぱれ。
ひさしぶりにおもしろいと思った映画でした!

るろうに剣心公式サイト
http://wwws.warnerbros.co.jp/rurouni-kenshin/index.html
テーマ : オススメですっ!    ジャンル : 映画

  1. 個人的見解
  2. tb: 0
  3. [ edit ]

なんとも悲しいことだ

子供の学校の話を聞いていて、今日は涙した。


息子の中学でも大なり小なりいじめがある。


テレビでみることがある、トイレに行っていて、上から水をぶっかける。


息子は、びしょびしょになったその子が職員室に走っていく時にすれ違ったらしい。

水をかけた奴もかけたところも見てはいないから何が起こったのかはその時は息子にはわからなかった。

なぜいじめだったんだとわかったか、その日は午前中の授業だったのに、夜まで親も呼び出され残されていた者がいたからだ。



上から水を。


かけた奴は、きっと走って逃げただろう。
きっと二人以上で、きっと笑いながら。




上から水が。


濡れるはずのない場所なのに上から水が。
なぜこんな目に合わなければならないのか。
なぜこんなことをされなければならないのか。
濡れた自分をどうすればいいのか。
濡れた状態でトイレから出るのはきっと恥ずかしかっただろう。
とても驚き、とても悲しかったに違いない。


見たことのないその子のその姿と気持ちを考えたら涙が出たんだ。



二人以上で一人を攻撃するのは卑怯だ。

そこに正義はない。二人以上の方が強いに決まっている。
同調しやすく、気が大きくなりやすい。
どんな卑劣で汚いことでも二人以上で意見があうとまやかしの正義がそこに生まれる。
自分のほかにも自分を正しいと認める人間がいる。それだけで人は強くなった気になる。

それが正しいように感じ、本質が見えなくなるからだ。



自然に考えて、水を上からかけようと思うか?人に。
プールとかではないのにだ。
いったいどういう思考回路でそんなことができるのか不思議だ。
やっていいことと悪いことがある。

誰しもある自尊心を根元から折るような行為を平気でする人間の心理が理解できない。

親は何を教えているんだろう。



その子は普段、嫌がらせをされたら自らその集団に向かっていくらしい。
弱いやつほど徒党を組みたがるものだ。
ひとりのその子の方が、ずっと強いのだ。

悲しい事件も多い昨今。どうか負けずにいてほしい。



  1. 個人的見解
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

放送は偏りがち、流行りは一時のもの

岡村&たけしの「嫌ならTV見るな」にネットでは猛反発
web R25 8月17日(水)6時5分配信

俳優の高岡蒼甫が、自らのツイッターでフジテレビが韓国ドラマを再放送することについて言及し、事務所との契約を解消した事件は記憶に新しいところだが、その後もネット上では、この話題に絡む議論が止む気配が無い。著名人がこれについて発言するたびに、2ちゃんねるではものすごい勢いでコメントが書き込まれている。

11日深夜に放送されたオールナイトニッポンでは、ナインティナインの岡村隆史が「(TVは)タダで見てるんだから、見たくないなら見なければいい。何でそれをわざわざツイッターで言うのか?」と発言。この発言はネット住民の反発を招き、2ちゃんねるでは、「ナイナイ岡村が韓流批判に猛反論 『テレビは無料、見たくないなら見んなや』」というスレッドが立ち、

「面白いテレビを見たいと思うので文句を言ってるんだが」
「テレビで金貰ってる奴が言うことではない」

など、3日間でおよそ9000件の書き込みが殺到した。さらに15日にはビートたけしが『東京スポーツ』で「フジテレビの株持ってるわけでもないでしょ。いやなら見なけりゃいい」と、岡村発言をフォローし、今度は「たけしが高岡騒動に苦言 『嫌なら見るな』」というスレッドが立ちあがった。これには12時間ほどで1万件以上の書き込みが殺到した。

そして現在、岡村やたけしなどが唱えた「嫌なら見るな」に対する意見として盛んにとり上げられているのが、ミステリー作家の深水黎一郎氏の8月13日のツイート。14回に分けて投稿されたこのツイートで深水氏は、欧米で導入されている電波オークション制度を紹介しつつ、「放送局は電波を独占していて新規参入ができないのだから、『嫌なら見るな』は成立しない」という主旨の反論を展開した。この意見は多くのネット住民の支持を集め、

「正論過ぎて言い返せない」
「2chねらーの実のあるレスをキレイにまとめた感じ」

と、彼らたちが岡村&たけし説を否定する際に頻繁に引用されている。

現在、2ちゃんねるでは「フジ擁護派」のリストが着々と作成されている。しかし、深水氏は一連のツイートを「マスコミのあるべき姿をめぐる、活発な議論に発展すれば面白いと思っていたのに、何故かそっちの方向には向かっていないようだ」と嘆くところから始めており、「フジに不満をいだく側も、《ノーモア韓流》ではなく、《ノーモア偏向放送》というスローガンを前面に掲げるべき」とも指摘している。岡村やたけしまでも巻き込んだこの騒動が今後のテレビ界にどのような影響を与えるのか、ますます注目が集まっている。
(R25編集部)



2ちゃんねらと、芸能界の一部の言い争い?
言い争いでもないか…どっちかいうと2ちゃんねらが騒いでるだけか。


韓流ドラマが取り上げられているけど、韓流だけに限らず他の番組でももともとそうだろ。
視聴率取れるなとか、今流行りやなっていうものは何度も放送されるのは。
ドラマだから同じものだけど、バラエティでも似たり寄ったりなものは何度もあるやん?

私はチャン・グンソクのファンだけど、今や何かっちゃーグンちゃんの名前やら出しとるやん。
大した放送内容でもないのに。
ヨン様んときもそうだったやん。嵐もそうやん?
流行りってもんはそういうもんやん。

いずれ沈静化はするでしょ。

でも、この前も書いたけど韓流ドラマは面白いものが多いよ。
もちろんピンキリだし、それは日本のドラマと同じ。おもしろくないものもあるさ。
何度も再放送があるものは、人気があったりおもしろいものでしょう。
それに関して文句を言うこと自体がおかしい。
再放送されているのが、例えば渦中だった高岡氏の出てる番組ならどうなん?
それが例えば韓流だったら?
例えば洋画なら?
こんなに言うことがあったんだろうか?
風の谷のナウシカとかさー、何回あってんだっつーの。
何度もあるやん、フジテレビの福岡では4時ごろの再放送ドラマとか。昔から。
「ランチの女王」とか「王様のレストラン」とかさー、何回見たかわからんぜ。
見てないドラマは他にもあるのに。


偏り過ぎる放送の仕方にはもともと問題はあったかと思うが、韓流を一有名人が出すことによってまるで韓流ばかりが問題視されてるように見える。
偏り過ぎる放送の仕方だけでなく、「有名人の言葉の使い方」とか「有名人の発言の重さ」みたいなもんも勉強してもらいたいもんです。

政治家と同じやん・・・。

日本はもっと、人気とかに頼らずに面白いものをつくる努力をしなさいよ。
とうとう、韓国ドラマでさえも日本がカバーしてるやん。
最近では漫画やアニメの実写版とかばっかりやん。
実際、演技派俳優なる人は本当に少ないよ。
顔だけよくてへったくそやったり、顔もよくないのにイケメンだイケメンだって言って使ったりさ。
イケメンの定義ってなんなんだ?誰が見ても男前のことなんじゃないのか?
今じゃ、誰でも若くてかわいかったりちょっとかっこよければだれでもスターかよって感じだわ。
歌も演技も似たり寄ったり。個性もない。
だから他国のモノが流行るんだろ。
それに、
どれを見ても同じ演技の俳優なんてつまらん。
女の子も化粧がけばくて仮面美人がいっぱいやん。

でもさ、所詮流行りは流行り。いずれ流行らなくなる。
2ちゃんねらだって、話題性のないものなら別に取り合わなくなるさ。そのうちね。
時期を過ぎても残ってるものこそ、本物に近いものだと見極められる目が視聴者にあれば
文句なんてないんじゃないの。見てる方は面白ければいいんだから。
俳優ならば文句言う前に、しっかり演技で評価されればそれでいいんじゃないの。
雇われてる側なんだからさ。
ツイッターなんかで呟くんじゃなくてしっかり意見を意見として提示したらどうかと私は思うけどね。





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



