あばうとで行こう。

日々の雑記。 あばうとに、まったりと。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 日記
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

小学校

今日は小学校の体験入学&保護者説明会。
寒かった!!
雪が降ってくるんだも。寒いはずだよねー。
・・・って予報で知ってたけどさ。特にを切ったので首周りとか寒いぜ。
マフラー必須アイテム。

保護者説明会があってる間、子供たちは体験入学。
保護者説明会で知ったんだけど、うちの子がいく小学校、理科社会がないのよね。
今はそうなのかしら。何年生かになると出てくるのかなぁ?
なんかそれに変わる、「生活」・・・だっけな、そういうのでやるらしいけど。
社会は学ばないとー!日本の歴史とか大事だよ大事。愛国心を育てることとか、過去の過ちとか色々あるじゃん。
理科も。宇宙の神秘とか。今は解剖ってないんだよねえ?あってもあれって中学だっけ?
動物愛護かなんかで。・・・んーでもあるほうがいいと思うんだよね個人的には。
確かに、むやみに解剖ってよくないかもしれないんだけど、「命をありがとう」って気持ちが育つと言うか・・・・。結局動物愛護とか言っても、平気で鳥豚牛は食べてるわけでさ。
なんか矛盾してないかい。食べない蛙とかがアレというなら鳥でやればいいじゃんな。んであとで食べる。食べることは生きることやし、必要なことなわけだし。

話それちゃったけど~ほほほ。小学校の準備とか楽しみだなー。
筆箱はやっぱワンピースかな!!



  1. 日記
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

今日の幼稚園では。

保育参観がありまして。
参観なんだからさー。見るだけにさせてよ・・・と思いながら。
今日はさくら組さんは、親子でゲームに参加するということで。
神経衰弱とか~、すごろくとか~、山崩しとか。
将棋の山崩し。なんでか「将棋倒し」やら「将棋くずし」やら呼び名が・・・
違うよねえ。山崩しやろ山崩すんだからさあ。
ってまぁいいんだけど。←細かい
神経衰弱で使った普通より大きなトランプ、あれ欲しいな~。
いやぁ・・・別に使い道ないんだけどもね。珍しいじゃん。レアじゃん。
おもろいじゃんでかいトランプ。
なんにせよ、子供たちは楽しそうでした。
その後、講演会が。
なんかこぅ・・・まとまりのない話だった。
言ってることはふむふむなるほどと思ったけれど。
精神が育つのは今頃が一番らしい。今体をたくさん動かすことは運動神経を発達させるのにとても有効らしい。子供はどんどん外で遊ぼう!
子供にしかできない遊びをたくさんしよう!
だいたい今の子供は、大人になっても出来るような遊びをするから変に大人びるんだよね~。
でも中身はやっぱし幼稚だから色々とバランスが崩れて変な事件を起こしたり、きれやすくなったりするんだろうな。
それにしても、講習会の最中のままさんたち。後ろのほうの席にいくほどよくしゃべる。
うるさかった。大人があれじゃあ子供が話聞くわけないわね。

担任の先生に内緒でさくら組の皆でお礼の一言を録画したビデオを作ったの。
かぁくんは肝心なときに声が出ず。(ノ_-;)ハア…情けない。
でもなんとかクリアしました。ちーーさな声だったけど。
なんか見てると・・・あぁもう卒園も近いなぁって思ってさ。
ビデオ撮影の緊張のせいか、泣き出した子もいてね。
なんだかじーんとしてしまったなぁ(笑)。
先生、あれ見てきっと泣くだろうな。


  1. 日記
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

永久歯がこんにちわ。

乳歯が。

・・・変な顔じゃ(爆)。
乳歯が抜けて、やっと永久歯がはえてきました~。
写真では永久歯までは見えないけど、顔を近づけてよく見るとはえてるのよ♪
うちの子は遅かったなぁ。
遅かろうが早かろうがいいんだけどね、結果的にちゃんと綺麗に並んでくれれば。
歯並びは人相にも健康にも影響するしね~。
抜けた乳歯、昔は上の歯は下にほおって、下の歯は上にほおって、ちゃんと永久歯がはえてきますようにってやったんだよね。
うちもやりました。・・・でももったいないので儀式だけ。
もったいないって変か(笑)。なんか・・・記念にとっておきたかったのだ。
そりゃーもうちーさなちーさな歯でした。かわいいよ~。
6歳から生え変わって、その歯を永久に使うんだもんね。大事にしてくれるといいなぁ。

祝!ひとつ成長。かぁくんヽ(〃^-^)/★*☆オメデトー。


  1. 個人的見解
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

視力

レーシックって知ってます?
視力が回復するんだって。
レーザー治療らしい。
角膜を切ってはがして・・・・あぁ怖い(汗)。
でも視力ってないよりはあったほうが絶対いいよね。
目とか歯とかは一生使うから。
そういう治療とかしたら、眼鏡やコンタクトの生活からさようならだわねー。
でも金ないけど。
大人で目の悪くない人と目の悪い人と比べたらきっと
目が悪い人のほうが多いだろうね。
今はパソコンやらゲームやら画面見てることが多いしね。
酸素透過性のコンタクトってものによっては通気性がいいために
ゴミまで通すらしい(爆)。
連続装用ってあったけど、ずっとつけっぱだと目の細胞って少しずつどんどん
死んでいくんだって。
怖いよね。
ほんと、健康って大事だよね。
五体満足で、目もよく耳もよく虫歯もなく特に病気もせずにいられることって
貴重だね。きっとそういう人って何万人に一人いるかって感じなんじゃないのかなぁ。
この、人間が汚してしまった地球の中では。


  1. 個人的見解
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

最近の親と子

最近さぁ・・・いたずら流行ってん?小学生。
ピンポンダッシュやられとるし。(汗)
自転車のサドルの留めねじ外されるし。
あったく。

どつくぞコラ。

んー大殺界だからかねー。
そうそ、この前不審な行動してる子供を見てたら、その子、うちの自転車のサドルのねじもってたんだよねえ。
さっそく家に行ったわけよ。取り返しに。
もちろん冷静に話したわよ。
したらさー、親、子供を叱り飛ばしてね。
子供は「知らない」って言うのよね。
そら怖いわね。怒られるってわかってんのに知ってるとは言わんやろ。
でも親はわかってない。
結局、他のところに隠してきてたようで後で取りにいって返してくれたけどさ。
親は初め、自分の子が疑われとるようやから、弁償しろっていうならしますよとか言ってたんだよね~。目吊り上げてさ。
・・・なにそれ。
そうゆー問題か?
弁償するってーことは、認めるってことか?やったの。
やってないのに弁償するって変くない?
それに金で解決か?んなことうちは望んどらんぞ。第一、ぬいてるところを見たわけじゃないし。持ってるのを見ただけで。そう言ったしね。
返してくれて、もししたならもうやらんでくれさえすればそれでいい。
わが子がそーゆーことしたかもしれなくて、しかも結局持ってきたってことは嘘ついてるんやん?その行為が問題なんじゃあないですかー??
言いに来たってことは疑わしいからじゃんか。明らかにおかしな行動してたんだよ。
何もしてないのに文句言うほどこっちも暇じゃないぞ。
言えば言ったで逆切れか?
別件だけど前にうちの子が苛められてたときに、相手の親にこういうことがあるって言ったらその親も
「そんなん言うならうちのと遊ばんでもいいよ。うちはかまわんし」
おいおい。それをいっちゃあおしまいよ。
ってか、そうゆー問題じゃねーっつの。
そうすれば苛めなくなるってか?アホか。子供は外に出せば自由だわ。
うちの子にももちろん一因はあるだろうが、それはうちの問題。
苛めんでくれさえすりゃそれでいいわけでさ。当時まだ4,5歳だぞ。親が思いやりとか教えるべきなんじゃん?
自分が見てない自分の子どもの行動を人様から教えてもらってるってのに、それが悪いことだと認めない親って多いんだよねぇ。
こっちは怒鳴り込みにいってるわけじゃないのにさぁ。ほんと冷静に普通に話してるんだよ~?
苛められて困ってます。とか、盗られて困ってますってだけなのに。・・・そうは言わないけど、そういうことが言いたいわけで。
こっちは被害者だっつーの!!!!!
自分が恥かかされたことに腹立ててるだけで子供のことなんてちーとも考えてない親が多すぎ!!
自己中心的で。いらんところに過保護でさ。
とにかく、人様の心やものに傷入れといて横着な態度だよまったく。
自転車のほうの親は謝ったけどね。こっちが穏便に話したから。
弁償なんて言い出したときにはマジきれそうやったけど。
騒いで、うちの子がいらんことしてたら怒鳴り込まれるのも嫌やしな。
そういう親に限って人のことは騒ぎ立てるから。
苛めのほうの親は、うちの子がいじめっこに対抗する為に言った言葉に対してそらーもう目くじら立てて怒鳴りまくったからね~。わが子のことは棚に上げまくって人目もはばからず親の私の目の前でうちの子を。たったその日一日見ただけで。たった一日よ!
ゆーても「うるせえバーカ」「意地悪○○くん」て言っただけやぞ・・・。
それでも冷静に話したぞ。うちはもめたいわけじゃないっつったら、うちもだってさ。
よく言うわ。だったら後からでも謝るべきやろ。人の子供相手に上から見下ろして指まで指して怒鳴って。もめるもなにも付き合い自体願い下げやわ。
私はずっと何日もわが子が苛められてるのをこの目で見てきたっつーの。
それでも子供同士のことやから、とか、我が子に叱咤激励しながら日々やってきたのに。
自分の子がやってないって言ったらそっちだけを信じるのか。
私が嘘をついてるとでも言いたいのかね。

あー腹立つ。「うちの子に限って」も大概にしてもらいたいね。
つくづくあーいう親にだけはならないようにしたいと思うね。



  1. 日記
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ゲーム中

ホームページのアドレスおかしなってたんで、ちゃんとリンクしなおした。
クリックした方ごめんなさーいね。

今頃「キングダムハーツ」やってたりする。
今はえーっと、ピーターパンが終わったあたりかな。
ゲーム自体ひっさびさ。
RPGが好きでFFとかドラクエとかよくやってたんだけど、子供が出来るとそれどこじゃないもんでさ、ずいぶんやってなかったんよ~。最近ちょっと時間とれるようになってきたもんで「どれどれ~」と。はっはっは。
しかしネットもブログはじめたから、これはこれでやりたいしねぇ。
どーでもいいが、めっちゃインドアやな私(汗)。
まぁいいけど。家好きやし。



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



