あばうとで行こう。

日々の雑記。 あばうとに、まったりと。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 個人的見解
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

チェッカーズ

チェッカーズの大ファンだった。
小学校5,6年の時・・・それよりまえだったか歌番組で「涙のリクエスト」を見た。リードボーカルで一番目立っててかわいい顔してるフミヤが好きだった。

高校3年が終わるあたりからか、興味はなくなるまでは本当に大好きで、今にして思えばミーハーだったな。
アマ時代のカセットも集めまくるし、ファンクラブも入会してたし、ビデオもレコードも写真集も全て買える物は買ってポスターも貼りまくって。
コンサートも何度も足を運んだし。
フミヤが結婚した時はかなりショックで(笑)。自分が結婚するんだって本気で信じてたしね。純粋だったなー。ありえないのに。

そして。
チェッカーズも解散してしまってずいぶんと経って、それでも昔ほどではなくともフミヤや他のメンバーをテレビで見かけるとほのぼのと見たものです。
でも例の確執騒動。
クロベエの死。


色々なサイトで色々書いてますが、~らしいとか聞いた話や想像の話も多くてどれが真実かはわかりません。
結局はあの確執騒動も騒動にしたのはマスコミなだけで実際当のメンバーはそこまで深刻ではないのかもしれません。
うまいとこだけカットして作った合成写真のような報道だけを信じることはできません。
一般人の私には真実はわかりません。

私は・・・
本当にチェッカーズが好きだったから、
このへんてこなバンド名も変な衣装も変な映画も本当に好きだったから、ありがちだけど思い出を汚して欲しくない。
最近、まーさんが細木数子の番組に出て、発売していた曲を未発表曲と言って歌っていました。
細木さんは必ず売れるよと言っていました。
いい曲でした。
でも未発表と言わず、発売中だとどうして言わなかったんだろう。
売りたかったのかな。何となく口をついて出たのかな。
何だかそれをネットで知って、哀しかった。


7人もいれば、いざこざぐらい起こるのは当たり前。
それは別に普通だ。騒ぐほうがおかしい。
皆個性的で芸術肌なんだもの。自分の主張もあるだろう。
第一、やりたいことも我慢して長いこと人の作品を歌ってきたんだ。
久留米の不良がキャピキャピアイドルやってたんだからストレスぐらいたまるだろう。
もう7人のこと、色々言わないで個人の活躍を見守ってほしいな…。
フミヤたちが何も言わないのはわからないし
まーさんが何であんな風に言ったのかわからないし
高杢がなんで暴露本書いたのかわからないけど
私はやっぱりクロベエを含めたチェッカーズが大好きだし
それはずっと変わらない。


人間くさくていいじゃないか。

チェッカーズ万歳だ。



  1. 個人的見解
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

造反組復活

・・・




ふ~ん


誰が造反組だかはわかんないんだけどね。
野田聖子平沼氏はわかる。


郵政民営化反対だった野田聖子、造反組にされて
でも自民党自民党言ってた人だよね涙ながらに。
何がそんなにいいのかと思ってたけど
やっぱあれだけ自民党に戻りた~いって人がいるってことは、
党の力は大きいてことなんだろうな。
無所属じゃね・・・やりたいことあってもできないだろうし、選挙すら危ない。
まーつまり人間で選んでる人ばかりとは限らないわけで。

しかし。あれだけ大騒ぎして反対しておいて、
あっさり戻るのね。
かといってがんとして戻らない平沼氏がかっこいいとも思わないけど、まだやったことに筋は通ってるかな。
小泉さんといえばもう民営化が決まったらあとどうでもいい感じだし。
はっはっはwさすがだな。

私は野田聖子あんま好きじゃないんだなー。
どちらかというと嫌いかな。
あんまし嫌わないんだけどね有名人・・・・。
結局郵政民営化に賛成ってことにしちゃってるし。
ころころ変わる。あんなに涙ながらに訴えてたのに。
投票した人たちも騙されたもんだわね。
っていうか、もう顔が嫌いだ。


安倍ちゃんも未だ総理大臣って感じしないし・・・
「美しい国」なんて言ってるけど
国のイメージは汚いことばかりだけどな・・・。


とりあえず、年金は確保してねー。


  1. 日記
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

おじゃまします

今の子はなんで


おじゃまします

が言えんのか?


だいたい人の家になんでいちいち上がりこむんだ?
普通上がらねーだろ
なんで外で遊ぶのにいちいち家に上がるんだ?
なぜなんだ?玄関で待てよちゃんとよー。
いったん上がったらなかなか出て行かないし嫌なんだけど!


何が面倒って一人ひとりにいちいちいちいち
「おじゃましますて言った?」て聞かにゃならんてことなわけで。


親が教えろ!!

ウッキー!
てめーのうちじゃねーってんだよ。ずかずか入ってくんじゃねー!
大人はだめで子供はいいってのか?おかしーじゃねーか
大人は勝手に上がらんだろーがよ!友達の家でもよー!
ったく放任主義もいいが放し飼いにするなら礼儀作法ぐらい教えとけ!!


・・・ったくいくら私でもキレっぞ
何度言わせんだガキどもめ・・・(ぶつぶつ)



この前雨の日にも遊べる子供用の遊び場へ行ったが、ヤンママ風の若い母親が友達とベッラベラベッラベラしゃべってて、その間に子供が木のおもちゃを人に向かってなげたりして係員に親が注意を


2回も


されてたが。されておきながら
「すみません」の一言もなく。ましてや反省の色もなく。
あげく一度目は
「何でそんなことするの、痛いでしょー」かなんかでまた放置。
二度目は
「また?もう帰ろうね二回目だからね」

っておい。


てめーの子供はてめーで見ろよ。


頭わるいんか?

仏の顔も三度までだぜ。はずかしい奴。
人に怪我させたら「二度目だから帰ろうね」じゃすまねーって。
何を強気でいるのか知らんが悪いことは悪いし公共のマナーだからな。
そういう子は放置してもらっちゃ困んだよ。しっかり教育してもらわにゃー!
ったく、親の親の素性がしれるね。


自分の子供の教育ぐらい責任もってその上で放任しろ。
親同士の付き合いもしてない子供の教育まで責任もてん。
できないなら、目を離すな。
それが親の義務だっつーの。


とにかく


子供は外で遊べ!


雨の日は遊ばなくてよし。家で読書&勉強してろ。
未熟者。

(後で分かったけどヤンママのガキが投げた木のおもちゃ、うちの長男に当たってた。今日知った。くそー文句言ってやるんだった…早く言え長男!(-_-;))



  1. 趣味
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

音楽

4歳の頃にエレクトーンを習ってからずっと音楽は好きです。
学生時代はロックも好きでしたが、今はあんまりうるさいのは苦手になってしまいました。年ですかね。

のだめカンタービレ」が始まって何だかクラシックもブームみたいで。
クラシックはいいですよ。妹がカラヤン指揮のCDを持っていたので聞いたことがありますがいいです。
クラシック全集のようなCDが実家にありますしうちにも何枚かあります。
あんなの弾ければ最高ですけどそんなに弾けません(^-^;。
なんと言っても私は練習はさぼってばかりでしたんで。


妹はピアノ派でした。
だから家にピアノエレクトーンもありました。今考えたら凄いことですね・・・。うちの親は頑張ってたんだなぁ・・・。
一時、ピアノもやりましたがブルグミュラーどまりでした。
ブルグ~は2曲目あたりがよく聞く「アラベスク」だったのは覚えています。今でも誰のかわかりませんが発表会のときに弾いたソナタは指が覚えています。子供の才能っていうか記憶ってやっぱり凄いですね。
自分のことですが。はははw
余裕があったらうちは男の子ですけどピアノ習わせたいです。ピアニストは男性の方が向くんですよ力があるから。連弾の兄弟も今有名ですよね。「レ・フレール」とか。
音感は上の子はあるので芸術にむけてもいいなぁ・・・。絵はだめだけど音はいいかも・・・。絵は下の子の方が上手です。ま、子供の絵ですけど。
私は恵まれてたことに本当にたくさんの習い事をさせてもらっていました。なのである程度なんでも人並み以上にできるんですが、所詮中の上程度で終わってる。情けないもんです。
自分の子には、何でもいいからひとつでもいいから極めてもらいたいなぁといつも思います。


うちにはエレクトーンがあります。
購入当初は伴奏もフロッピーとかでシンセさながらにつけられ、楽譜についてたりします。今はまたちょっと違うのかもね。
富岡ヤスヤさんのコンサートをずいぶん前に聞きに行きましたが、本当にかっこいいんですよエレクトーンって。なのであまり弾かないのにやっぱり処分はできずにいます。
あまり弾かないのは子供から邪魔されるのもやだし・・・まぁ言い訳は色々あるんですけど・・・それに次男にフロッピードライブ部分壊されたし・・・・・型が古いので今はデータもあるのかどうか・・・。


またやりたいな。気が向いた時だけだけど弾くのって楽しいんだよね・・・・。

■参考リンク■
レ・フレール
富岡ヤスヤ
のだめカンタービレ
YAMAHA エレクトーン


  1. 個人的見解
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

だからいちいち騒ぎすぎっていうか。

いじめもそうだが。
パワハラってのが最近は話題らしいすね。
パワハラなんてまた誰がつけたのよ・・・


「常識の範囲内」

っていう言葉がありますが、常識、つまりモラルの低下が大きいんでしょうか。
あとさー、今の人ってすぐ弱る。泣く。いじける。
引きこもる。自殺する。
いつも思うけど、たかがそれぐらいで?ってことばかり。


弱。


いちいち相手の心の強さや生きてきた道とかまで考えて話しねーっつの。


てめーが強くなれや。



たかがお尻触られたぐらいでぎゃーって言う人もいれば、軽くあしらえる人もいるわけで、相手の取り方によるんですよねこういうの。
仕事上のことっていうのは、企業がきちんと社員を育てていく義務があるし、それには立派になってもらいたいという「愛」がある上でなりたつものだと私は思うね。でないなら「いじめ」に入るでしょう。
悪意によってなりたつものだから。

でもねー、怒られるのは仕方ない時ってあるしね。
悔しかったら、相手よりも上に立てるようになればいい。
どうしても我慢できないならやめればいい。
「アメとムチ」のムチの部分に弱い人間が多すぎる。七転び八起きって知らないのかね・・・・
私は子供の頃から厳しく、木の布団タタキやものさしで叩かれて育ったし、閉じ込められたり追い出されたりなんて何度もあった。
でも別に卑屈になったりしなかった。
親は必ずしも完璧な親ではなかったし不満だってもちろんあったけど、不良になったり親を困らせることはしなかった。
たかが3年の中高校生活、別に校則ぐらい守れたし。
卒業すりゃーパーマかけ放題スカートおろし放題だからさ(笑)。
今はミニが流行りかな?
でもこの前めちゃめちゃ足のかっこが悪い、歩き方の汚い女子高生見たぞ・・・。ひざより短いスカートはいてて。
もっと女らしさとかを磨いた方がいいんじゃないかなー。

話がそれたけど
自分らが我慢できねーくせして、受けた被害は全部人のせい。
何でもいじめだパワハラセクハラとひとくくりにして多数決。
結局、一人じゃなにもできないのよね。


今の考え方ばかりでは、どんなに議論したところで

いじめも
虐待も
飲酒運転も
談合も
殺人も


絶対なくならない。

だって、甘えてるんだもの~。



  1. 個人的見解
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

保護された犬

がけっぷちに犬がいましたねえ。
助けられましたけど。

あの犬一匹に、私らの税金がどれだけかかるやらね・・・。


テレビであったけど、今まで保護された動物たちにかなりの税金がかけられてるわけですよ。餌代やら予防接種とかさ。
助けてやって~っていうのは簡単だけど、その後のことは皆知らないっていうか忘れるって言うかね。
たまちゃんとかいつの間にかどっか行ってるし。
別にかわいいけどだから何?って感じ。騒ぎすぎ。

実際あの犬どうするわけよ。
自治体が「助けてやって」って言われたら助けなきゃいかんように法律で決まってるんなら嫌でもしなきゃならんでさ。
その後どうすんの。助けてやってって言った奴が引き取るとは限らないじゃん?

人間はたくさん自殺したりしてんのにさあ。
助けるなら人間助けろよ。いじめとかしてないで。



  1. 日記
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

バイキング

今日はお友達とバイキングに行きました。
いやーひさびさです。バイキングなんて~♪

ホテルのレストランなのでお料理は私的にはおいしかったです。
お友達は薄味だってぼやいてましたけど・・・・。
薄味の方が体にはいいのよ。
でも京都の味ほど薄くないです。

バイキングなので色々ありましたけど、
私はやっぱりその中でペペロンチーノがヒットでした。
ならパスタ屋でもいいんじゃねーかって感じですけどね。
やっぱ、にんにくには勝てませんよ。にんにく命ですから。
といってもにんにくをそのまま焼いたのとかは食べないですけどね。
みそかつおにんにく、とかは好きですが。

だからデザートの前にもう一回ペペロンチーノ食べたかったけど、お腹もいっぱいだったし、私のボディも最近崩れ気味なので控えました。
(^◇^;(^◇^;(^◇^;(^◇^;
でもデザートは少なめでも食べたんですが。はははw意味なし。

また行きたいなぁ・・・・
おいしかったし。
明日でもいいな・・・
でも子供連れはちょっときついな。(^-^;
やっぱまた今度だなw



  1. 日記
  2. tb: 0
  3. cm: 3
  4. [ edit ]

もうすぐマラソン大会

私は元陸上部であります。
中距離走者です。800専門でした。


思えば陸上部に入ったのは中学から。
もとはバスケ部だったんですが、背が低かったのと、性格が攻撃的でないためなかなかレギュラーになれませんで。
なのに先輩からのしごきやらきっつい練習やらであほらしくなり退部。
陸上部になってから背が12センチぐらい伸びたんだけどさ。
はははw
プラプラしてたところ、もともと体育でも早かったマラソンに目をつけた陸上部の先生から引き抜かれ陸上へ。


結構実力はあったねー。
県大会にも行ったし。
でもやっぱりきっつかったな。
何で山を走ってのぼらにゃならんのかっていうね・・・。


そんな私の息子。長男くんはマラソン大好きで。
何がいいのかわからん・・・きついのに。
まぁ、1番になると気持ちいいけどね。
1番ならね。
長男は2番3番あたりです。
今年もそんなマラソン大会があります。次男のもあります。
次男はどうだろ・・・普通かな。
何にせよ一生懸命がんばってちょー!
私も役員なんでがんばるぞー。


  1. 趣味
  2. tb: 0
  3. cm: 3
  4. [ edit ]

久しぶりにポエマーrira参上w


「君に別れを言うために」

別れの言葉を言うために
君に会いに行く
本当は会いたくないけど
僕の本気をわかって欲しいから


いつもの道を歩き進んで
君に会いに行く
何も変わらない景色が
欝な気持ちを忘れさせようとしてた


僕が変わればよかったのか
君が変わってしまったのか
何がよかったのか
何が悪かったのかわからないけど
多分僕は君を愛していたし
君を信頼して
君の全てを掴んでいたと思う


時は流れて
そして僕らは流されて
見慣れた木々が赤く染まって
また 見えなくなるほど白くなっても
肩を抱いて
心寄せ合って二人
永久に一緒にいることを願ってやまなかったのは本当で
だけどなぜか
いつの間にか
君も僕も知らない場所にきてしまって
涙とか
悲しみばかりが見え隠れする毎日になったこと
僕はもう耐えていけそうにない



ごめんよ



もうずいぶんと前から考えていたことなんだ
だから辛いけど
本当は会いたくないけど
会いたいけど
愛してるけど
君に会いに来たんだ


君を忘れるために


君に別れを言うために


僕と君
二人の未来のために

テーマ : 自由詩    ジャンル : 小説・文学

  1. 個人的見解
  2. tb: 0
  3. cm: 5
  4. [ edit ]

親の役目

いじめの定義についてはとても難しいところがあります。
いじめに入るのは、「弱いものに対して」であることや「集団で個人を」であることとかでしょうか。

先日、子供のクラスメートが来ました。

Aくん「遊ぼう」
息子「今日は遊べん」
Aくん「なんで。遊ぼうや」
息子「だから~言ったやろ?今日は空手があるから遊べんて」
Aくん「Bくんおるやん」
息子「Bくんは約束してたし」

とかなんとかやりとりをして、Bくんも息子もあまりAくんと遊びたくはなさそうでしたが妥協して一緒に時間まで遊んだようです。

こういうやりとりは普通にあるんですよね。
これが「仲間はずれ」にあたるかといえばそうなんですが、気の合わない子と無理に遊ぶのってどうなんだろう?
それにこのAくん、何かといえばうちの子に意地悪をしてきたりするのに、都合のいいときだけ遊ぼう遊ぼうとしつこいし。遊べない理由を説明しても納得せずあげく「死ね」って言ったりもします。こうなるとただのわがままです。空気も読めてない。
しかも、人の家に伺う場合のマナーもなってない。
親は働いていてきっとそういうことも知らないでしょう。


いじめは、どんな理由があろうとよくないことです。
でも、社会というのは協調性のないものははじかれてしまうものです。
相手の個性を認めることは子供にはちと難しい課題かもしれませんが、教えていくのは親の役目、学校の役目です。
かといって、全てを個性とひとくくりにしてもだめですよね。
ただのわがままの場合とか。
私はこのとき子供に、「だめなことはだめ、自分が正しいと思うことははっきりきっぱり言いなさい。」といいました。
Aくんのわがままを通すことが「仲良くすること」ではないから。
息子はさんざんこのAくんに心無い言葉を浴びせられ、反撃も反抗もしたけれどちっとも分かってもらえずあまり好きではないのです。
でも意地悪は嫌だから、あまり好きではないけどBくんを説得してこの日は遊んでいました。
何だか見ていて「うーん」と思ってしまいました。私だってわが子が可愛いですからね。


一番腹が立つのはこの子ではなく親です。いつもいつも懇談会にもいないし、交流会みたいなのにも出てこない。
仕事仕事って仕事が理由ならいいのかよ。そうやって自分の子供の面倒見ないなら地域に感謝しろよ。学校に感謝しろ。
このAくんは自転車にもいたずらをしたりで本当に困る子なんです。なのに苦情を言いにいったとき、「弁償すればいいんでしょ」みたいな態度。
こういう親の子供には閉口します。いくらこちら側が意地悪をするなと言っていても、意地悪してきたかと思えば媚びへつらったりするような相手と「仲良くしなさいよ」なんて言うのはちょっと疑問も出てきます。いじめろとは言いませんが、はぶられても仕方がないといえばない気がするんですよね。だからといってそれをOKとは言いませんが。
だから困るのです。親がちゃんとしてくれないと!
こういうことからいじめは発生するんだから。
この葛藤。わかります?


おかしな子供の親は

やっぱりおかしな奴が多い。



人との関わり方やマナーを教えるのは親の役目だと思うのに、さぼってる親の多いこと。学校がだめになるはずです。
学校には協力しないのに文句だけは言う。
もっと親がけじめをつけて、学校に協力し、先生を敬い、子供に目を光らせればいじめもその他のこともかなり解決していくんじゃないかと思います。


学校学校って何でも人のせいにしてるけど

教育の基本は家庭ですよ。

だから親が悪いと私は思いますが。
自殺をするほど悩んでいても、親には相談しないしたくないと思われるような親なんて、何のための家族なんでしょうかね。


テーマ : いじめ    ジャンル : 学校・教育

  1. 個人的見解
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

赤ちゃんポスト?

熊本市の慈恵病院(蓮田晶一院長)が、さまざまな事情で子育てができない親が乳児を託す「赤ちゃんポスト」の導入を決めた。「こうのとりのゆりかご」の名で年内にも受付を始める方針。病院側は「捨てられて命を落とす赤ちゃんや中絶せざるを得ない母親を救いたい」と説明するが、子捨ての助長につながるとの意見もあり、儀路運を呼びそうだ。同病院によると、病棟の外壁に建て45センチ横64センチの穴を開けて「窓口」にする。空調設備のある室内に保育器1台を置き、24時間体制で対応。外から乳児が置かれると院内のブザーが鳴り、助産婦らが駆けつける。
多くは乳児院などに預けるが、同病院は、実の親の了解を得た里親が戸籍上の実子として育てる特別養子縁組制度の適用も目指す。ポストを訪れる親が名乗り出る仕組みをつくりたい考えだ。
同様の制度は00年にドイツ・ハンブルグで生まれた。キリスト教系の社団法人が設置。「子捨てを助長する」という反発もあるが、同国内に70箇所以上もあるという。
慈恵病院の蓮田太二理事長ら幹部は04年5月に現地を視察し、今年に入って県、市、警察など関係機関に趣旨を説明。保護責任者遺棄罪との関係では熊本県警は「病院の管理下にある場所」(熊本南署)としており、他にも異論は出ていない。ポスト設置に伴う施設変更届を市保健所に出せば着工できる段階という。蓮田理事長は「望まれない子供」がいることと若年層の中絶防止を導入理由に挙げる。「疑念を持つ人もいるだろうが、捨て子を見て見ぬふりをして「死なせてもいい」という論理が通るか。子供に罪はない」と話している。法務省刑事局は違法性の判断についてコメントを控えている。厚生労働省広報室は「制度的に前例がないため、どの課の担当業務なのかわからない。コメントできない」としている。
(岡田将平)朝日新聞より




赤ちゃんポストなるものが設置されるそうです。
んー・・・私は賛成ではないですね。
だいたい言い方がヤダな。


ポスト

って・・・ものじゃあるまいに・・・。

本来、「さまざまな理由で育てられない」なら産むなよ。
赤ちゃんができて生まれるまでに1年ぐらいはかかるのだから、その後育てられるかどうかぐらいわかると思うけど。
中絶するならやるなよ。避妊しろよ。
産んだ以上、どんな理由があっても親が育てるのが当たり前じゃ?

・・・・けどねー、今の時代、
実の親なのに虐待したり殺したりするからなー。
賛成ではないんだけど反対ともいえないっていうか・・・。
子供に罪はないってのもわかるしね。
けどね・・・・けどね・・・・
簡単に捨てる人も増えるとも考えられるのよねー。
若い人ってなーんも考えてない人多いもんね。今さえよければって。

赤ちゃんポストって手段は、よくも悪くもいえない感じだけど、
もともとの人間の道徳心や愛情をもっと充実させていく必要があるかと思います。
今は昔と違って貧困で育てられないっていう人はほとんどいないと思うし。あとレイプとかさ・・・。そういうことならやむをえない事情と認めるけど、他は結局親のわがままとか勝手な気がするし。
どうせならポストではなく、ちゃんと預かるシステムにすればいいさ。
名前などの情報もちゃんと控えて。
こっそり捨てたりするのとなんら変わらないでしょポストは。
死にはしないけど捨て場所ができただけ。

育てるのって本当に大変だけれど、
子供ってむかつくけど、かわいいのになぁ。
院長は
「捨て子を見て見ぬふりをして「死なせてもいい」という論理が通るか。」
って言ってるけど、死なせてもいいとは思わないけど、捨ててもいいのか?とは思うんだけど。
私としては、物じゃないんだから、命の責任をとるのは親の責務じゃないかと基本的には考えているのです。
今はそれができない人もいるのね・・・・。

だから、だったらやるなよ。
ってやっぱそこにいきつくな・・・(^-^;


  1. 日記
  2. tb: 0
  3. cm: 7
  4. [ edit ]

仕事辞めた。で、ちょっと堅い話。

早いよねやっぱね。
でも耐えられなかったのよーぉいおいおい(/TДT)/
過去記事参照してくれればわかるかと思うけれどもね。

なんか、さんざん馬鹿にされた感じが…。

言い方とかは普通よ。丁寧だし。
でも言ってることは私を見下した台詞なのよ。
確かに私はついていけなかったけど恥ずかしいとは思ってないの。
何でかって、入って実質一週間だもの。
経験者とかならまだともかく。

募集のときに、

「簡単なHPの作成ができる方」

以外の説明はなし。簡単な電話応対とこれ。
ここでいう、

「簡単」


が曲者だった。
ハローワークから行ったんだけどこんなかき方ってどうかと思うわね。
結局行ってみたら即戦力を期待されてさ。
本当に一般的に見て「簡単」なことなら何とかなったかもしれん。
しかし私は趣味程度の経験者でしかない。仕事から離れて何年もたって久しぶりの仕事でもある。状況にも慣れなければならないのだ。
知らないソフト使って「ここまでやって。これぐらいできるやろ?」「いつできる?」「どのぐらいでできる?」って
・・・それは無理だよソフト使ったことないのに・・・。そんなに早くできっこない。
ここでいう「簡単な」って会社側の主観のみじゃん。
もっと客観的、一般的表現またはそれを理解した上で言葉を選んで使ってくれなきゃ困る。

パートについてですが、
パートタイム労働法によるとパートタイム労働者(パート)とは、「1週間の所定労働時間が同一の事業所に雇用される通常の労働者の1週間の所定労働時間に比べて短い労働者」のことを指してます。
パートタイム労働法第3条には、

事業主は、その雇用するパートタイム労働者について、その就業の実態、通常の労働者との均衡等を考慮して、適正な労働条件の確保及び教育訓練の実施、福利厚生の充実その他の雇用管理の改善を図るために必要な措置を講じ、その有する能力を有効に発揮することができるように努めなければなりません。



とあり、また、教育訓練の実施、福利厚生の充実その他の雇用管理の改善(指針)には、

教育訓練の実施
パートタイム労働者の就業実態に応じ、その職業能力開発及び向上等を図るための教育訓練を実施するよう努めなければなりません



とあります。実際これが皆無でした。
家でしなさいって感じですね。「ここは学校ではないから」って。
・・・じゃあ学校で習ってればできるってか?無理だろ。

実際それが皆無な状況であることが、前もって分かっていることであれば、私は受けなかったと思います。
社員数も女性がいることになっていましたがパートまたは社員と呼べるのかどうかってのが約一名。・・・ま、なぜそう言うかはあえて書きませんが。

募集時の仕事内容や業種ははっきり細かく明記すべきでは?
女性男性に関しては男女雇用機会均等法があるので仕方ないにせよ、私が受けたことは防ぎようがあることだと思います。
ハローワークって仲介やさんを信用して受けた会社でしたが、受ける側としてはこの会社がどういうつもりで募集をしているのかは面接に行ったり入社するまではっきり分かりかねる状況にあります。実際、入ってみなければわからないことというのは普通にありますが、企業側が求めているものと、こちら側の受け取り方に大きな差があるようでは困るわけです。しかもそれをこちら側のミスまたは実力の認識不足のように言われたのでは受ける側の自尊心がね・・・・。

何事にも、資格さえ持っていればできるわけではありませんよね。
所詮はやっぱりものをいうのは経験なわけです。
高等な技術を求める、もしくは主観的に見て簡単だと思っても一般的には簡単ではない作業を強いるのであれば経験者派遣社員を募集すべきであるのではないか、またはきちんとした職業訓練をするべきかと思います。
おかげでこっちはプレッシャーに押しつぶされそうだったし、まるで正規社員並みの仕事内容に閉口したし、あげく私のことをかなり見くびった言い方をされ、何ていうかかなり傷つきました。

私はタグだけで一からHPを作った人なので、HTMLに関しては全く分からなくても作れるソフトで作った、一見綺麗なHPの作成者よりは知識はあると思ってます。出来栄えはそういうソフトを使用してないぶん劣るかもしれませんけど。
タグを半分もわからない人に、実力を測ったようなことをいわれる筋合いはないんだけどな。これでも独学だけど試行錯誤しつつ結構努力したのだよ。ちゃんと見てもないのにさ。


たとえパートでも、同じ会社の一員を大切にしない場所なんてもう二度とお目にかかりたくないなぁ。
金にならないならはい、さよなら。
使えない奴だったと言ってるに違いない。自分に否があるとはかけらも思ってないだろう。
相手は、何でもすぐ捨てる人でした。
人間もなのね。なるほどね。

いずれハローワークには前述のことはしっかり言うつもりです。
これからのパートさんのため。私の自尊心と未来のためにも。
変わらなくても。

いやー堅い話だったな~はっはっはw
肩の荷はおりて、精神的に楽にはなった。
その点ではよかったよ。







  1. 日記
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

おでかけ


先週の土曜日、北九州若松区の「高砂農園」にみかん狩りに行って来ました。義母と私たち家族で一袋ずつです。
一袋1000円かな?
長男はかなり慎重に選んでつんでましたけど、次男は大雑把。大きいのがいいらしく大きいのばかり。青かろうが関係なくです。黄色くて甘そうなのを選んでくれればいいのに~。
結構な量でしょ?帰ってからおすそ分けしました。

それからとと市場にもいきましたが写真とれず。
新鮮な魚や野菜もたくさんありました。
しかも安い!

でも市場の近くのお店でご飯食べました。
店の名前は「お母ん料理 ととや」。
入ってびっくり、グランドピアノの生演奏。
「風の谷のナウシカ」とかが聞こえて癒されます。
和洋折衷な雰囲気でしょうかね。料理は和ですけど。
素敵なお店でした。また行きたいなぁ。ちょっと遠いけど。

104.jpg

竹かご御前」を頼んだの。
はじめはサラダ。

103.jpg

これが御前~竹かご御前~。(≧∇≦)キャ
お寿司もついてて結構ボリュームあったの。
1500円ぐらいしたかな。おいしかったよ!
子供たちはお子様ランチ。デザートはアイス。大人はコーヒーでした。

「筑前芦屋 朴鶏の郷 とと市場」


テーマ : ♪おすすめ♪    ジャンル : グルメ

  1. 日記
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

プレッシャーとストレス

私にとっては仕事じたいが久しぶり。
だから、慣れなきゃいかん状況がたくさん。
子供のことも幼稚園や学校のこともある。
その上仕事だ。

仕事内容は楽しい。
でも、なんだろう。
んー・・・価値観の違いかなぁ。
私は物理的なことには大雑把な方で、結果よければいいと思うんだけど、
上司は結果ももちろんスピードも求めてくるのだ。
でもね、まだ1週間そこらで求められてもね・・・・
未経験なことばかりな上に先輩もいなくて全て自分でしなきゃならない。
会社のことも仕事のこともやらなきゃならないことや覚えなきゃならないことがたくさんあって、パニってることもあるのに、
この上スピードは・・・

もう少し時間がほしいなぁ。
いつできる?
まだ?
たったこれだけ?
ってな感じで焦らせられて、精神が慌ててて、普段なら面倒くさがりなんだから気がつきそうな早くするためのテクも出てこない。

社員じゃないのよ。プロってほどの実力もないのよ。
何でも言ってって言われたって、相手にもこの状況にもなれてないのに、そんなに何もかもいっぺんにできっかよ。
完璧に。
努力はするわよ。できるようになりたいからやる気もある。
でも今まで感じたことのないこの圧力がストレスだ。


いつまでもつかなー。
もしもたなかったら、次はもっと気楽なのにしよう・・・
っていうか、人数の多いとこがいいや。
こんな、余裕のないのって初めて。
利益上げたいのは分かるけど、けちけちして、あれもこれもってやるから儲からないんじゃないのって思うけどな。
個人的には。

ああ、誰か分かってくれるかなぁ・・・・。
ここから上に上がるためには
きっと超えなきゃならない壁なんだろうなぁ・・・・。



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



