あばうとで行こう。

日々の雑記。 あばうとに、まったりと。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 日記
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

もう年末ですね

皆さんおつかれさまっす。
お仕事ご苦労さんでっす。riraです。

親指の先の右っかわが切れてて痛いので(マジで)何もやる気起きないんですが、一生懸命生きてますよはははw。

とりあえず、今年は最後のお餅つきイベントが残ってるんで気は抜けないです。あー眠い。
なんだかんだで考えることや嫌なことやらほんと今年もしんどかったですが、何とかクリアしました。
ごちゃごちゃと理屈っぽい私ではありますがー!
来年もどうぞ「あばうとで行こう」とriraをよろしくねー!!(叫

体に気をつけて、皆様よいお年を。

  1. 個人的見解
  2. tb: 0
  3. [ edit ]

人間関係

子供の人間関係で悩まされる。
ほっておけばいいのかもしれないが。


本人は悪気なく上級生をからかった。
その上級生は怒り出した。
謝れというので謝った。
しかし許さなかった。
土下座までさせられたらしい。


棒を持って木に登っていたので「原始人だ」と言ったらしい。
しつこく言ったわけでもなく、ただそう思ったからそういっただけらしい。
たかがそれぐらいで怒らなくてもと私は思うが、価値観なのだろうか。
怒るのはまだいいとして、何で土下座まで?
しかもやってるし。
聞けば「早く終わらせたかった」らしい。
早く終わらせるなら土下座もするのかうちの子は・・・・。
その上級生は死ねとも言う。
よく言うらしい。口癖なのかもしれない。


子供同士のことだしもう小学生だし男だし
自分で何とかしなければならない。

だけれども
「死ね」という言葉や土下座をさせた行為についてどうしても寛大にはなれないのはおかしいのだろうか。
からかった自分の子に否がないとは言えないが、言っていいことと悪いことがあるのではないのかな。
しかも相手はたった一つ上の上級生。相手が悪気があったかどうかぐらい判断できそうなものだが、それを土下座まで強要するのはどうなのだろう。


そして一緒に遊んでいたはずの友達。
昔からうちの子が意地悪をされていても助けない。
注意も声をかけることもしない。ただ見てるだけ。
いつもそうなのでむかついた私は感情のままに母親にメールした。
友達なら助けてねって。
別にそれに頼るわけではない。でもたまにでもいいから友達なら味方になってくれてもよさそうじゃないか。
私にとってはそういうのは友達とは言わないのだけど。
他の人の教育はどうなのかしらない。
もしかしたら私とその母親とは仲たがいになるのかもしれない。
でも、いつも誰とでも仲良くして意地悪されてる子がいたら助けたり注意したりしてるわが子を、なぜ助けないのだろう。
そうしていなくても友達なら助けないか?
自分は関係ないからいいってことなのか。


騒ぎ立てるつもりはないのでこれ以上はメールもしていない。
ただ、いつもいつも仲良く遊んでるはずなのに肝心なときは知らん顔。
腹も立つさ。
わが子には、強くなるしかないとか叱咤激励をするしかない。
上級生は直接の知り合いではないので学校を通してしか言えない。

何で
普通に仲良くやれないんだろう。
喧嘩があってもかまわないが・・・
人間関係は難しい。
テーマ : 男の子育児    ジャンル : 育児

  1. 趣味
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ユナイテッド93を見ました。

B000H1QZWY.01._AA240_SCLZZZZZZZ_V39607224_.jpgDVDのレビューはずっと書いてなかったですね。久しぶりです。DVD自体は見てるんですけどね。
前におすぎが「とくダネ」で紹介していました。あのアメリカの同時多発テロの映画です。これを見て色々調べてみたりしたんですけど、あの時、4機のハイジャックされた飛行機が存在したんですね。そのうちの3機は目標に突っ込んでいます。ツインタワーとペンタゴンですね。
でももう1機いたそうで、この1機は目標に到達せず途中で墜落したそうです。それがユナイテッド93です。この機の中で起こった出来事を、実際に乗っていた方のご家族などの証言を元に作ったフィクションです。
はじめは、なかなかテロも起きなくてだらだらとした感じだったのでよく分かりませんでしたが、ハイジャックされてからはドキドキでした。
結果がわかっているのに最後には何とかなるんじゃないかと思わせる作りになっています。
ハッピーエンドが好きなアメリカにしてはめずらしい終わり方ですね。
実際自分がこれに乗り合わせていたらどうするだろうと思うと何ともいえない気持ちでした。
この映画は実際にいた職員の方が出ていたりしています。

調べてみたんですが、この機に関しては色々と疑惑も多いらしいです。墜落してはいるんですけど、ハイジャック犯とされて顔写真が出ていた人物は生きている人だったので別人だとか、墜落した際、近くにアメリカの飛行機が飛んでいたので墜落させられたのではないかとか。
興味があったら一度調べてみるのもいいかもしれませんね。

映画としてはかなり重いです。もう一度見ようという映画ではなかったです。

テーマ : DVDで見た映画    ジャンル : 映画

  1. 個人的見解
  2. tb: 0
  3. cm: 7
  4. [ edit ]

給食費滞納問題

給食費を滞納してる人がいるんですね~。
18億円ってあーた・・・・。
自分さえよければいいって大人のなんて多いことか。
日額300円程度ですよ?



払えよ・・・



安いから払えってんじゃなくってね。
親の義務ね「義務教育」は。学校行かすだけが義務ではなく教育そのものが義務であるのだよ。なんか履き違えてる人が多いんでびっくりした。頭悪いよ。
つまり食事そのものも教育の一環であるからして「子供の為に」責任果たせよ給食費としてってことかな~。
無料化っていう意見も他のブログで見ましたが、無料化になったら別のところで税金として加算されるんだよね
お年寄りも関係なく子供持ってない人もね。
それって違うんじゃないかしらね。私がその人たちならかなり不信感だわ。
子供を育てるのは親の義務という基本的な部分を忘れてるね。
子供を学校に行かすのは、頼んだ覚えがない義務教育だから?
子供にとって勉強をすることは悪いことではないのに?
これからの日本を担っていくのは子供たちでしょ?
頭が悪かったら色々困るよ?
給食があるのはありがたいじゃないか。安いし。栄養バランス取れてるし。忘れることもない。思い出にもなるしそれなりにうまい。
そんなありがた~い給食をいただきながら「頼んでない」って


なら食うな。


弁当でも何でも持たせろよ。
タダ飯食らいめ。(親がね)


子供には責任なくても連帯責任とらせるべきだ。
払わない家庭の子には食べさせない。食べさせてるから調子に乗るんだよ。
給食が出なければ子供は嘆くだろう?親に。
食べさせて欲しかったら金払えと言えばいい。
早々に、罰則規定を法律の中に作って。だいたいなんでないんだろ。
大部分の親は払っているんだからそれこそ公平に願いたい。理不尽なことではない。


物を作るのにタダなんてことありえません。
当たり前のことを当たり前にできないことがおかしい。食事自体が子育てであり、教育の一環。それを学校側にしてもらうのだから親が自分の子供の食事のあり方に給食費という形で責任を追うべきです。
無料にすればいいってことではない。金額がバカ高いなら理解しますけど安いんですから。だいたい無料化ってずうずうしくないか?



親が自ら社会のルールを守らずして教育もクソもありませんよ。ただのわがままじゃん。
弁当にしたらしたで手間がどうのとか出てくるよ。300円でいまどき弁当も買えないし作れないよ。
国のせいにして無料にしたところでまた別のわがままをいいだすって。幼稚な人間とはそういうものだから。

基本的に


人様に作ってもらってるんだから

払って当然だろ。


どこまで恥ずかしく
どこまでずうずうしくなるんだ日本人は・・・。


人気ブログランキング
↑よかったらポチっと


  1. 個人的見解
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

いじめっ子世にはばかる?

最近お裁縫とか編み物とかに興味が。
久しぶりにセーターを編んでおりますriraですこんばんは。

お友達の家にお邪魔しました。
私の子供が幼稚園時代に意地悪されてた子に、同じようにお友達の子供も意地悪されてたことが判明。しかもつい最近の話らしい。
意地悪自体は子供同士だからとほっておいたらしいが、この何日か前にその意地悪な子の親が突然電話をかけてきて
「うちの子がバカって言われて傷ついている」
とか何とかと怒鳴り込んだらしい。
本人(その子の親)はそんなつもりはなかったといってるようだが、そういう風にお友達は聞こえたということで。

まー今は解決してるみたいだけどね。

所詮ね。
今はうちの子も別にいじめられてはいないけど、幼稚園とかの時代にね、わざわざ狙ったように人を馬鹿にしたりけなしたりする子は、結局そういう性根の持ち主やと私は思ってる。
でも子供だから修正はきくわけよ。
ただその修正は親がすべきことで他人ではないのね。
親の前では親がそんな悪いことをするわけがないって感覚を持ってるぐらいにいい子みたいだから、親が気がつかないとだめなわけよ。
でも気づくも何も、信じないし話聞かないし実際自分の子がそういうことをしてるかどうか調べることもしないからまずだめだわね。
つまり親がだめだから無理ね。

そういう子ってただの弱い奴なんだよね~。
うちの子なんていじめられた経験がある分、強くなったよ。
思いやりもあるし。やられてるからその気持ちが分かる。
誰も、強い奴には向かっていかないもんだ。
だからわが子には大きくなってもらいたいね。
心も体も。
自殺するような弱い子にはさせないぞ。
ちゃーんと気にしてるからね。


それにしても。
その子の親は変わらないなぁ。ははは(^-^;
よくもまぁ、わが子のことは棚に上げて堂々と文句言えるもんだわ。
恥ずかしくないのかねえ。
まずはわが子を疑えよ。子供は自分の身を守るために嘘もつくよ。
長男を大事にしないとぐれるぞ?
何でもかんでも男の子だからってわが子がやったことには目をつぶってさ~。やられたら文句言いにくんだから困ったもんだ。
こういう親がいるから先生も大変になるんだっての。
ほんと、親=子っていうか。子は親の鏡っていうか。
昔の人はよく言ったもんだわ。
・・・ったく苛めてる暇あるなら勉強しろ。


人気ブログランキング
↑よかったらポチっとよろしく☆


  1. 個人的見解
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

大阪姉妹殺害事件の判決

12月13日14時26分配信 読売新聞
大阪市浪速区のマンションで姉妹を殺害し、強盗殺人罪などに問われた山地悠紀夫被告(23)に死刑が言い渡された。13日午前、大阪地裁で開かれた判決公判。6年前に自身の母親を殺害し、公判の中で「人を殺したい欲求があった」と語った山地被告は、表情を変えることはなく判決に聴き入った。傍聴席では、凶行の犠牲になった上原明日香さん(当時27歳)と千妃路(ちひろ)さん(同19歳)の父・和男さん(57)の胸に、怒りと無念の思いが押し寄せた。

 山地被告は水色と茶色のチェックのシャツにカーキ色のズボン姿で入廷。判決理由を読み上げる並木正男裁判長を、うつろな目で見つめた。

 並木裁判長は判決後、「遺族の悲しみはどれほどかをもう一度考え、幼いころの人間性や家族との温かい交流を思い起こし、遺族の苦しみの万分の一でも理解してほしい」と説諭した。




ま。当然の判決が出てよかった。この期に及んで「加害者に更生の余地」とか言い出した日にはどうしようかと思ったけど。
こいつには死刑しか考えられんし。

でも死刑が軽く感じるほどこの事件は重い。
死には死をもって償うこれ当然とは思うけど、拷問刑があってもいい気さえする。
それほど、人の命や人を殺すことに対して甘いと思う今。

殺された姉妹や母親が味わった恐怖とか苦痛とかをこの男に分からせる方法がないのが悔しいな。
そうすりゃ「殺した快感が忘れられなかった」などといえないだろう。


人を殺したいなら自分で自分を刺し殺せ
お前に殺されるために生まれてきた者は一人もいない
被害者の恐怖を地獄へ落ちて存分に味わうがいい
ここはお前のいるべき場所ではなかったのだ
二度と這い上がれない暗闇へ落ちて
二度と人間として生まれてくるな



人気ブログランキング
↑よかったらポチっとよろしく☆


  1. TV関係
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

携帯から

マラソン大会、長男4位次男5位でした。中の上ってとこかな?何か微妙な順位だ…
去年は寒かったけど今年は暖かいですね。
そのせいか?だんだん肉付きが…
運動しなきゃーっ!

空手道場からでした。

  1. TV関係
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

石原真理子

本日次男のマラソン大会だったはずが雨で延期になったため、ブルーなriraですこんばんは。

ひさびさに石原真理子をテレビで見ました。



いたのね(笑)。


彼女は女優やってたのかしら?
昔から別に好きじゃないし美人だとも思わなかったけど


変わらないわね


髪型が。


すげー(@_@;)。
あんたすげえよ。
私は飽きるな…気分屋だから。
ある意味尊敬に値するよ。


それにしても暴露本。
石原真理子を知ってる人の方があまり多くないと思うし
ふぞろいの林檎見てないし
そんないいのか?って未だに思うし
第一興味ないし
なにより


今更…


何がしたいのかしら。注目浴びたいのかな。
書かれた人たちは実名らしいから面倒くさいよね。
かわいそーに。


人気ブログランキング
↑よかったらポチっとよろしく☆


  1. 個人的見解
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

生体肝移植

急に寒くなってきた福岡県民のriraですこんばんは。
ひさしぶりにダウンジャケットを購入。
でも寒いです。

生体肝移植、人の命を助けるという意味ではいいことなのかもしれません。
でもどんなにいいことであってもここは法治国家の日本です。
違法なものはだめです。

正しいことをいくら言っていても、違法な時点ですでに犯罪。
たとえ人を助けても犯罪である以上、裁かれるべきであります。


いいことをするなら法の範囲で。
しかし法のせいで守られない人の命なら、
いい政治家を送り込み、早く法を変えましょう。




でも、死というものも、生と同じぐらい神聖なものであるような気もしますが・・・・
命を助けるといえば聞こえはいいけれど、人のものを使ってまでというのは果たしてどうなのだろう。
でも自分の子供が移植の必要な病気なら、やはり頼るのだろうな。
難しいな。
なかなか、きれいごとのようには、いかない。


人気ブログランキング
↑よかったらポチっとよろしく☆


  1. 趣味
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

WINDOWS Vista

新しいOSが出るんですね。
どうもそういう情報に疎くて・・・。
早い人はもう知ってるんでしょうね。

どんな感じなんでしょー。
マック派の人には関係ないんでしょうが、Winを使っているのでどんなかなーってちょっぴり気になります。
使い勝手よくなってるかな?

最近はPS3も出るし次々と・・・
地上波デジタルも開始が間近に迫ってきてるし・・・
クリスマスも迫ってきてるし・・・
だいたいDSっておもちゃじゃねーよすでに


家電の領域だよ。


なんだあの値段は!
ソフトも買ったら2万超えるぞヲイ…。
んで今がんがんCMやってるWiiも本体が高い。
っていうか本体の存在すら忘れる始末だよ。あんまりリモコンリモコン言うんで、


リモコンだけの販売か?



ってな夢みちゃったぜ。
・・・まーその時点でリモコンじゃなくなるわけだがまーいいじゃないか。

任天堂頑張るなぁ。


いやいやゲーム機のことぢゃなかったすね・・・
つい熱くなってしまったよサンタも大変で。

人気ブログランキング
↑よかったらポチっとよろしくです☆



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



