あばうとで行こう。

日々の雑記。 あばうとに、まったりと。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 日記
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

今日の日記~♪



先週日曜日、あるはずだった運動会が今日やっと行われました。
先週日曜日は「光化学スモッグ注意報」が発令されてしまって、児童が体操をしてすぐ中止が決定しました。
お弁当を作って早くから並んでいたのに非常に残念でがっかりしました。

本当はその場合屋外に長時間出るのはよろしくないんですが、せっかくのお弁当だったので近くの広場へ。

シロツメクサがたくさん咲いていました。四葉のクローバーもたくさん見つけました。
で、初めてシロツメクサの冠を作ってみました。綺麗でしょ。

運動会、平日なので日曜日ほどではなかったんですが、結構見に来てる人が多かったです。
競技は午前中に前倒しで行われましたが、まーとりあえずよかった。

光化学スモッグ、何とかしてくれって感じです。
っていうかね、秋にすりゃーいいのよ運動会。春は天気が変わりやすいんだから。実際今日も通り雨が降ったしね。

人気ブログランキング
↑よかったらポチっと


  1. 個人的見解
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ZARD 坂井泉水 転落死

これまた 

ええっ!!まじで??


という・・・(汗)。



事故らしいけど。
子宮頸がんで入院中、非常階段の踊り場で足を滑らせてって・・・。

ZARDって若いとき結構聞きました。
知らない歌はあまりないんじゃないかなぁ。
ファンではなかったけど、すごいペースで新曲が出てたし、当時はすごくヒットしてました。
病気のこととかはまったく知らなかったのでびっくりです。

ご冥福をお祈りいたします・・・。


はぁ・・・気分重いなぁ。

人気ブログランキング
↑よかったらポチっと


  1. 個人的見解
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

松岡農水相 自殺

え?


まじで?


と思いました。
最近よく色々なことで見てたあの大臣ですよね。


現職の大臣が自殺とは、安倍内閣は本当にいろんなことがあるね。
でも自殺なんてね・・・。

実際、本当の理由とかわからないけど、死んでしまっても何にもならないなぁ・・・。
死んだからって何も解決にはならないし。
逃げちゃった感が否めないですね。

何とも言いづらい出来事です。

人気ブログランキング
↑よかったらポチっと


  1. 日記
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

なんとしたことかー

ちょっと油断してたらサーバーからHPが削除されてしまってました(汗)。
あーあーもー。

仕方ないので新しいサーバー探さないとね。



  1. 日記
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

糖尿病

義父が糖尿を長いこと患っております。
最近とうとう入院してしまいました。


糖尿病網膜症
糖尿病腎症
糖尿病神経障害
・・・などなどさまざまな合併症を引き起こすこの病気。
怖いです。

義父がどんな合併症になっているのかとかはまだ検査中でわかりませんが、見た感じはもうたくさん持ってる気がします。

・・・えーと
今日はそんな感じで。

皆さんも気をつけて下さいね。



  1. 個人的見解
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

福島母殺害

頭部を持って自首したこの少年。母親の腕もペイントしてオブジェのようにしていたそうで。もう頭おかしいな。
殺人、しかもわが親を殺そうとする心理がすでに理解できんしね。
いろんなことが言われておりますね。母親が教育熱心だからとか。部活をやめたとか人口の多い会津若松に行ってから孤独だったとか。


関係ないと思うわ。



いつもこういう事件を見ると思うけど、
どんな理由があろうとある程度の年齢になれば自制心とか良心の呵責とか責任感とかが働いて、そういった殺人行為を悪と考える力っていうのは備わってるはずなんだよね。
小さい頃には幼稚園でもやっていいことと悪いことぐらい習うはずだし。
人を傷つけてはいけません。
親を大切にしましょう。
そんなことは大きくなれば当然わかっているはずでさ。
そういうことを学ぶのが教育でさ。


だからわかっていながらするんだよ。
未熟だからとか少年だからとか関係ねーな。


世の中ね、自分の思い通りにいかないことばかりよ。
苦あれば苦ばかりなときだってある。
嫌な奴と付き合わなければならなかったり、バカ相手に謝らなければならなかったり、自分を抑えて生きてる人間なんてたっくさんおる。
死ぬような痛みを抱えて生きてる人や、貧乏暮らしの人、体のどこかに障害を持った人やら、本当にたくさんおる。
でも、辛くても苦しくても一生懸命生きてる人はいっぱいおる。
五体満足に産んでもらって、
親の金で学校行かせてもらって、
高校生になるまで育ててもらってさぁ、
どんなにねえ、母親が教育熱心で圧迫されていようとも、
それは子を思うあまりのことであり、嫌なら嫌と自分の気持ちを何度も言えばいい。口がないのか。逃げたっていい。
喧嘩上等。すりゃあいいじゃん。
教育熱心の何が悪い。
結局人間的にバカだからこんなことになってんじゃんかよ。
やり方が卑怯なんだよ。


毎日毎日汗水流して働いて。
母の日なんて本当は何もくれなくたっていいんだ。
誕生日だって忘れてたって別にかまわんのよ。
子供が、元気でいい人生を生きてくれれば。
子供の未来と生活のために自分の人生ある程度犠牲にして生きてるのが母親なんだぞ。
母親だって女なんだから、おしゃれしたり化粧したりしていい男と遊んだりもしたいさ。いつまでも若くいたいし、ちやほやされたいし。
でも子供を産んでくずれていく体や、歳をとって老いていく自分を日々見ながら、でも子供のために人生捧げるつもりでいるのが母親じゃんか。

それをなんだよ。しかも誕生日に殺すなんてひどい。
どんな母親だったかなんて知らないけど悪い母だったとは思えない。
かわいそうだよ。気の毒だよ。
そんなことされるために育ててきたわけじゃないのに。
そんな風に人生終わるために生きてきたわけじゃないのに。

報道されてることは真実とは違うのかもしれないが、
くそガキが。
殺しをしたいなら自分を殺せ。そして勝手に死にやがれ。
自分を抑えられない、辛抱の出来ない、甘えた奴が私は大っ嫌いだ。

人気ブログランキング
↑よかったらポチっと



  1. 個人的見解
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

赤ちゃんポストに3~4歳児が。

親が養育できない新生児を匿名で託す熊本市の慈恵病院(蓮田晶一院長)の「赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)」に、運用開始初日の今月10日、3~4歳の男児が預けられていたことがわかった。

 赤ちゃんポストへの預け入れは初めて。健康状態は良好で、身元を示すようなものはないという。

 病院は10日正午から運用を開始。関係者によると、男児が預けられたのはその2、3時間後らしい。病院側は「コメントできない」と話している。 (読売新聞)



ほらぁ・・・
赤ちゃんポストに赤ちゃんじゃない子が入れられてるじゃんか。
初めて預けられたってニュースがこれかぁ・・・。

確かに虐待にはならずにすんだし、命は助かったといえばそうだけど、
子捨てには変わりなく、そういうことをする人がやっぱりいるのねと現実的に思う話。

さあこれから、増えていくのかな。
私はやっぱりあんまり賛成できないな。絶対反対とは言わないけど。
だって悲しいじゃない。
どうしてもできないならここに捨ててっていいよ。なんてさ。
言い方は違ってもそういうことでしょ?
どんなにきつくても辛くても、自分の子供だよ。
どんなに嫌なことがあっても、やっぱり可愛く思うのが愛情じゃん。
なのに捨てるなんてやっぱり理解できないし。
命が助かればいいなんてエゴでしかない。
すでに今回捨てられた子だって、もう傷ついたよ。
たとえ親が見つかっても虐待される可能性もあるし、殺されるかもしれない。そうではなくても一度は捨てられたわけでしょ。
見つからないとしても同じだし。

どうして産むの?
育てられないなら産まなきゃいいじゃないの。
できないようにやればいいじゃん。
そういうことを教えるのは性教育でしょ。
きれいごとなんかじゃないじゃん。当たり前の命の話でしょ。
捨てることも命を粗末にすることも同じことでしょ。

赤ちゃんポストに私は賛成でもないし反対でもない。
難しくて決められないけど
もっと若いうちからきちんと性教育をして、命の道徳をしっかりやって、もちろん家でも学校でもやって、
家ではしっかり親が愛情を感じさせてやって、草花を育てて、小動物を育てて、命の喜びを教えてやること。大切やん。
ご飯もきちんと食べさせて、どうしてご飯が食べられるのか、命をいただいていることのありがたさとかいろんなことを小さい頃から教えていく基本的なことができてないから、責任を放棄し命を捨てて自分の楽を取るような人間が増えるんだ。

捨てられた子が、幸せに生きられる道を
赤ちゃんポストを設置した責任として病院も熊本市もきっちり考えてやってもらいたいものです。
例え見つかっても親に返すことがいいとも限らないしね。
できれば探さない方がいい気がするよ。捨てる親なんてろくなもんじゃないし。

一番大切なのは、その子の幸せだから。

人気ブログランキング
↑よかったらポチっと


  1. 日記
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

TV買いました

ちょっと前からひとつのチャンネルだけだけど写りが非常に悪くてですね、気になってたんですよ。
でもテレビって高いし、まったく見えないってわけでもないのでそのまましてたんですけど、それは本当に短い期間でした(笑)。
録画してもそのチャンネルのは本当にノイズが凄くて見られたものではありませんでね。
というわけで、見に行きましたんよ電気屋さん。そしたらたまたま「テレビ祭り」でナイスタイミング。
2011年には地デジGOでしょ?どうせチューナーか何かは買わねばならないわけですからついでといえばついでなんで、じっくり説明もしてもらいました。
はっきしいって、「プラズマ」と「液晶」の違いとかよくわからなかったので今回とても勉強に?なりました。
私的には今あるサイズより大きめがよく、綺麗ならなおよしという感じですね。でもお店ってたくさん置いてあるから目移りしますよね~。
今はHDD内蔵型とそうでないものがありますが、録画してダビングして保存しておきたい場合は内蔵型ではないほうがいいそうです。内蔵型の場合、そのメーカー用のチューナーだったかな、機器がないのでダビングができません。厳密にはできないというよりアナログならできるのですが録画された画像はデジタルではないため画像が落ちるわけでして。まーつまり不満が出るでしょうと。それに面倒。
内蔵型は録画しても見たら消す人向けだそうです。
内蔵型でないものでも、機器のあるやつとないやつとあって、ないやつはやっぱりアナログか別メーカーのものを使うため面倒。
今はまだ地デジについてきてない感じですね電化製品が。
いずれデジタル対応の機器もたくさん出てくると思います。

ですが、うちとしては写りの悪いチャンネルが気になる。
テレビ祭りってことで展示品が半額近くで限定1台売っていました。



それにしました(笑)。


何を買ったでしょ。


SHARPのAQUOS37型です。液晶ですね。吉永さゆり。
小雪もプラズマもよかったけどね。これがお手ごろだったので。
今はスピーカーが下についてるものが流行りだそうです。でもうちは横。横がいいよ横で慣れてるから。


でも、テレビのせいではなかったようでね・・・写りの悪さは。
原因はよくわかりませんがアンテナのようでした・・・
ごめんね・・・テレビ。(^-^;
でも地デジで見るのでちゃんと見られます。よかった。
液晶は素敵だね~♪薄いしね~。
ただ、掃除をまめにしないとほこりが目立つスペースが増えたけど。

_| ̄|○ ガクーリ


人気ブログランキング
↑よかったらポチっと



  1. 個人的見解
  2. tb: 0
  3. cm: 3
  4. [ edit ]

許せない

北海道苫小牧市の市営住宅で昨年12月、無職女が男児2人を1カ月以上放置して三男=当時(1)=を死なせたうえ、遺体を遺棄した事件で、生き延びた長男(4)が生ゴミや生米、冷蔵庫内のケチャップやマヨネーズを食べて飢えをしのいでいたことが、札幌地検などの調べでわかった。

 2人の母親で、三男への死体遺棄罪および殺人罪で札幌地検室蘭支部に起訴された女の被告(21)は、「2人の子供が邪魔だった。放置して殺そうと思った」などと供述していたが、命に別条がなかった長男に対する殺人未遂罪の適用は見送られた。

 地検によると、被告は昨年10月30日ごろ、2人にチャーハンを食べさせた後に交際相手の男性宅に行き、12月4日に戻るまで放置した。三男は餓死か低体温症で死亡、ミイラ化していた遺体は男性宅の敷地内の物置に遺棄された。一方、長男は健康で、被告が戻ってドアを開けると、飛び出して抱きついてきたという。

 被告は16歳で結婚、出産もしたが、家賃を滞納して住居を転々。夫や別の男が出入りする家の流しや押し入れはゴミで埋め尽くされ、2004年には二男=当時(1)=が突然死。05年に離婚している。



ちょっと前の事件ですけど「特ダネ」の特集で見たので。

ほんとに許せん。この女。
男と出て行くなんてことはよくある話だけど、完全な保護責任者遺棄致死。つーか殺人。
聞いてて、見てて、本当にかわいそうでかわいそうで泣いた。

最近、自分の子の昔のビデオの整理をしているんだけど、3歳1歳ごろってほんっとにかわいいのよ。
今ももちろんかわいいけど、違った意味で。
まだ小さいし、言葉もはっきりしなくて、高音でね。「ママ」って言ってくれて。次男の方はにこにこしてて目がくりくりしてて。ぽっちゃりしてて。
ちょっとしたことでベソかくんだけど、いらないいたずらしてうっとおしかったりしたけど、でも、本当にかわいいのよ。
なのになんでこんなひどいことができるのか理解できん。
子供たちにはお母さんしかいないのに。
鍵、開けられないんだよね。小さいし、とどいたとしてもどうやって開けるかわからない。
私も昔、ちょっとゴミ捨てに行ってる間に鍵閉められちゃってさー。ポストから「ママだよ開けて」ってどういっても泣くばかりで結局お隣さんのベランダからベランダつたって窓割って入ったことがある。
きっと3歳のお兄ちゃんもやってみたと思う。でもできなかったんだろうなぁ。
何もできない赤ちゃんの弟が死んでいくのをそばで見て、死んだ後腐っていくのもそばで見て、暗い夜に電気もつけられず一人きり。どんなにお腹がすいて苦しかっただろう。
小さな弟と、布団の上で横になって向かい合って、笑顔で、手を繋いでるの。写真が出てた。


かわいそう・・・。


長男は今は施設で元気に暮らしてるみたいです。



赤ちゃんポストはこの当時にはないけど、あったら三男は助かってただろうか?
預けないだろうな。死んでもいいと思うからこんなことができるのだもの。「生きててびっくりした」と言ってたらしいし。
時間を戻す力があるなら助けてあげたいぐらいだよ。
世間が希薄だからこうなるんだ。
たとえポストで命助けた気になったって虐待も殺人もなくならん。


だいたい。
子供を捨ててまで、自分が楽したいのか。
ポストでも使えば罪悪感から逃れられるってか?死にはしないもんね。
でも、そういう問題じゃない。
責任感や愛情があるなら自分で出来るはずじゃないか。
どんなに苦労したって、貧乏だって、お父さんが戦争で死んでしまっても昔の人は大家族でも育てていたんだから。ましてや今は、子供を育てられないような時代ではない。
どんなに便利になったって、豊かになったって子捨てをするような奴はそういう奴だ。
ポストに預けるなんてちょっとは聞こえがいいが捨てたことに変わりはない。
命助けてやった、だからいいのか。その行為が問題じゃねーか。
そんなの、親じゃない。



3歳の子は命は助かったよ。でも弟は死んだ。
それを目の前でこの子は見てきた。いつか母親にされたことも知る日が来るかもしれない。
こんなこと心に抱えて生きていかなきゃならない。
この傷が癒えるぐらい、周りの皆が愛してやって欲しい。
愛してあげれば絶対、絶対、優しい子になるんだから。


どんなことがあったって、子供だけはって思うのが母親じゃないか。
貧困の時代ならともかく、育てられないほど切迫してる家庭なんて稀でしょ?
愛を教えるのが、母親の役目なのに。
こんな女、母親じゃない。
どっかの政治家が言ってた、ただの「産む機械」だ。


人気ブログランキング
↑よかったらポチっと



  1. 個人的見解
  2. tb: 0
  3. cm: 1
  4. [ edit ]

ジェットコースター事故

エキスポランドの「風神雷神Ⅱ」と同じ「風神雷神」、熊本の三井グリーンランドにあります。
私、若い頃に乗ったことがあるんですが、立ったまま乗るコースターで、あれ自体は特に怖くないんですけど、肩から固定する安全装置が顔の横にあるんで、あれに顔が振動でバッシバッシ当たってねー、痛かった思い出しかないですね。風神に乗ったのか雷神だったかもわかんない。あっという間に終わったし。

でもまさかねー、車輪があんなことになっちゃったりなんかしちゃったりするなんて、若い頃はそれでなくても何も考えてないのに絶対思いも寄らないことですよ。亡くなった方も天国で「え?私死んだの?」て思ってるだろうなぁ。即死だったらしいし。

それにしても安全管理の問題。
プールの事故の時だって同じようなことだったですけど、近年どうも営利目的のほうが凄く大きくて、命を粗末にするというか命が関わることであるのに軽んじているというか意識がないというか。ね。
何でもそうですよね。すべて。
簡単に死ぬし簡単に殺すし?



儲けを意識しすぎ。



まったく、どんだけ~?欲深なんだか。
お金ももちろん必要だけれど、命あってのものだねなわけですから、実際こうなっちゃってエキスポランドのジェットコースターは特に信用もがた落ちですよ。どうせ事故起こしてしまったら利益も何もないわけですからねえ。
15年ですか、変えてないという。
使えるからいいということなんでしょうけど、さすがにね、変えたほうがいいと思いますよ。しかも点検をきちんとやってないのによくゴールデンウィークの人手の多い日に何度も何度も運転させられたなぁと怖く感じます。起こるべくして起こったといわざるを得ないですね。

かわいそうなのは亡くなった方です。
彼女が亡くなっても、いずれ何事もなかったかのように動いていく。
もっとね、命の重みを踏まえた安全対策を厳しく法律でも何でもきっちりしめてもらいたいもんです。
潰れてしまえ。
そうすりゃ、もうちっとは安全管理に厳しくなるのに。
まったく何か起こらんと何もしやがらねえ大人ばっかしだ。

余談ですが、なくなった方の写真に触れた記事を多く見かけますが、それこそ余計なお世話じゃないかね。美人だろうがそうでなかろうがどうでもいいだろ。くだらん。


ご冥福をお祈りいたします。

人気ブログランキング
↑よかったらポチっと



  1. 趣味
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

DVD「イルマーレ」を見ました

宣伝から見たかった恋愛映画です。泣けちゃったなー。
この二人は「スピード」で一緒だったよね。「スピード」も私は1の方が組み合わせも好きなのです。なんていうか、綺麗な話。
まずありえない話ですけど、これどちらかが不細工だったらどうなんだろーなーと思ったり(笑)。
あんな湖の上の家なんて大丈夫なの?木造だとアンカーどうなってんだろ、腐るんじゃ?とか思ったり(笑)。
なのにどこが泣けたかというと、2年前の彼女を彼が見かけて電車を追うシーンとか、ラストとか。せつなかった~~♪キアヌ・リーブスがもぅ…いいのよなーんか。
時間も短く感じられ、とても素敵な映画でした。

人気ブログランキング
↑よかったらポチっと


テーマ : DVDで見た映画    ジャンル : 映画


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



