あばうとで行こう。

日々の雑記。 あばうとに、まったりと。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 個人的見解
  2. tb: 0
  3. cm: 1
  4. [ edit ]

警察は何をしてた

無差別殺人。
何ヶ月かおきにありますね最近。
人を殺すために包丁を買うというような心理はまったくわかりません。
気の毒なのは被害者や加害者の家族。これからの彼らを思うととても気の毒です。

私もゲームはしますけど、友達はそれなりにいますし、外にも出ます。
家に閉じこもってばかりいると現実と離れてしまう感じは分かります。だからやっぱり人は人と接し、会話を交わし、外の空気にふれることは大切なことだと思います。
自分で自分の存在を確認するというか。生きてる意味を見出すというか。
犯人がそうではなかったかはわかりませんけど、捕まえてみろだの、人の多いところでの凶行をみるとやはり自己顕示欲の表れのように感じます。

それにしても警察は何をしてたんでしょうか。
人を一人すでに殺している男に関する情報が一般人にないということや、犯罪抑止になりうる制服警官がいなかったことなど、不備が多いのに出来る限りやったというような言葉。
8人ですよ8人。駅にいたのに写真は古かったからわからなかったというような理由で済まされるわけがない。
ましてやそんな言い訳を堂々としてる上層部の面は、被害者にとって腹立たしいことこの上ないことだろう。

この犯人は心身喪失だとかにならない限り死刑確実でしょうが、もし今日本に死刑がなかったらこんな奴でも至れり尽くせりの刑務所で一生を全うするのかと思うと、しかも現時点では出てくる可能性さえある無期懲役が最高刑だと思うとやはり死刑は必要だと感じます。
命を理不尽に粗末にした者は、国家の名の元に抹殺すべき。


今、重体の被害者の方々が助かりますように。
亡くなった方がいることがとても残念です。ご冥福をお祈りいたします。

人気ブログランキング
ポチお願いします


  1. 個人的見解
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

日本史?世界史?地理?

すべての県立高校で「日本史」に関する科目を必修化する方針を発表した神奈川県教委に注目が集まっている。産経新聞社のインターネットを通じた読者アンケート「eアンケート」では89%が「日本史必修化に賛成」と答えた。それでは、どうしてこれまで学習指導要領に日本史必修が盛り込まれなかったのか。その背景を探った。(特集部 竹中文)
 現在の「学習指導要領」では、地理、世界史、日本史が「地理歴史科」に位置づけられている。必修なのは世界史のみ。日本史と地理はいずれかを選んで履修すればよいことになっている。ただ、希望すれば両方を選択することも可能だ。
 神奈川県教委は平成25年度をめどに、すべての県立高校で日本史必修化を実施することにしている。神奈川県の場合、18年6月の調査で日本史を履修した生徒の割合が72%と、地理を履修した生徒(62%)を上回った。
 県教委高校教育課の土佐和樹さんは「国際社会で日本人としての自覚を持つために、日本の歴史や文化、伝統に対する理解を深める教育が今まで以上に求められている」と話す。

 日本史必修化をめぐっては、18年9月に、埼玉、千葉、東京、神奈川の教育長が文部科学大臣に対し「高等学校における日本史必修化を求める要望書」を提出したが実現していない。その背景には、世界史に加え、日本史も必修化されると、地理歴史科教育の本質が失われると懸念する声がある。日本学術会議から地理教育に関する提言を行った奈良大学文学部地理学科の碓井(うすい)照子教授は「世界史と日本史だけを必修化するのには賛成できない。地理歴史科は、時間的な思考を形成する歴史と、空間的な思考を発達させる地理とで構成されている。両方をバランス良く学ぶべきだ」と指摘する。
 兵庫教育大学学校教育研究科の中村哲教授は「核家族化が進み、地域連携が喪失してきたなかで、歴史や文化が子供に伝わりにくくなった今、日本史必修化は必然的な流れだといえる。ただ、日本史と、世界史や地理とが根底で結びつくようなカリキュラムを形成する必要があるだろう」と強調する。
 兵庫教育大大学院では、日本文化を伝える人材を養成する「日本文化理解教育プログラム」を今年4月から開設予定。中村教授は「従来の政治経済中心型の日本史ではなく、文化の価値が理解できるような日本史教育を行えば、人間の生き方や価値観が理解できる。そうすれば、他の科目ともつながりやすくなるのではないか」と指摘する。
 文化の価値が学べる教育の重視と他科目との連携の充実度が、日本史必修化の成否のカギを握ることになりそうだ。(産経新聞より)




・・・。
なんか長い引用でしたねごめんなさいね~。

今の日本学生の学力を考えると、どんなことでも学んだ方がいいと思います。
社会科の中でも私は重要だと思うのは「日本史」と「地理」。
世界史より日本史でしょう。日本人なんですから日本の歴史を知らねば。
しかも、徳川時代のあの辺ばかりではなく昭和史ももっとすべきだと思います。近代はつら~っとしかやらないので分からないことも多いです。
それと、これまで日本がしてきた悪行も認めなくてはなりませんね。
大人だろうと子供だろうと悪いことは悪いと認めて謝ることは大切です。なのに嘘をついたりごまかしたりしてやり過ごす大人が多すぎて、教育上とても悪い。困ったことです。
東京大空襲や原爆での悲しい体験もいいですが、よくないこともやってきたという現実も教えるべきだと私は思います。

また、地理は今の高校生が宮崎の位置もしらんという情けない状態だから余計にやったほうがいいと思うんですよね。
世界の位置ももちろんですけど、日本人が日本の都道府県をしらんというのはちょっとね。

日本人は日本を知らなさ過ぎるところがあるような。
君が代を歌わない教師とか問題になってますけど、強制がいやなんですかね?よくわからないんですが、国民が国歌7を歌うことに強制だ何だと言うのがどうなのかと思うんですが・・・。
愛国精神とか、親を大事にするとか、何か忘れてる気がする。
昔は戦争もあったけど、物や人とのかかわりを大事にしたり、国を愛してたと思うもん。
今は自己中な人が多い。
もっと意味のある教育のやり方を考えるべきなんじゃないかなぁ。
日本の学生は遊びすぎなんだよねー。あんなに街にいるのっておかしーし。暇だからおかしな犯罪をするような考えが浮かぶんだよ。小学生が遅い時間にネットしてるのもおかしいしさ。

もっと勉強しよーう!!若人よ~

人気ブログランキング
ポチお願いっす




  1. 趣味
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

DVD「トランスフォーマー」を見ました


いやぁ・・・思ったほど面白くなかったですこれ。
映像は凄いですほんと。変身シーンとか素晴らしくよくできてます。ロボット凄いです。
でも話の内容がいまひとつつまらない。
子供っぽいんですね。とはいっても子供受けする話でもないっていうか…微妙に中途半端。
うちの息子たちも見たんですけど、集中しなかったです。変身シーンとか戦闘シーンには釘付けでしたが。
どうでもいいシーン、例えば主人公とヒロインが主人公の部屋に、話のキーとなるアイテムを取りに行き、それを家族に知られないように行動するので家族が変に思い、追求するシーンとかの会話など。
どうでもいい。話に直接関係ないのに変に長い。
あーいうのはいただけないですね。
映画館で見たらきっと映像美には惚れるかもしれませんが、展開も早いし、どれが敵で味方かごちゃごちゃしてて分かりづらい絵柄でもあり、ヒロインも始めに出てきた雰囲気とかなり違った感じにラスト付近ではなってるしどうもいまいちでした。主人公の少年にも共感できなかったし。
期待して見ただけにちょっと残念な映画でした。「宇宙戦争」みたいにもう少しアクが強い方がよかったような気がします。

人気ブログランキング
ポチってお願い~ん


テーマ : DVDで見た映画    ジャンル : 映画

  1. 日記
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

残念なことに

結構まめにやってたFF12.
私にしてはレベル上げも頑張ってたとゆーのに、なぜかPS3の動作がおかしいなと思っていたら、データが全部消失してしまいました。



_| ̄|○ ガクーリ



なぜかはよくわかっておりません。
ただ、PS3専用のソフトではないので、仮想メモリーカードへの登録が保障されるわけではないようです。それに自分のところにあるのは今はない機種でして。今あるのはPS3専用ソフトしか使えないらしいです。
どうも、SONYとは馬が合わなくなってる感じするなぁ私。

だいたいさー、値段高いんだからもっといいもの作れよ。互換性ありありなままで売り出すなって。
だから任天堂に負けるんだって。
任天堂DSなんて、アドバンスSPのソフトも問題なく使えてたよ。
PS3専用ソフトなんて魅力あるものあんまないんだけど。
ガンダム無双ぐらいか?w

あーあ。それにしてもまたFF12やり直しかよ。めんどくさ。
でもエンディング見たいしなぁ・・・・・・。
慣れてきてたので結構楽しかったんだよね。話はあんまり魅力ないけど操作が。
どっちにしても消えた原因を突き止めないと、また消えたら困るわ。

人気ブログランキング
ポチポチ


  1. TV関係
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

Qちゃん残念!!

年齢のせいかと思いましたが、どうやら体調不良や怪我や練習不足らしいですね。
練習不足とは言っても毎日70K走るって凄すぎる。練習不足ではなく練習しすぎの部分と不足してる部分とバランス悪かったのではないかなぁ。
私にしては珍しくマラソン番組を楽しみにしていました。Qちゃん久しぶりだったし頑張って欲しかったので。

頑張ったけど残念だったね。
でも今度のオリンピックとは言わないけど、また何かの大会に出て欲しいなぁ。
今度は万全の体調で。
年齢が年齢だし物凄く頑張ってると思うので、どうか無理せずに。
応援してるよー!!

お疲れ様でした。

人気ブログランキング
ポチ~♪よろぴこ

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

  1. 日記
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

美への憧れ?w

【シリコンバレー5日時事】米国で2007年に施された美容整形は前年比8%増の約1170万件に達し、過去10年間で5.5倍に急増したことが分かった。美容外科の米学会が5日までに統計を発表した。
 全体の8割を本格的な手術を伴わない美容整形が占めた。このうち最も人気が高かったのは、神経障害治療剤「ボトックス」を注射するしわ取りで、277万件。レーザー脱毛を受けた人も多い。残り2割は手術で、脂肪吸引や豊胸手術が多かった。 



これは海外の話ですけれど、多いですね。日本ではどうなんだろう。
基本的には整形してる人はどうどうとそれを言わない傾向にあるので、やっぱりひかれるからでしょうね。私も「あぁ、そうなんだ~」とは思うし。
でも私も年取ってきたから分かるんだけど、女性はやっぱりしわとかしみとか顔に関する悩みを持つのは仕方ないでしょうね。
若い時に永久脱毛の経験がありますが、最後まで続きませんでした~ははははは~w
だってあれ、超痛いのよ。今はどうかしらないけど。
それに行くのが面倒だった・・・・
ま、女性はいつまでも綺麗でいたいのよね♪ってことですね。
年取ると、やせててもGに耐えられなくなってくるんだなぁこれが。あぁ哀しい(涙)。
でも私はしないな~。お金かかるし。
やっぱ運動よ運動。うん。

頑張れ私。(笑)

人気ブログランキング
ポチろうよ

テーマ : 気になるニュース    ジャンル : ニュース


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



