あばうとで行こう。

日々の雑記。 あばうとに、まったりと。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. 個人的見解
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

身なりで不合格

神奈川県平塚市の高校が、身なりの悪い子を不合格にしていたようです。



いいじゃないすか?


ん?いけんのかな?あれ?
決められたことを守らなかったという点ではいけないのかな。
でもねー、茶髪でピアスでも頭がいいならいいってのもね・・・・
勉強できれば何やってもいいってのもどうだろうか?
社会的マナーとかあるでしょう・・・・。
TPOというか・・・・。
合格したければ普通はきちんとした身なりをしていくものだと思うけどね。
よく言えば個性的、悪く言えば自分勝手。


まぁ人を指導する立場の学校側が自ら決めているルールを破ることはよろしくないかな?
でも今の子たちも、合格したければちゃんとした身なりでいけよ。面接するのに学生が茶髪でOKなんていう考えは賛成できかねるし。社会的協調性をまず学んだ上で個性を主張してもらいたいね。
学生のことより先生たちの気持ちが自分には年齢的に分かるもんで切ない感じだなぁ。はは。



スポンサーサイト

  1. 個人的見解
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

パンを喉につまらせて

小6がパンを喉に詰まらせて亡くなった事故がありましたね。
親族は学校側に色々言ってますけど、こんなんで死なれては親も当たり所がないのはわかります。
でもねー。これは子供が悪いと思うけど。
ゼリーのこともそうだけど、事故にあった人は悪くないのかと問いたいね。
普通に食べてたら詰まらすなんてまずないと思う。他の子はそんなことになってないし。
早食いをしたからといって皆がみんなそうなるわけでもないと思うし。運もあるだろう。
だからっていいとは言わないが、学校側にだけ責任を求めるのはいかがなものだろうか。
監督責任といえばあるのかもしれないけれども、言っても聞かないのが子供だよ。第一、ほかの子がやめなって止めてもやったらしいし。写真見る限りやりそうだしね・・・・。
食べる時にふざけたらだめよ。食べてるんだから。
小さい子でもないのに、今の子は危険予知能力ってのが働かないのか。

先生に対して子供を叱るなと言い、たたけば体罰だといい。
いったいどうやって言うことを聞かせるんだよ?
何かあれば皆先生の責任にして、親の教育はどこにあるんですかね?
報道の仕方もどうかと思うけどね。そんなに学校を悪者にしたいのかね。



  1. 個人的見解
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

映像的にはひどかった

野菜刈り取られ…涙ぐむ園児 保育園の畑を大阪府が行政代執行
10月16日11時56分配信 産経新聞

 第二京阪道路(京都市伏見区-大阪府門真市)の建設予定地に位置する北巣本保育園(門真市)の野菜畑を撤去する大阪府の行政代執行が16日早朝から始まった。保育園側は2週間後に近くの保育園と合同でこの野菜畑を使ったイモ掘り行事を控えており、職員ら約50人が「子供たちの野菜を奪わないで」と反対の声をあげたが、府は代執行を強行。園児らが育てた野菜を刈り取り、敷地の立ち入り禁止措置を取った。
 橋下徹知事は「府はこれまで誠実に交渉してきた。供用開始が遅れると通行料で6億、7億円の損害が出る。申し訳ないが理解していただきたい」とコメント。「イモ掘り行事まで待ってほしい」という要望には「なぜ2週間早くイモ掘りをしなかったのか。もっと早く園児を喜ばせる方法があったはずだ」と保育園側の対応を批判した。
 これに対し、野菜畑の所有者で同園理事の松本剛一さん(49)は「イモがちゃんと育つにはあと2週間はかかるし、そもそも代執行の通知があったのは10日前で行事変更にも無理があった。府の都合で子供の気持ちを踏みにじったのは許せない」と怒りを隠しきれない様子だった。
 代執行はこの日、午前7時半から開始。府職員ら約100人がシャベルやカマなどで園児らが今春から育ててきたサツマイモやトマトなどを刈り取った。作物は段ボールに入れられ、府が保管。園側の要望があれば返却されるという。
 保育園の職員や保護者らは「子供たちが育てたお野菜です」などと記されたプラカードを掲げ「子供たちの野菜を奪う権利が橋下知事にあるのか」と声をあげ、あたりは一時騒然となったが、府は周囲をフェンスで囲い、敷地内を立ち入り禁止とする措置を取った。野菜畑には登園前の園児も立ち寄っていたが刈り取られた野菜を前に涙ぐむ場面も見られた。
 野菜畑は約20年前から園児用の菜園として利用。第二京阪の建設のため、平成15年から用地買収の交渉が始まっていたが、保育園側は「大切な食育の場」と拒絶していた。
 府は今月6日、強制的に撤去させる代執行令書を保育園側に交付。園側は立ち退き取り消しを求めた裁判を起こした。訴訟はまだ係争中で、大阪高裁が30日に決定を出す予定となっているが、府は高裁決定を待たずに代執行に踏み切った。



そもそも、保育園の畑があるような場所をつっきって道路を作らなければならんのかどうか。
どうしても必要なのかなその道路。

確かに誠実に対応もしてきたのかもしれないし、遅れればその分お金がかかるのかもしれんけども。
あの映像はね~・・・ちょっと痛いかな~。
子供泣いてたんだよね。あんな場所につれてこなくてもよさそうなものだが、保育園側はお涙頂戴に訴えたかったのかもしれん。やっぱり子供が泣いてるのを見れば良心とがめるだろうという保育園側の意図もあった気がする。

しかし・・・育たなくてもイモは早めにとればよかったし、
5年も前から話し合いがされてきたことならば、こういうことも多分脅しっぽく交渉の中には言葉で出てきてたと思うんだよね。
応じたくない気持ちは分かるが、こんな風になってしまっては被害者は子供たち。行政を悪者にして子供を被害者に仕立て上げたようにも見える。

芋掘りってのはイモを掘る作業が子供たちにとって楽しみであり、イモのできた感じとかつき具合や土の感触など情操教育にとってもよいものなのだが、なんだか大人たちのエゴによってぶち壊しになってしまった感があるなぁ。
意固地にならず畑はまた作ればいいのに・・・・。
行政側もどうしても必要なものなのか考えてもらいたいかな。結局市民を傷つけてしまっては元も子もないし。
どっちがいいか悪いかはわからないけど、子供たちがかわいそうだった。
本当に子供のことを思うなら、あんな大人の争う場所に子供を連れて来るものではないし、お互い譲歩できるよう話をきちんと進めておくべきだろう。

子供が笑顔の大阪はどこにあるんだろうね。

  1. 個人的見解
  2. tb: 0
  3. cm: 7
  4. [ edit ]

かむばーっくこんにゃくゼリー

こんにゃくゼリー、うちの次男が特に好きなんですよおおおお。
あれだけで結構おやつとしてもつというのに・・・・


製造中止


なんてえええええ _| ̄|○ ガクーリ・・・



あーあ。
食べる人間がちっと気をつけろっちゅーの。小さい子にやるときは小さくしてやるとかさぁ。っていうかやらなければいいのに・・・・わかるじゃんそういうの。おもちとかでもそうじゃん。
これ、よく噛めって書いてるし。っていうかほんと、なんでもそうだけど読んでない人が多いんだよ。よんでないくせに文句ばっかし言うんだよ。読解力もないし。
企業側としてはそうねえ、いれものをもう少し小さくしたらどうなんだろう?無理だったのかなぁ。
んー・・でも工場で作業してるだろうし、そうなると機械全部変えなきゃならないだろうしコストが物凄くかかるだろうしな。それならやめた方がいいだろうってことなのかな。
おいしかったのにー。
パッケージにでっかく「よくかんでください」とか色々書いていても結局読まない奴は読まないんだよね~・・・。勝手に食べられたらもうどうにもなんないしね・・・。

これだけじゃないけど、事件に巻き込まれる人とかもそうだけど、自分がもう少し注意していれば防げたんじゃないのっていうこと、本当に多いよ。
ちゃんと見ていれば、とか
ちゃんと読んでいれば、とか
ちゃんと聞いていれば、とか
ちゃんと調べれば、とか、云々ね。
注意力散漫というか、警戒心がないというか。

あーーーあ。本当に残念だなぁ。
人の命に関わってしまってるから仕方ないけどさ。臭いものには蓋ってやつだね。


テーマ : まぢかよ!?    ジャンル : ニュース

  1. 個人的見解
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

大麻力士が八百長告発?

今度は八百長ですかー。
八百長問題は昔からあるらしいですが、それはいけません。第一おもしろくありません。結果の決まってるものなんて。
というかね、八百長がどうこうということではなく、あの力士は何がしたいのか。もう相撲とかのことには触れずにおこうと思ってたんだけどあんまりうざいので記事にしてみました(笑)。


ところで大麻問題はどうしたん。


だいたい、大麻吸っておきながら、しかも捕まっていながら、相撲界にもどしてくれっていうほうがどうかと思う。
一時、朝青龍が「まだ20歳ですよ、もう一度チャンスを」ってなこと言ってたけど、若いからなんなの?悪いことは悪いことでしょう。物の分別つく年齢じゃんか。
しかも警察沙汰になっちゃってるような、つまり犯罪を犯した人を、また職場に復帰させるなんてありえないでしょう。謝ればいいって問題じゃないし。
しかも言うにことかいて、「相撲界をきれいにしたい」だって。笑っちゃう。
たしかに色々な問題が相撲界にはあるけど、そのひとつでもあるんじゃないのか大麻問題は。八百長だけじゃないだろ。その問題を引き起こしていながらきれいにしたいって何様なんだ?
ってか、論点がずれてる。まだ君は自分の問題が片付いていないじゃないか。というより一人で騒いでるようにしか見えないけどね・・・・。


悪いことをして、会社を首になった、ただそれだけでしょ。
ごめんなさいですむこととそうでないことがある。これですませてたら、大麻吸っても復帰できるのねってことになっちゃう。1回だけならいいのか?回数の問題じゃないでしょ。やってはならないことなんだから、1回でもダメなんだよ。普通はしないんだからさぁ。甘いって。
他にも吸ってる奴がいるとかさー、問題のすり替えもいいとこ。いるかもしれないけど、それとこれとは別。それはそれで調べなければならないし大事だけど、それをお前が言うか?(笑)
諦めが悪いし引き際が悪いし。最悪。国技を汚した上に批判までして。そんなことしていながらもどりたいって何考えてんの。敵に回しただけじゃんか。


本当に相撲を愛していたなら、本当に続けていきたかったなら大麻に手を出す安易な行動はしないと思うけど。
もっと自分がしたことを心から反省して、それでも相撲をやりたいっていう純粋な気持ちがあるなら1から出直せばいい。そしたら周りも応援してくれるはずだよ。それはそれは辛い道のりだと思うよ。きっと色々言われると思うし。でも本当にしたいなら乗り越えられるはずだよ。
でも今のままではただ単純に利益追求だけ、うっとうしいだけ。浅はかな行動に見えてみんなの目が冷ややかになる一方だと思うけどね。味方だった弁護士のことも裏切ってるしね。

もう少し、自分の行動に責任のもてる、国技としての自覚がある相撲取りはいないのか。
今の若い奴はなんていいたかないけど、適当な奴が多すぎる。






NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。