あばうとで行こう。

日々の雑記。 あばうとに、まったりと。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 日記
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

今日は二人きり

旅行記は今日はお休み。

今日から一泊二日で長男君は修学旅行。
いいな。旅行いいな。

佐賀と長崎。明日は熊本。
熊本はグリーンランドに行きます。

しかし・・・・
修学旅行に遊園地ってどうなんだ・・・。意味あるの?
佐賀は「吉野ヶ里遺跡」
長崎は「平和記念公園」や「原爆資料館」
熊本は・・・

グリーンランドとは大きな遊園地です。


次男はいいました。


「ただの旅行やん」

確かに・・・。(DAIGO風)


( ̄△ ̄)・・・


いいとこつくな・・・次男よ・・・・



何を学ぶのだろー
班別行動するから、そういうの??
ま、子供が楽しんでくれてれば別にいんだけどね。
お金かけてわざわざねーとは思うけど。


楽しい修学旅行になればいいね。

ちなみに。

私と次男君は夜、くるっくる回る寿司を食べてきました。
安くておいしかったです。
けど、なんかもーあんまり食べられなくなってきたなー。



・・・


年?(; ̄ー ̄A


  1. 趣味
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

高知レポ1

ついに高知へやってまいりました。

いやーレポ記事って・・・写真が大変だなあ。
ブログ書くなら携帯でも撮っておくべきだったわ。
いちいち小さくするのがめんどくさいよ~。


P1040140_convert_20100526200613.jpg

高速代がかからないのでとっても嬉しい。
やっぱ、高速1000円っていうのは大きい。今までならもっとかかるはずだから。
交通費がかなり浮きます。
まぁ、ガソリン代がかかるけど(T_T)。

松山からはそう遠くはなかった気がします。
この日は5月4日でしたが渋滞にもかかりませんでした。

CIMG6129_convert_20100526183219.jpg

で、まずは高知駅。↑

高知駅って小さいのね・・・・。
この写真は時計だけなのでわからないよね(笑)。

ならばこの写真↓

CIMG6104_convert_20100526181718.jpg

右に列車が見えます。高さはこのぐらいの建物。
いやぁ、博多駅とか小倉駅って大きいんだなぁ。
あ、これは別に駅を撮ったわけじゃないけどね。参考。

高知駅のすぐそばで、イベント土佐・龍馬であい博をやっているのでまずそれを見に。

P1040141_convert_20100526183950.jpg

高知駅付近では「高知・龍馬ろまん社中」という会場になっています。

CIMG6111_convert_20100526182508.jpg

ちょっとは並びました。前もってローソンチケットで購入していた券を持って。

P1040144_convert_20100526183832.jpg

↑列の入り口付近

このタペストリー(?)ほしーー!(笑)
超かっこいい。
・・・が、まぁもらってもどうしようもないけどさ。
これはこの二人のしかないです。

列の流れはそこそこ早いので、あまり待ったって感じはありませんでした。

P1040147_convert_20100526184156.jpg


↑会場の入り口付近

基本的に、ろまん社中がメイン会場で、大河ドラマ「龍馬伝」の俳優さんたちの衣装とかサインやパネルなどが展示されています。「龍馬伝」ファンは見応えはあるかと思います。
中は写真撮影できないので写真はありません。

中では出口付近で売ってる記念写真用のセットと、龍馬の格好をした方がいたので一緒に写真を撮りました。
その時にカメラマンの方が

「はい、リョウマ♪」

と言ったのがややウケでした(笑)。フツー言わねーなww

そのあとしばらくは、うちのパパがマネしてましたね。
他の人がいる時も言ってたので恥ずかしかった・・・(; ̄ー ̄A
まーさすがに他の人からの「写真撮ってもらえますか」の時には言わなかったけど。
内心ひやひやしてました。言いかねん(汗)。

出口付近に飾ってある出演者のサイン色紙があったんですが、そのうちの福山雅治さんのが盗まれたと前日のニュースで言っていましたが、やっぱりありませんでした。

主役なのに~~。誰や!!(怒)

あれはもう出てこないんだろうなぁ・・・。まったく。なんぼ好きでもそこは手を出したらいかんやろ。
犯罪やんか。

駅付近では龍馬の格好をして写真も撮れます。うちの男衆はもちろん撮りました。
衣装といっても前半分だけなんですけどね。

P1040159_convert_20100526185303.jpg

↑駅にある龍馬の花人形。


このあとはお昼ごはんを食べに行きました。

続く~^^。


テーマ : 四国旅行    ジャンル : 旅行

  1. 趣味
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

愛媛レポ4

いよいよ道後温泉へ。

はっきし言って、道後温泉目当ての松山。

しかし、温泉に昼からは気が進まないので、やっぱり夕方から。
混むので少し早めに出発することにした。

行く前にまずは荷物を取りにホテルへ。

2010_0503_174429-P1040119_convert_20100522214339.jpg

ホテルJALシティ松山です。

綺麗なホテルでした。対応もGOOD。女性のフロントさんが少しおたおただったが、新人さんかしらと思いながら。

自分的には部屋に金庫が欲しかったなー。ちょっとお金預けるのめんどくさかった。
ホテルって金庫ないんだっけ??

私たちは和室を3名で借りまして。一人添い寝ってことで。


で、電車に乗って温泉へ。

2010_0503_182712-P1040125_convert_20100522214930.jpg

車道は車で渋滞中。
車より電車がお勧め。やっぱり車は混みます。

2010_0503_182602-P1040124_convert_20100522214803.jpg

↑足湯のあるからくり時計付近。

2010_0503_182548-P1040123_convert_20100522214625.jpg
↑道後温泉本館前のお土産屋さんへの入り口付近。

2010_0503_182937-P1040127_convert_20100522220027.jpg

↑本館前はこの人込み。

2010_0503_182956-P1040128_convert_20100522220142.jpg
↑正面から


並んで結構待ったな・・・。

私たちは800円の神の湯休憩室つきにしました。せっかく来たのでゆっくりしたかったので。
もうワンランク上だと「1200円/(大人)」になります。

順番待ちして、中へ。入るころには周りは暗くなってました。
中もすごい人込みで・・・・。でも休憩場所は広くて、涼しかった。
休憩場所では、係りの人が浴衣のあるところまで案内してくれ、説明してくれます。
貴重品はロッカーに預けます。

CIMG6075_convert_20100522215758.jpg

説明の後、女性の湯のほうへ案内してくれました。男性たちはその場で着替えられますんで。
貴重品以外の着替えとかはその場に置いてても大丈夫。
従業員さんがいらっしゃいますので。

少しただっ広い座敷に通されて、「ここで着替えていいです」とのこと。
誰もいなかったんで、不安ながらもゆかた姿になって、下に温泉があるというので荷物を持って下へ。
下にはロッカー室があって、めっちゃ人がいました。
たぶん、400円コースの方々(温泉のみのコース)はここに直接行くんだと思います。

CIMG6081_convert_20100522220605.jpg

休憩場所 ↑

2010_0503_202140-P1040131_convert_20100522220354.jpg

↑お茶菓子がでます。おいしいよ。お茶、おかわりOK。

お風呂の後、浴衣に着替えて涼みながらいただくのですが、私はとっとと服に着替えてしまい、洋服で涼みました。パパと息子たちは浴衣でゆったり。

CIMG6096_convert_20100522220939.jpg

↑道後温泉駅。

お土産やさん通りをうろついた後、ここで電車に乗って食事をするため繁華街で降りました。
居酒屋でご飯を食べて、タクシーでホテルまで。
タクシーの運転手さんが親切で感じのいい人でした。
愛媛の人はあったかいね。

***************************

感想としては・・・
ゴールデンウィークにいくもんではないな(汗)。
あの建物を見るだけなら別にいいですが、中に入るのは、人の多い時はおすすめしません。
お風呂がすごいですよ人が。
洗い場に並んで待ってますからみなさん・・・素っ裸で(笑)。
あれはいただけないわー。

お風呂はちょっと深め。古いし、まあ普通の銭湯です。
よさはよくわかんない。
私はもういいや。道後温泉は。これで。
神経質な私としては、温泉は得意ではありません。
温泉は好きなんだけど、着替えたり、知らない人たちに肌を隠しながら入る様とかが面倒で・・・
そんな中、人込みでゆっくりできない!
そんな印象でしたね・・・。
人のあまりいない時にまた機会があれば。

次はいよいよ、高知です。




テーマ : 四国旅行    ジャンル : 旅行

  1. 趣味
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

愛媛レポ3

愛媛。松山城。

松山城は結構高い所にあるので、歩いて登るかロープウェー、またはリフトで上がります。

乗り場まではお土産屋さんが並んでいます。

私たちは子供も希望したリフトで。


2010_0503_155817-P1040102.jpg

2010_0503_161107-P1040107.jpg



時間がないから、天守閣は見れないかもということでしたが、なんとか間に合ったようです。

記念撮影をお城の前でしました。

坂の上の雲ミュージアムでは家族写真を他の方に撮ってもらいましたが、ここでも撮っていただくことができました。

学生さんたちが多くいましたよ。

2010_0503_162559-P1040115.jpg

中から見たお城。↑

中は靴を脱いで入ります。大きめの下駄箱がありました。

2010_0503_162842-P1040116.jpg

松山城からの眺め。↑


それにしても中の階段が急、急。
後ろに男の人がいたら、パンツ見えそうでしたw。
っていうかそんなことよりも落ちやしないかとびくびくでした。

お城から出た後、暑かったので名物のいよかんソフトを!!

CIMG6046.jpg

この果肉がんまい!ちょっと割高だけどおいしかったよ。
固めのソフトでした。溶けづらくしてるのかな?
伊予かんソフトはいろいろあって、店によって違うようです。
私たちはお城に一番近いお店で購入。


で。帰りはロープウェーで。

帰りは結構並びました。並ぶのも歩いて降りて着くのも同じくらいかもと言われたのですが、くたびれていたので並んででもロープウェーをとりました(笑)。
みんな同じでほとんどの人が並んでいたので、もう時間も遅かったためリフトは終了していたしってことでかなりの行列でした。
なんでリフト動かさないんだろ。こういうときは臨機応変に動かせばいいのにね。

CIMG6049.jpg

松山城から降りた後は、道後温泉へ。

次は道後温泉です。ゴーゴーw






  1. 趣味
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

愛媛レポ2 「坂の上の雲ミュージアム」

その後。

車で移動して、ホテルへ。
ホテルは「ホテルJALシティ松山」に泊まる予定だったので、移動手段として車は混む可能性があるし、駐車場を探す羽目になるんで、電車にしました。

一旦、チェックインしておいて部屋に荷物、車をホテル専用の駐車場に停め、まずは
「坂の上の雲ミュージアム」へ。

2010_0503_144940-P1040093_convert_20100510225924.jpg

とにかくねー、暑かったんですね。
私ってば頭に麦わら帽子かぶってんのに足はブーツという、なんともちぐはぐな格好していて恥ずかしかったんだけど、ブーツしか持ってきてなかったのでしぶしぶそのままで動きました。

坂の上の雲に関してはテレビドラマを少しだけ見ただけなので、小説も読んでなくて前知識がなく、興味があまりわきませんでしたが、パパは知ってるのでほとんど付き合い的な感じで行きました。
でも中はとても多かったです。やっぱGWですね。

2010_0503_152423-P1040099_convert_20100510230357.jpg

パネルがたくさん展示してありました。
新聞で小説を連載していたころのものがでっかいパネルになってました。
小説家ってすごいな。
中には日本馬の高さを乗って確かめられるところとか、モールス信号を打てたり、記念スタンプとか子供も少しですけど楽しめるものもありました。
基本的に写真も撮れたりするんですけど、人も多いし撮りづらかったな・・・。
ある程度は撮りましたが、記念写真が多いのでここでは遠慮しておきます。
今度は小説を読んでから来たいですね。


ここは電車通りを少し入ったところにあります。商店街とも近いです。
近くに松山城があります。
松山城に行くまでは少し坂になっていて、その坂の通りにお土産屋さんが並んでいます。

次は松山城です。

では(⌒∇⌒)ノ""

  1. 趣味
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

愛媛レポ 1

GW、いかがお過ごしでしたか。
riraは四国へ家族旅行してきました。

一泊目は愛媛松山。
高速に乗って、昼ごろ着きました。
まずはお昼ごはん。

2010_0503_132541-P1040086_convert_20100509135528[1]

2010_0503_134014-P1040088_convert_20100509140002[1]


中華そば、初めて食べました。

もやしが多く、量も意外とありました。
長く車だったので、あんま入らなかったけど、なんとか完食。


私は福岡なのでやっぱとんこつかな~。
しょうゆラーメンが好きな人は好きかも。
でもここのチャーシューは絶品です!とろけてとってもおいしかった♪
チャーシューまた食べたいな☆


では今日はこれで。
写真アップするの、容量大きいもんで、小さくしてからだからめんどくさいので何回かに分けます。



  1. 日記
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

いってきます

さあ。ゴールデンウィークですね~。

待ちに待った四国への旅に行ってまいります。

満喫したらまたレポしまーす。


・・・気が向いたらww

ではみなさま、楽しいGWを。



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



