あばうとで行こう。

日々の雑記。 あばうとに、まったりと。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. 日記
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

少数派なんじゃないの?

「夫婦別姓名乗れないのは憲法違反」 男女5人が東京地裁に提訴
産経新聞 2月14日(月)17時12分配信

 夫婦が別姓を名乗ることができないのは、両性の平等などを定めた憲法に違反するとして、東京都などに住む34~75歳の男女5人が14日、国などを相手取り、計600万円の慰謝料などを求める訴えを東京地裁に起こした。

 民法750条の夫婦同姓規定をめぐる違憲訴訟は全国で初めて。

 訴状によると、5人のうち女性3人は、戸籍上は夫の姓となっているが、仕事などでは通称として旧姓を使用。男女1組は一度婚姻届を出したが、各自の姓を名乗るために平成16年に離婚届を出し、現在は事実婚状態という。

 5人は、夫婦別姓が認められないのは「夫婦は同等の権利を有する」と定めた憲法24条に違反すると主張。また民法規定を国会が改正しないことで精神的苦痛を受けたとしている。

 事実婚の男女は今年1月、両方の姓で婚姻届を出したが不受理処分となっており、処分の取り消しも求めている。

 原告で結婚9年目という短大講師、吉井美奈子さん(34)は、「私たち以外にも、旧姓を使いたいという人は大勢いる。『もう待てない』という思いから、提訴に踏み切った」と話している。




そんなに旧姓にこだわる気持ちが私にはよくわかりませんが・・・


事実婚なんてものも、婚姻そのものに意味がなくなる気がするんだけど・・・・


仕事の関係で、とかなんだろうか。


でも仕事は「出来るうち」だけだしねぇ。


事実婚なんて言葉作って一応結婚してるのと同じ感じになってんだろうけど、


名前が違うなんてなんか他人みたい。


婚姻は家族になることだから、家族になるためにはやっぱり名前は同じじゃないと不自然じゃないかしら。


そこまで個人を尊重しなければならないかしら。


ばーさんじーさんになった時、ボケた時、お墓とかどうすんだろ。


家内なんて言葉が死語になるのかなぁ。


っつーか子供の名前はどうするんだろ。兄弟でも苗字違うの?どっちに合わせるの?


もし別れた場合は?




なんか。


事実婚なんていうと、個人を尊重していて、自由でっていいイメージかもしれないけど、


私は寂しい気がします。


個人ばかり主張しちゃって。


もっと「家族」になったほうがいいと思うけどな・・・。


旦那とだけの関係じゃないもの。結婚は。


だったら結婚せずにいればいいんじゃ?


事実婚なんて意味わからん。同棲とかと何が違うのかしら。


家系図、おかしくなっちゃうね?


結婚もしたいけど、旧姓も名乗りたいなんて


私はぜいたくな気がするけど。






スポンサーサイト

  1. 日記
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

もらいました

CA3WILP6.jpg


ばれんたいんでー^^。


トヨタに行ったらくれました。w




  1. 日記
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

また安易な発想

故・梶原一騎氏の実弟、真樹日佐夫氏が『タイガーマスク』実写映画化を明言
オリコン 2月11日(金)12時46分配信

 全国に広がった子どもたちへのランドセルなどのプレゼント運動で注目された伊達直人こと『タイガーマスク』。1960年代後半から70年代前半に人気を集めたこのプロレス漫画・アニメが実写映画化に向けて動き出した。原作者の故・梶原一騎氏の実弟で、空手家の真樹日佐夫氏は10日、ORICON STYLEの電話取材に応じ、「5月クランクインして、11月公開を目指す。シナリオを書いているところで、まだキャストも決まっていない」と話した。

 『タイガーマスク』は、プロレス界を舞台に、日本人初の悪役覆面レスラー・タイガーマスクが、自分が育った孤児院「ちびっこハウス」の経営難を救うため、正義のヒーローに転向して、反則技を封印して悪の組織と戦う物語。

 真樹氏は世界空手道連盟『真樹道場』設立し、後進の指導に当たっているほか、真樹プロダクションを主宰し、映画プロデューサーとしても活動。小説家として1968年に『凶器』で第33回オール読物新人賞、2000年に『兄貴』でJLNA文学賞特別賞を受賞している。




ん~・・・


ん~・・・


どうなのこれ。どうなのこれは。


ヒットすると思う?


私は思わないけどねぇ・・・。


空手家で映画プロデューサーで小説家の方がどれだけかしんないけど、


なんつーか、やっぱりオリジナルじゃないし。


どうしてこう、ちょっと話題があったこととかに飛びつくのかしら。


今更明日のジョーとか、今更タイガーマスクとか、なんで?


明日のジョーも山Pだからまだそのファンが見るだろうけど、それ以外なら無理でしょ。


ヤマトもこけてるのにどうして今更昔のアニメに・・・


あ、もうネタ切れだからかねー。


こと映像に関しては中国のパクリを笑えない気がするわ。


まったく最近のはオリジナリティーがない。


たいして上手な俳優もいないし、ジャニばっかしだし。


第一芸能人がたいしたことないっつーか・・・AKBとか普通だもんなぁ。かわいいけど普通すぎる。


そのへんにいそうだし、そのへんだとかわいいけど、芸能界だと普通なレベルなんだよね・・・。


すっげー綺麗とかすっげーかっこいいとかがほんと少ない。


いても外見だけだしな~。歌は普通にうまいぐらいだとか、演技もトークもいまひとつとかさ。


お笑いも似たようなのが山のようにいるし。


頭悪いのがTV出てて、非常識的なことをしゃべってるのを見てるとこっちまで頭悪くなる。


全体的に質が落ちてる気がするわー。


だからよその国にもってかれんだよね~。


タイガーマスクもやめたほうがいいと思うけどねー。やるだろうけどね。お金もったいな。


出来る頃には「あーそういうこともあったね」って感じるのかなぁ。









NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。