あばうとで行こう。

日々の雑記。 あばうとに、まったりと。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト



  1. 個人的見解
  2. tb: 3
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

ホワイトバンドって・・・?

ホワイトバンド、興味あったんですが、これについては色々意見があるみたいですね。反論あり、賛成あり。このホワイトバンドに関する記事がブログの中にはたくさんあります。
私は買おうとして買わなかった一人なんですが・・・。

私が買わなかったのは何でかと言いますと、
募金とかもそうなんですけど、なんかこう…偽善的な感じがどうも。
ボランティアとか嫌いじゃないんだけど、なんか・・・


勘?(適当)


買ってね、例えば腕にしたとしますわ。
でも、「参加したんです」ってわざわざ言ってるような感じって何かやらしくないですか?
「私は貧しい人たちを助けたいと思ってます。えらいでしょ?」
ってひけらかしてるように見える気が。

第一、わが国のこともちゃんとできないのに
ほかの国のことほっとけないなんて言ってるのってどうなんだろう。
私のHPに貼ってある、「もし世界が100人の村だったら」の中のバナー、あれは一応募金のできるものです。
でも、それやってる人なんて数いるかどうか。
バンドなんて物を作って、有名タレントやスポーツ選手とかも起用してCMやって、それなら買うんですよね。
イベントではたくさんのお金使って、東京タワーをキラキラさせたりして。


変な活動・・・。




今はそういうもので詐欺したりする団体とか多いから、簡単には信用できなかったりします。バンド作る金があったらその金何とかしたらいいんじゃないのかしら・・・・?募金でないと言いながら売る意味がいまいちわかんない。
貧しい国を貧しくしたのは先進国のせいでもあるというなら、

たくさんの残飯を出さないよう
一人ひとりがゴミ問題や食生活についても考えるべきでは?
贅沢な暮らしを自重していくべきでは?
資源を大切にするべきでは?
イベントで金使うならなぜそれを有効に使わない?
バンドなど売らずに声を求めるという趣旨でやればいいんでは?
それにキャンペーンって期間限定でしょ?でも貧困問題は解決するまで消えないわけで。何だか中途半端な気がするんだけれど?
日本にだって、ホームレスがいる。年金もちゃんともらえず苦しく生活してる人がいるんです。


私の国は日本です。


一人ひとりの変えていこうという声が必要なのであれば、あのバンドを売買する必要性はないように思うのですが・・・。
どんなお金持ちが何百億と寄付しても、借金の一部にしかならないなら、このバンドを買ったとして何かなされるんでしょうか。
それに、そういう意思表示をわざわざお金を出してしなくても、

助けられるものなら助けてあげたいという気持ち

ぐらい、ほとんどの人は持ってるように思うのだけど・・・。

正直言いますと、自分は死ぬような貧困生活ではないけれど、
自分の生活のほうが大切です。
自分の愛する人たちのほうが大切です。
自分の大切な人たちが、今いる日本での普通の暮らしができ、続くことを望んでいます。
だからはっきりいって、余裕なんてないし、
たとえ300円でも、実になるほうに使いたい。
私はちっぽけでも、目の前にいる大切な人たちを愛を持って接したい。
遠くにいる人よりも。
お金など、使わなくても。


意思表示が必要ならば、品物を買う必要などない気がします。


テーマ : ホワイトバンド    ジャンル : ニュース

  1. 2005.09.13 (火) 09:38
  2. URL
  3. ++ひるねこ++(くるみるく)
  4. [ edit ]

いちどき悩みました

購入するか悩みました。
いろいろな人の意見を見てやめました。
結論的にはriraさんに近いかも。

CMとかをせめてやめて寄付金額が上がれはまたましかも。
でも、それでも私は私の愛する家族に使いたいと思うかもしれませんね。

最近ラジオでよく取り上げられて購入を進めてますが、あれはどうかと思っています。

長文失礼しました。
  1. 2005.09.13 (火) 11:06
  2. URL
  3. rira
  4. [ edit ]

>色々な考えがありますよね

全然長文じゃないじゃないですかw
私のほうが長文ですよ~。
あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

ホワイトバンドについては色々と考え方があるようですし、誤解とかもあるようです。
私の場合は、寄付されないとかいうことではなくて、こんな活動をしなければ貧困問題に目が行かない国民感情自体に疑問を感じています。
バンドをすれば何かやったような気になったりするのも変と思いますし。それこそ包帯などでもいいとは書いてますから、声が欲しいなら買う必要なんてないし、包帯であったとしても気持ちの問題だと思うのでしなくたっていいとも思ったりします。
所詮活動費などに使われるわけですから、本当の所はどうかなんてわかりません。しかも永遠に続けることも無理なことなわけですから中途半端で偽善的な先進国のお遊びにしか私は感じません。
おしゃれでしたいならするもいいし、買うのも自由ですが私はそう思ってます。
他をお世話する余裕があるなら、わが国をまずよくしていくことを選びますね。わが国だって多額の借金を抱えているのは同じなんですもん。

ラジオで薦めてるんですか?へぇぇ。
気持ちを言うなら金払えってことでしょうかね~。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

  1. 2005/09/13(火) 02:02
  2. Dr.?ビーンの日記

ホワイトバンドについて

最近皆がつけているホワイトバンド。芸能人、有名人が指を鳴らしてアピールするCMを見たことはある。自分的には、むしろ有名人が多数CMでアピールすることによりかなり疑問に思った。そこでホワイトバンドについて考えてみた。僕の最終的な結論はこのサイト(http://whit
  1. 2005/09/13(火) 03:36
  2. 文学者β

ホワイトバンド ~ わたしの声 ~

既製品のホワイトバンドを販売し、買い求めるキャンペーンからは何も生まれない。世界のまずしさに気づくためには、まず日本のまずしさに気づく必要がある。私たちは「豊かさ」がお金で買えないことを知り、新しい価値観を持つべきなのだ。
  1. 2005/09/13(火) 10:34
  2. 先端ブログ

ホワイトバンドに関する考え方

ホワイトバンド。このブログのトップにも、本日現在リンクをはっています。 [公式ページ]WHITEBAND DAY も終了。明日から、ホワイトバンドサミット@NY が始まります。さて。



