あばうとで行こう。

日々の雑記。 あばうとに、まったりと。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト



  1. 日記
  2. tb: 0
  3. cm: 5
  4. [ edit ]

まったくいつもいつも。

どうしてこう・・・
子供がいると問題が多いんだー!



あぁ静かに暮らしたい(汗)。


今回はねー、次男が同じ階段の次男坊に虫かごを壊されちゃったのね。
何だかよく聞くのよ、うちの子に対するその子の意地悪。

とはいえ、まだ小さい子だし?確かうちの次男より1つ下だった気が。
大目に見ていたのもあったんだけど、



物を壊すたぁ、いったいどうゆー了見なんだい?


何もしてないのにつぶしたらしいのね~。
これは



謝ってもらわねば。



っていうかね・・・
次男もその場で喧嘩でもなんでもすりゃーいいのに。
やられたらやりかえせっての。

で。
長男にその始末をやらせてみた。親が出ることでもないし。たかが100円の虫かごだからね。
でも悪いことは悪いので謝ってもらわないと。
旦那が「謝らせろ。弁償しろって言って来い」と言って長男にまかせたのです。
公園を探してもいなかったので家に行ったらしい。
ドアを開けてその子がいた瞬間次男は、うちの旦那が言ったとおりに


「弁償しろ!」と言っていた・・・。(声でかいから・・・)

そしたら相手の子は「お前が弁償しろ!」とか何とか。
ま・・・小さい子の言い合いですな。わいわいやってたら母親が出てきたようです。「どうしたの」って。



しかし。
家まで行って「弁償」というとちょっと言いすぎだったかも。
結局、相手の母親が虫かご代を100円くれて謝ったみたいだけど、お金は後からもう一度行かせて返させたわ。
お金云々ではなく、悪いことをしたら謝ろうってことなんで。
次男には弁償なんて言葉の意味を多分わかってはおらんだろうし。
お金がかかわると面倒だし。(100円だけど)
ただ、そのぐらい言ってでも謝らせろってことなんだけど、ちょっとやり方がいまいちだったかも。反省。
しかも、長男がとばっちりくらってるし(汗)。
長男がもっと気が強ければね・・・・。まぁあの子は優しいとこがいいとこなんだけど、こういうときちょっと頼りになんないな。
こっちが悪いわけじゃないんだから、どうどうとしてりゃいいんだけど。

何にせよ。
どうしてこう、うちの周りの子は態度が悪いんだ。
意地悪やいじめはするわ、行儀は悪いし挨拶しないしさー。
普通に仲良く遊んでくれよ頼むから(汗)。


あーあーもー。
ご近所付き合いがやりにくくなるなぁまったく・・・。


テーマ : ったくも~~~~~!    ジャンル : 育児

  1. 2005.10.10 (月) 01:14
  2. URL
  3. ヤシマ
  4. [ edit ]

大変スねー

「弁償しろー」か、親に言われたらそのまま言うよなー(爆)
ウチはあんまりそういう事で悩んだことなかったけどネ。
ただ小4の時、学校に面談に行って先生から「椅子を投げるのは、ね・・・」と言われて息が止まったことがあった。
子供の世界は、ホント気をつけないとアカンねー。
  1. 2005.10.10 (月) 22:07
  2. URL
  3. rira
  4. [ edit ]

( ̄∇ ̄;)はっはっは
後から考えると「弁償」はいただけなかったかと(汗)。まぁ、言ってしまったもんは仕方ないし、こっちが悪いわけでもないから別にいいんだけどね^_^;。

椅子(爆)。
学校は先生がいるからまだ何とかなるからいいさ~。面談とかに注意はあるだろうけど^_^;。
男の子は激しいね、起こる出来事も。
まったりしてる私の性格では、ほんと精神的に疲れます(; ̄ー ̄A 。

  1. 2005.10.10 (月) 22:16
  2. URL
  3. ジャリ
  4. [ edit ]

riraちゃん ここでは少しオヒサです。まじめな話なので顔文字ナシにするね。今のところ 一人っ子だし
同じ団地内で凄く仲良しさんって
いないので(それはそれで問題?)
イザコザは無いけど,あたしの実家のお隣さん(階段)のお子がちょっとしたきっかけで 顔見知りに。
保育園通ってる子とお子 そしてそのお隣のお子達と遊んでる時に,頂き物のお土産を放り投げて壊された時があり お子もショックで帰ってきた事があったの。「もう 二度と物を貸しちゃだめよ」とだけ行って終わったんだけど ものの価値観は違えど 壊されるのってやっぱり嫌なものですわ。
それも 頂き物だと余計。。。ね^_^;

お子が「壊す側」の人間にならないでほしいです。心からそう思うわ~。
  1. 2005.10.11 (火) 00:11
  2. URL
  3. ++ひるねこ++
  4. [ edit ]

優しいコはいいよ。

結局、そのコは謝ってくれたのかな?
親だけが謝ってたりしてるのかな?
どんなに幼くても自分が悪いことをした時は謝れる子供を育てるのは親の役目だと私は思ってます。

優しいコはいいと思いますよ。強さは後からでも身に着くと思うんです。でも、優しさって後からではなかなか身に着かないと思いますよ。
長男くんの優しさを大事に育ててあげて下さいね。
次男くんもにいちゃんを見て優しく育つでしょうしね。

近所つきあい、しんどい(方言?つかれると言う意味)けどお互い頑張りましょうね。
  1. 2005.10.12 (水) 00:34
  2. URL
  3. rira
  4. [ edit ]

>ジャリちゃん
小さい子は、悪気なくそういうことをやらかすことがあるよね。ただ、親が見てれば何らかの対処があると思うけど、見てないときはこっちは困るね。
子供だけで遊ばせるなら、悪いことをしたら謝ることのできる子にしてからにしてもらいたいね~。
でも、うちの子はやきもちとか、面白半分で人のものを壊したりなんてしないから、そういうことをする子の気持ちは理解できん・・・。
ただ、ごめんね~って口だけで謝る人もいるから謝ればそれでいいともいえないんだよねーこれが。
何にせよ、思いやりの深さの問題だと私は思ってます。
お互い頑張ろうね~~。


>ひるねこさん
長男の話によれば、親も子も謝ったようですが、話の途中に、相手の子が持っていたおもちゃはどこやった、同じだから弁償してってうことを言われたとは言っていました。
何で別の話を持ち出すのかよくわかりませんね。結局それはうちのことは関係ないことでした。
弁償ということに過敏に反応したのかもしれませんが、いくら小さい子だからといってもやっていいことと悪いことの区別ぐらいはつけさせてから、放置してもらいたいです。4歳になるかならないかの子供を親が管理もせず、やったことに対して責任もって謝罪を素直にしないということに疑問を持ちます。今回のトラブルの相手の奥さんは、会っても感じよくにこやかに挨拶もする方ですが、今までのトラブルの経験上、自分の子供が責められると逆切れする親が多いので、さぞ長男はビクビクものだったのではないかと思います。
相手を思いやる心を中心に私は教えています。長男も次男も本当に優しいんですよ。子供っぽいいたずら等はそれなりにありますが、人に意地悪をしたりするような子ではないです。長男は弟が怒られているのを見ても「やめて」と言って泣くような子だし、次男は仲間はずれにされている子を自分から手を引いて仲間にいれてやってと言うような子なのです。
わが子ながらとても優しく甘いので、時々頼りなく、喝を入れるときもままありますが(笑)、ひるねこさんのおっしゃるようにこの優しいところを大切にしてやりたいなと思います。
しんどい、こっちでも言いますよ~。
ほんとしんどいですけど頑張りましょう。ありがとうです!

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




