あばうとで行こう。

日々の雑記。 あばうとに、まったりと。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト



  1. 日記
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

掛け算の概念

公文の宿題を見て思ったことですが。

今小1の長男は掛け算をやっているのですが、今日の問題の中に文章問題がありました。
「1週間は7日です。3週間だと何日ですか」
この問題の答えは出てました。
次の問題、
「8週間は何日ですか」

これでだめでした(^_^;)。
掛け算九九は完璧なんだけどなー。


初めの問題のほうの式、
7×3=21
の、「×3」は、なぜ「×3」なのかがわかっていないからですね。


1列に2人1組になったお友達が5組います。
このクラスには4列あります。
全部で何人のお友達がいるでしょう。


もー全然わかりませんねw
2人1組がすでにわかってませんのでw


国語は文章の中に答えが必ずありますが、算数数学は考えないとわかりません。算数数学が得意な人は、公式に当てはめればいいと言いますね。しかしそれも、どういう風に当てはめるのかがわかっていないとできません。
わからないとすぐ投げ出そうとしてしまうので、考えないといつまでも自分で解くことはできないと、何とか頑張ってもらいました。
予習って難しいですねえ・・・。

今はもう理解できているようですが、概念を教える学校の教育は大切だなあと思いました。んでもってそれを教える先生も大変だなあと思いました。

また時間を置いて微妙に数字の違う問題にあたったら、彼は解けるでしょうか・・・・。( ̄∇ ̄;)はっはっは

子供と一緒に勉強する毎日です。



  1. 2005.10.16 (日) 08:12
  2. URL
  3. なぉ。
  4. [ edit ]

お邪魔しますv

おはようデス^^

文章問題、確かに、すっと理解し難いですよね。
文章を何度も読めば、そこには必ずヒントが隠されているんですよね。

読み取る力 も、必要だなぁと感じました。

たまには、普段使わない脳も(笑)活性化しなくちゃ^^;
  1. 2005.10.16 (日) 23:42
  2. URL
  3. rira
  4. [ edit ]

活性化しなきゃー。うんうん。
最近物忘れとか多いからダメだよぅ私(^_^;)。使わないと衰えるね・・・。

読解力がないと勉強の面だけじゃなくて会話やコミュニケーションでも不具合が出てくると思われ。
しっかり本をよませにゃならんって感じです。
私もよまにゃなぁ(^^ゞ

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




