あばうとで行こう。

日々の雑記。 あばうとに、まったりと。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト



  1. 個人的見解
  2. tb: 1
  3. cm: 3
  4. [ edit ]

女人禁制の大峰山で女性ら3人が登山強行

女人禁制が1300年間続く修験道の聖地、奈良県天川村の大峰山への登山を目指すと公表していた性同一性障害を持つ人ら35人のグループが3日、現地を訪れた。女性の立ち入りを禁じる結界門(けっかいもん)の手前で地元住民約100人と議論した結果、改めて話し合いの場を設けることで合意して解散したが、その後にメンバーの女性ら3人が登山を強行した。

 住民側が結界門前で待ち構える中、午前9時50分ごろにグループが到着。地元・洞川(どろがわ)地区の桝谷源逸(げんいち)区長(59)は「先人から受け継いだ伝統や生活がある。地元の心情を理解してほしい」と登山中止を求めた。グループ側は今後も話し合いを続けてほしいと要望した。しかし、午後0時半ごろ、3人が結界門をくぐって山に入った。その1人は「問題提起をしたかった」と説明した。



あ~~~~あ・・・・・・。
なんつーことをしたんでしょうか、この人たちは。


1300年だよ1300年。
多大な年数を経て守ってきた歴史や文化をいとも簡単に

「問題提起」の言葉で消し去ってしまった。

なんてことを・・・。ひどいなこれ。



しかし問題提起ってなんだ?
この山に女性が登れないと何か問題でもあんのかなー?


別にないと思うけどなぁ。


何かっていえばすぐ差別に結びつけるけど、
これ、差別とかではないように思うのだけど。
入れないだけでしょ?禁制だから。
相撲の土俵と同じでしょ?


何もかも平等にする必要ってあるのだろうか。
女性でなければ、
男性でなければ、
だめな事や出来ない事、してはいけない事もあると思うんだよね。

だから別に、男性しか入れない場所があってもいいんじゃないかね。
女性にしか入れないとこもあるわけだしさ。

まぁ・・・・たとえばトイレとか。

平等だったらどっちに入ってもいいわけなんじゃないかい?
違うのかなー?違う?ってかひとつでいいってことになんない?
同じように排泄するんだから。


女が暴力を振るわれたり痴漢されても何も言えなくなったりするんじゃないの?平等だと。


基本的人権は確かに尊重すべきだけど、男と女は生まれたときから体の形から何から違うんだから、その差はあって当たり前なんじゃないのかなー?それを認めたうえで成り立つ平等しかありえないんじゃないのかなー?

男女平等だと、子供も大人もお年寄りも関係なくなるんだよ?
怖くない?それって。


守られてきた信仰をそうやって、
型にはめ込んで無理やりに強行するなんてあんまりなやり方だ。
そういうことをやるから、女は穢れとかいうのがあるんじゃないの。


女がでしゃばるとろくなことないと思うけどな。
女性には奥ゆかしさってのがやっぱり必要だと思うんだけどね、
勝手で都合のいい平等社会よりも。



  1. 2005.11.06 (日) 03:10
  2. URL
  3. クルトンパパ
  4. [ edit ]

あーあっ

勘違いもはなはだしいですね。
これは性差別とは別の話なんですけどね。
最近この手の話多いですね。
伝統とか、宗教、神事、祭事、それは守るべきものなんだと思います。
自分勝手な理屈で、1300年にも及ぶ伝統を破る。単なる自己満足以外の何者でもないと思います。
  1. 2005.11.06 (日) 08:09
  2. URL
  3. 彩庵
  4. [ edit ]

TBありがとうございます

性差がそのまま差別という言い方だったり、言いがかりを以って彼らは我を押し付けるのみです。
こういう輩がいることが問題であり、自分達が存在しているのが変だよと問題提起しているならわかりますね(笑)

おっしゃる通り、日本女性には奥ゆかしさがあり、しかし実は芯が強いという部分があったはずなのに、権利だけを声高に主張するなんて・・・
大和撫子はどこへ行ってしまったのでしょう(って彼らに言わせれば差別か)
  1. 2005.11.07 (月) 12:27
  2. URL
  3. rira
  4. [ edit ]

>クルトンパパさん
ほんと、あーあ、ですよね~。
私もこの記事読んで、あーあ・・・て思いましたもん。
自己満足ですよね。ほんと。
わざわざ無理にしなくてもいい話ですしね。もっと他に問題提起することあると思うんだけどなー。
コメントありがとうです♪


>彩庵さん
はじめまして(⌒∇⌒)。
こちらこそ読み応えのある記事を読ませていただきました。
この記事に関してはだいたいの人たちが彩庵さんも含めて自分と同じような意見ですね。
だって、あれ差別じゃないですよねー。ほんと、こういう輩が問題ですよねw。
同じ女性としてなんだか恥ずかしい気持ちになります。

コメントありがとうございました♪

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

  1. 2005/11/06(日) 03:21
  2. 不細工な不ログ

女人禁制の大峰山で女性ら3人が登山強行

女人禁制が1300年間続く修験道の聖地、奈良県天川村の大峰山への登山を目指すと公表していた性同一性障害を持つ人ら35人のグループが3日、現地を訪れた。女性の立ち入りを禁じる結界門(けっかいもん)の手前で地元住民約100人と議論した結果、改めて話し合いの場



