あばうとで行こう。

日々の雑記。 あばうとに、まったりと。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト



  1. 個人的見解
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

チェルノブイリ

今日あいのりを見てたら、チェルノブイリが放映されてました。
ちょうどあいのりのメンバーはウクライナに来ていたのです。

チェルノブイリ原発事故。
もうあれから20年も経ったんですね・・・。


私は当時は若かったので記憶はぼんやりですけど、土地の名前が名前なだけに未だに覚えています。
しかし詳しいこととかまでは興味もなかったものでほとんど知りませんでした。
放映されてたのは、その事故現場や周辺地域です。
今でも事故を起こした4号炉はコンクリートで固められ、「石棺(せきかん)」と呼ばれ、覆われています。壊れる可能性もあるので日々補修しているらしいです。
そして今もなお、事故にあった方々の遺体は中に入れないためそのままだということです。

あるおばあさんは、旦那さんが心臓病で亡くなってしまっても、思い出の地だからとその場に住んだままでした。放射能レベルは物凄いのに。


原子力は必要ではあるのかもしれませんが、こういう事故が起きると本当に痛ましく、悲しくなります。
日本でも似たようなのありましたよね・・・。
今でも放射能汚染に苦しめられている現地の人々は気の毒です。

こういうことこそ、何とかならないものなんでしょうかね・・・。
どうでもいいことにお金を使わずに・・・。



 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




