あばうとで行こう。

日々の雑記。 あばうとに、まったりと。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. 個人的見解
  2. tb: 0
  3. cm: 3
  4. [ edit ]

暴力反対訴えた元ギャング死刑執行

ロサンゼルス=古沢由紀子】米カリフォルニア州サンクエンティンの刑務所で13日午前零時過ぎ、獄中から暴力反対を訴え続け、学者らからは「ノーベル賞候補」にも推薦されたスタンリー・ウィリアムズ死刑囚(51)の死刑が執行された。同州のアーノルド・シュワルツェネッガー知事は、支援者からの助命嘆願を却下した。

 刑の執行に際し、刑務所周辺には支援者ら約2000人が集まって抗議した。

 ウィリアムズ死刑囚は、ロサンゼルスの悪名高いギャング団「クリップ」の創立メンバー。1979年に起きた2件の強盗事件でコンビニ店従業員ら計4人を射殺したとして81年に死刑判決を受けたが、一貫して無罪を主張していた。

 収監後は、子ども向けの本の執筆や電話による説教活動などを通じ、暴力やギャングにかかわらないよう青少年に呼びかけた。

 米メディアによると、こうした活動が若者の非行防止に貢献したとして、ノーベル平和賞や同文学賞候補に推薦され、助命嘆願の署名が集められた。

 アカデミー賞俳優のジェイミー・フォックスさんや、人気ラップ歌手スヌープ・ドッグさんらハリウッドの著名人も支援。死刑の是非論争にも発展し、シュワルツェネッガー知事が嘆願を受け入れるか、全米で注目が集まっていた。

 しかし、同知事は12日、「裁判所の判断を覆すに足る事実はない」として、減刑を拒否。声明では、「残忍な殺人について謝罪や償いをしていない」と、同死刑囚の姿勢に疑問も投げかけた。死刑廃止論者や支援者らは、一斉に同知事を非難する声を上げた。
(読売新聞) - 12月13日20時56分更新




あー・・・
シュワちゃん、結局死刑執行したんだなぁ。


でも、言ってることは正論だし、被害者の立場に立ったらこうせざるを得ないね。
でも、逮捕されたのって若いときだから、更生したと位置づけることもできないことはないけれど・・・。
難しい問題だったし、選挙のこともあるだろうからどうするんだろーと思ってたら。
そっかぁ。


死刑廃止論者ってのはやっかいだねー。
私は「目には目を」とも思っているので、死刑はあってしかるべきと思ってます。
だって人を殺さなくても生きられるやん。
普通に暮らしてればそんなこと、考えることではないでしょ。
・・・っていうか、考えたとしても、実行には移さないでしょうよ。
正当防衛ならともかく、悪意のある行いには厳罰を。
人を殺しておいて、自分はのうのうと生きるなんてねえ。
生きるなら、生き地獄を。


しかし今回の場合、捕まったのが若年だから、どうなのかなーとは思った。無罪も主張してるし。
けど4人も殺してることになってるし、記事によれば謝罪もしてないってんだから(無罪主張だから)仕方ないだろうなぁ。

抗議した人たちとか、死刑廃止論者の人たちよ。
偽善ぶって抗議したところで、なら、自分の大切な人が殺されたならどうなんだ君ら。

何の意味もなく命を奪われた人たちはもう帰らないのよ・・・。


生きてると、
どんなに悲しいことや苦しいことがあっても、
そのときとしばらくだけで、どんどん忘れてっちゃう。
憎しみをいつまでももつのがいいとは言わないが、被害者の立場も考えて抗議してるのかしらと思った。
本当に彼が無実だというのなら、その証拠を見つけることのほうが助けることになるんじゃないの。



やられたら、やりかえせ。
口で言ってわからないなら手を出してもかまわない。

悪いことをしたなら、謝りなさい。
許してもらえないなら、許してもらえるまで。


私は子供にそう教えてます。

テーマ : 国際ニュース    ジャンル : ニュース

  1. 2005.12.15 (木) 11:33
  2. URL
  3. すみはら
  4. [ edit ]

暴力

死刑


子供の虐待やら
家庭内暴力

増えてきてる

心の余裕なくなってきてるのかな

死刑か
賛否両論だよね


なんだかグリーンマイルの映画思い出しちゃった
  1. 2005.12.15 (木) 21:11
  2. URL
  3. rira
  4. [ edit ]

はじめまして。

あー、グリーンマイル。あーいうこともありますね。
んー。
でも火のないところに煙はたたないと思っているので、疑われる行動をすること自体に問題もあると思います。


心の余裕・・・
そうですねー。
自制心がない大人が多すぎなんじゃないでしょうかね。

コメントありがとうです。
  1. 2005.12.17 (土) 05:09
  2. [ edit ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。