あばうとで行こう。

日々の雑記。 あばうとに、まったりと。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト



  1. 個人的見解
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

証人喚問

例の、姉歯設計がらみの偽造事件。先日、証人喚問ありましたね。
リアルタイムでちょうどテレビを見てました。
ニュースが発覚してからずっと思ってたんだけども、
検査にひっかからないっておかしーよね。

あえて今まで記事にはしなかったんですが。
私も建設関係にはそこそこ関わりがありまして。
しかもうちのパパは建築業界での仕事だし一級建築士の資格の勉強してます。
現場生活も長いので、木村建設のことも知ってました。
図面見れば鉄筋が少ないことは一発でわかるそうです。
これじゃ建物たたないと言ってました。
ただ、施主や国とかがOKだせばもうそれで建てなければならないそうです。


姉歯元設計士は生活のために偽装をしましたが、実際、偽装があっても途中でひっかからないのがおかしいんですよねー。
何のためのチェック機関なのかしら?イーホームズ。それと国。


木村建設の支店長とやらも、多分「コストを下げる」ことが仕事の主で偽装が行われるとは考えてなかったと思います。
でも偽装が行われても、見て見ぬ振りをするようになってたんではないかと思います。
総研のあの人も、指示はしたでしょうが建設のプロではないのでわからないというところもあったでしょうね。だったら口出すなっての。

昔働いていて上の人の指示でその会社に経営コンサルタントの人が入ってきたときがありました。
現場の人たちやらとやっぱり何かしらもめてましたよ。
だって、その業界のプロじゃないもんね。現場の事情とか分からないくせに偉そうに口出ししてくるんですよあーいう人たちは。
まぁ、それが仕事なんですけど。間に入ってた人が気の毒でした。

木村建設の社長さんも知らない部分はあったでしょう。社長ってのは責任とることが仕事で、仕事の内容を知らないことはよくあることです。まして木村建設ぐらい大きいと特にそうでしょうね。


現場作業員の人たちがきっとそれでも、何かしら言ったりしてたと思います。でも国や検査機関などがいいといえばもうそれ以上は動かせないのが実情のようです。
しかも組織的だし今回は。長年そういうことをやっていたのではないでしょうか。
車検とかでもほらー、場所によってはちゃんと見ないとこあるやん。


この事件は建築業界ではごく普通にあるようなことなんじゃないかしら。偽装にいたらなかったのは検査が厳しかったからなわけだから、やっぱ検査に問題ありだと思います。
姉歯さんがやっても、途中で気がつかず建物が建つなんてこと、プロとしてあるべきではないですよ。絶対誰か気がついてたはず。言えなかっただけで。言っても取り合ってもらえないだけで。検査機関もちゃんと見てないから通っちゃったんだろう。構造計算書ってものすごく分厚いらしいから。


気の毒なのは分譲を買っちゃった人たち。
この人たちの生活の保障を何とか持ってもらわないとねえ。


知らなかったじゃ済まされないじゃん。
プロなんだからさー。
何十年もこの仕事をやってたのにと姉歯氏だけを責めるなら、
なぜ食い止められなかったんだ。

ばかちんが



  1. 2005.12.17 (土) 23:36
  2. URL
  3. LIVE
  4. [ edit ]

週間ダイアモンドでイーホームズ10年後の大企業でランクインしてました。16位で。
コメントのURLでクリックしてくれると写真載せてあります。
姉歯さんも当然悪いんですけど、弱い人(個人)を相手に企業(集団)が、責任を全部押し付けようとするのは個人的にはどうかとと思います。
イーホームズにしても、検査機関の役割を果たせていなかったわけで、ヒューザーが悪いとかなんだかんだ言っても仕方ないと思うんですけどね。
  1. 2005.12.18 (日) 00:13
  2. URL
  3. rira
  4. [ edit ]

はじめまして。
そうですよねー。姉歯氏はもちろん悪いということは前提ですけど、途中で気がつかないってのが・・。10年後のの大企業ですかぁ。へええ。
ちゃんと仕事してなくてもそうなれるんですねーって思っちゃいますね。
結構、姉歯氏はそこそこ自分の非を認めてますけど、企業側はまったくと言っていいほど認めてないような気がします。だから余計にどうなのかしらって思いますね。
コメントありがとうです。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




