あばうとで行こう。

日々の雑記。 あばうとに、まったりと。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト



  1. 日記
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

この際ですから言いますが。

久々に反対意見?であろうコメントをいただきました。


ブログは気軽にコメントを書けたりできますよね。
それがブログのいいところですが、
だからといって、なんでもOKではないわけですわね。


批判や反対意見は甘んじて受けますが、
非難されるのはごめんです。
当事者以外の方も見ていますので不愉快になりますし、私も気分はよくないです。
私は「個人的見解」とか「私の意見」とかカテゴリ分けや前置きをしてますので、意見するならそれなりのマナーを守ってコメントして下さい。

名前もない、親しくなったならともかく初めからため口、けんか腰なのはご勘弁を。
せめて初対面なら挨拶ぐらいは常識でしょう。

顔が見えませんし、どこの誰だかわからない上に、文字だけの会話です。
よりモラルを重視すべきではないでしょうか。
言葉遣いを乱暴にしようと思えば私にもできます。
しないのはなぜなのか、気持ちが大人の方ならわかると思います。


自分の意見が正しいと自信を持ってコメントしたなら、
きちんと名を名乗り、挨拶ぐらいはできるはずです。
できないのなら、その意見が正しくても切り捨てられて終わるだけです。
きちんと話す気のない人に返しのコメントはありません。




  1. 2006.02.28 (火) 11:56
  2. URL
  3. クルトンパパ
  4. [ edit ]

うちにもたまにそういうコメントがやってきます。
おっしゃるとおり、批判とか反対意見は当然あっていいので、こちらも対応できますが、非難とか単なる中傷は頭にきてしまいますね。

うちの場合、そのようなコメントはいったん警告を出した後、削除することにしてます。
ブログのマナーとか、全く知らない人にはどうにも対応できませんね。
  1. 2006.03.02 (木) 01:00
  2. URL
  3. rira
  4. [ edit ]

そうですね~。
嫌な気分の相手がなるのを分っていながら、ものの言い方を考えない人というのは閉口します。
正々堂々と意見を言ったらいいのにと思いますね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




