あばうとで行こう。

日々の雑記。 あばうとに、まったりと。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 個人的見解
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

「両親に疑われ悲しく」マンション放火

「両親に疑われ悲しく」マンション放火で少年供述

 東京都世田谷区で今月9日未明、中学2年生の少年(14)が自宅マンションに放火し、生後2か月の妹が死亡、両親が重傷を負った事件で、現住建造物等放火の疑いで逮捕された少年が、「火をつけることしか思いつかなかった」と供述していることがわかった。

 警視庁少年事件課では、少年の犯行を「父親に理解されていないという絶望感が積もった結果」と分析する一方、放火当時に殺意があったと判断するのは困難と結論付けている。

 供述によると、少年は事件の3日前、学校に遅刻し、翌日も遅刻したため、事件前日の朝、布団の中にいたところを会社員の父親(41)に玄関先まで引っ張り出された。

 やむなく午前中はコンビニで時間をつぶして午後1時すぎに登校。夕方、歯科医院で診療を受けてから帰宅すると、仕事が休みだった父親と義母(40)が、「本当に(歯科医院に)通っているのかなあ」と話しているのが聞こえた。少年は「診療費を使い込んでいるのではと両親が疑っている」と思い、悲しくなって、そのまま寝入ってしまったという。

 目覚めたのは午前1時過ぎ。隣室で家族3人が寝ているのを見て、突然、「お父さんたちを困らせたい」という思いを止められなくなり、自室の本にライターで放火。炎が燃え上がったため、一人だけ玄関から逃げ出した。

 少年は両親の離婚で実母(38)と暮らしていたが、中学1年の秋から不登校になった。昨年12月、実母に皿を投げつけて都児童相談センターに一時保護され、今年1月、父親に引き取られた。これに合わせて転校した中学では犯行の数日前まで、遅刻や欠席をほとんどしていなかった。

 少年は逮捕後、死亡した妹について「関係ないのにかわいそうなことをした」と話しているが、重傷を負った両親については「ちょっとやりすぎた」と語るだけで、反省の言葉は述べていないという。

 東京地検は29日、この少年を、現住建造物等放火の非行事実で東京家裁に送致。同家裁は観護措置を決定し、少年は東京少年鑑別所に収容された。
(読売新聞) - 3月29日14時49分更新




甘えてるわね・・・。
だいたい、自分が疑われたからって火付けなんてしないって普通。


ちゃんとね。
育ってほしくてさ。
普通に育ってほしくてさ、一生懸命働いて。
学校にやって。
もちろんそれは、かわいいからであって。わが子だからであって。

なのに、どこかで間違ってて
親の気持ちが伝わってなくて。


14にもなって、
「親を困らせたい」
「火をつけることしか思いつかなかった」
なんてさ。

考えが貧相・・・・


火付けする人って小心者だって聞くけど、
ほんとそうだなぁ。
火をつけるぐらいなら、どうして自分の気持ちを親に言わなかった?
素直に喧嘩のできる環境になかったのかしら?
でも14になってんのに?んなあほな。口があるだろうに。
言葉があるだろうに。
母親に皿投げるってことは、弱いものには牙をむくってやつだな。
きっと父親は怖かったんだろう。
分って欲しければそれなりの努力したのか?
それでもだめなら家を出ればいいじゃないか。

それに、


人を殺したのに、罪の意識がない。


・・・恐ろしい。
しかも親殺しなのに。


天涯孤独になっても、自由の喜びか?
きっと死んでも天涯孤独なのに。


親が離婚したからおかしくなる子供っているけど、
親がいないよりいいじゃん。
親から捨てられるよりいいじゃないか。
生きていくのは自分の力。
自分で何とでもできるのに。

中学二年にもなれば進路を決める時期でもあるわけでしょ。
ほっとけばよかったんじゃないかしら。
もう小さい子供じゃないんだから。
中学卒業して働く子だっているのにね。





罪の意識を認識させなければ、
犠牲になった小さな妹も救われない。






  1. 2006.04.02 (日) 01:25
  2. URL
  3. c_mama(ジャリ)
  4. [ edit ]

どもども

何だかこうゆう人間が最近多い気がする。
そしてその根源は「家庭環境」なのかもしれないってすごく心配になるときがあるんだ。
今は親の目も届くけどこれから先の近い未来・・・・どうなってしまうのだろう。。。世の中も。そんな不安にさせる事件が多すぎる。

怖いよね。でももっと楽しいこと辛い事いろんなこと経験させたりして,思いやりのある子になってほしいってすごく思いますわ。

これは 親の(私)エゴなのかしらね?
  1. 2006.04.03 (月) 01:33
  2. URL
  3. rira
  4. [ edit ]

エゴではないと思うよ~。親なら子供にはいい子になってほしーもの。

わが子も例外ではないし、親としてはベテランもなにもないから不安だよね。
でも頑張るしかないよね。

こういう人が少しでも減るといいけど・・・。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




