あばうとで行こう。

日々の雑記。 あばうとに、まったりと。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 個人的見解
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

女性蔑視?おかしいんちゃう

今日TVタックルをちらっと見たの。
そこで言ってたんだけど、
看護婦の「婦」の字が、ほうきを持った女の意味だからなんだかんだとか・・・・
女性蔑視だみたいな・・・・

今現在ほかの学校は知らないけど、うちの子の小学校では、男女平等かなんだかしらないけど、男女おりまぜての出席番号なんです。
今まで深く考えてなかったんだけど、たぶんそうだろーって聞いたのね。

でも、かえって分かりにくいんだよね~あれ。
多分男が何で先なんだとか言ったんだろーけど、全体の数はわかるけど男児が何人で女児が何人かとかが、ぱっと見てわからないのよ、一緒くたになってるから。
それにさっきの「婦」の字もそうだけど、
いつから看護婦が看護士になったのかは知らないんだけど、
はっきりいってそんなこと



どーでもいいし。




何でもかんでも一緒じゃないと女性蔑視とか、男女平等同権だっていう人ってちょっとおかしいんじゃないのかねえ。
女性は女性らしくあるべきだと思うし、男性よりは下がっているほうが私はいいと思うんだけど。
そしてそれが蔑視だとか、男性より劣ってることにはならないと思うんだけど。

実際、男と女は違うことだらけだし。
女は絶対男に力では勝てないし、男は子供は産めないし。
男が仕事して女が家庭でってのが普通だと思うし、女が仕事して男が家庭が悪いわけじゃあないけどピンとこないし。
第一大昔から男が狩で女は料理でしょう。
役目役割みたいなのがすべて同じですよなんてちょっと変。
人間としては平等であっていいとは思うけど、平等の範囲というか・・・・これは男女差があってしかるべきとか年齢の差があって当たり前みたいなものまですべて平等にしてしまうのはちょっとどうかと思うわ。

そのおかげで、子供たちにまで影響が。
出席番号もそうだけど、競争をなくしてしまってるために、「やる気」が損なわれてる。
なのに受験戦争だけは変わらずにある。
個性個性言うのも変だと思うけど、競争をなくして横並びにしてしまったために個性を出せる場がない。
運動が得意な子や、勉強が得意な子が普段目立たなくても得意分野で自分を目立たせたり、負ければ負けたで「頑張ろう」とか「負けないぞ次は」とか「だれだれに追いつきたい」とかそういうのがなくなってきてる。
子供の夢がなくなってきてるのもそういうことが影響してる気がするんだけど・・・・。


看護婦だろーが看護士だろうがそんなことはどっちだっていい。
というより看護婦のほうが女性だと分かって逆にいいぐらいだ。
そんなこと言い出したらきりがない。言葉の揚げ足取りなんて暇なことやってないで、もっとまともなことを話してほしいよ。


悪いけど、次の総理なんてこの人ならって思いつく人いないし、
小泉さんじゃなくても批判する人はいつも批判ばかりしてるよ。
そう何でもがすべて万々歳になんていくかよ。人間なんだから失敗だってするし間違いもあるだろうし、第一選んだのは国民じゃん。
カラスが迷惑といいながらマナー違反のゴミ捨てはやめないし、
やめないためにそれを掃除する職員のお給料になる税金は払いたくないなんて言ってるわがままな国民の代表が今の国会議員じゃん。
ばからしい。
今の総理でも結構変わったじゃん。今までどうにもならなかったことも少しはどうにかなったじゃん。
それでいいじゃん。これからまた少しずつでも進めていけば。
皆で、どうしたらよくなるかを話し合ってもらいたいねー。
公共の電波使ってんだから。
くだらん批判の試合なんてしてないでさ。


・・・ったく、何が「婦」が女性蔑視だっつの。
「女へん」がついてるんだから「女」の意味なんだよ。
女が女でいることがそんなに苦痛なら子宮でもとってやめてしまえ。
私は主婦であることはおかしなこととは思ってないぞアホたれが。


同じ女として、ほんっとくだらなすぎて情けない。



  1. 2006.04.18 (火) 06:56
  2. URL
  3. クルトンパパ
  4. [ edit ]

同感です!

男女差は普通にあるし、当然のことですよね。この男女差に、がくっついたらダメなだけです。

あまりにもやりすぎているおかげで、例えば求人の場合にも、女性あるいは男性しか採用するつもりが無いにもかかわらず、性別の募集は出来ない。
その結果、採用されることを期待して、始めから採用される可能性も無い職場に求職に行くことになったり、面接をしなければならなくなったりする。

男女に性差があるのは当然です。それが、差別にならなければ、いいと思うんですよね。看護婦さん、保母さん、良い言葉だと思うんですけどね。
  1. 2006.04.20 (木) 00:13
  2. URL
  3. rira
  4. [ edit ]

差別と区別は違うものですよね。
なのに一緒にしてしまってる。いい大人がそんなことも分らないとは情けないです。
就職にもそういうのがあるんですね。
まったく迷惑な話です。女性誰もがそういう風に思ってるわけではないと思うんですけど・・・。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




