あばうとで行こう。

日々の雑記。 あばうとに、まったりと。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 個人的見解
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

日本国憲法第9条

第9条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。




日本国憲法を、
日本の国民はもっときちんと読むべきではないのかと思います。
上記に書かれた第9条、赤字の部分はすでに守られてないですね~。


なぜ自衛隊が存在するのでしょう?

これ「陸海空軍その他の戦力」じゃん。


思ったんですが、
自衛隊をなくしてしまえば、韓国や中国、朝鮮からの色々な攻撃もなくなり、軍事費がうき、自衛隊の人たちはイラクに出る必要もなくなるので、すべて解決しちゃうんじゃないのかしら~??

丸腰になってしまえば、誰も攻められない。
だって、日本を占拠したところで、石灰石しかとれない国など何の役にも立たないし。
世界第3位の軍事力を放棄してしまえば、イラクにまで出向く必要性がない。無駄な金を使わずにすむじゃないの~。
もちろん沖縄各地にある米軍基地も排除しなくては。
だって、

陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない


って憲法で定めてあるじゃあないの~。
持っちゃいけないのよ。
さすれば外交もスムーズにいくから拉致問題も解決へ向かうこととなるし。
そらー、あれだけの軍事力を持って靖国参拝し、海外に出てしまったら、酷い目に合わされたアジアの人たちは反発するのは当たりまえですねえ。
いつまた自衛隊が軍隊に変化するか、わからないのだもの。
そして、かつてはそういう国であった過去があるのだもの。
信用されないはずだわ。
自国が自国の憲法違反をしてるのに、そりゃあ外交はうまくいかないわね~。


国民だって憲法にのっとって言うことをきかないはずだわね。
親がしないのに子供がしないのと同じでさ。
殺人事件やら、多いはずだわ。
国は権力はかざすけど、権利は守ってくれないのだもの。


やっぱり、
日本人はそういう歴史や憲法などの勉強不足だと思います。
少なくとも、私自身はそうだったなぁ。
今、これを変えようとする動きがありますが、
これが変わってしまったら国に都合よいものとなってしまって、私の子供がいつか戦争に借り出される時が来るのかもしれません。恐ろしい。


他にも矛盾点はたくさんあるようです。
私はじっくり日本国憲法を読みたいなと思っています。

テーマ : 憲法改正論議    ジャンル : 政治・経済


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




