あばうとで行こう。

日々の雑記。 あばうとに、まったりと。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト



  1. 個人的見解
  2. tb: 0
  3. cm: 3
  4. [ edit ]

小6女児が遺書を残しイジメを苦に自殺

北海道滝川市の小学校の教室で昨年9月、6年生の女児(当時12歳)が遺書を残し首をつり、今年1月死亡した。遺書には同級生から女児へのいじめを受けていたとみられる表現があり、遺族は「自殺はいじめによることが明らか」と訴えている。一方、同市教育委員会は「原因は特定できない」と反論している。
 女児は昨年9月9日朝、同市立江部乙小の教室で、天井に設置されたスライド映写用スクリーンのはりにひもをかけ、首をつった。計7通の遺書が教壇の上に置いてあるのが見つかった。女児は意識不明のまま今年1月6日、同市内の入院先病院で亡くなった。遺書は学校とクラス、母親(37)と同居の親族(58)、友人3人にそれぞれあてられていた。
 クラスあてへの手紙では「みんなに冷たくされているような気がしました。それは、とても悲しくて苦しくて、たえられませんでした。なので私は自殺を考えました。」と記述。学校にあてた手紙では、3年生で周囲に避けられるようになり、6年生で自殺を考えたと告白した。家族への手紙では、自殺を決めたことへの謝罪がつづられていた。
 学校側が調査したところ、女児は首をつる直前に行われた修学旅行(8月31日~9月1日)のグループ分けで、級友から仲間外れにされた。また、遺族によると、首をつる4日前、自殺をほのめかす手紙を友人の1人に渡した。「秘密にしてね」と書かれており、友人は担任ら学校側に相談しなかった。さらに、遺族にいじめの存在を証言する同級生もいたという。
 母親は「学校側は事実をうやむやにしている。いじめを認めてほしい」と訴える。市教委の千葉潤指導室長は「(遺書にある)無視が即、陰湿ないじめに結びつくとは思わない。遺書の中身自体は学級でよくあること。原因は今も調査中だ」と話している。【遠藤拓】
 ▽いじめ防止に取り組むNPO法人「ジェントルハートプロジェクト」(川崎市)の理事でいじめに関する著書がある武田さち子さん(48)の話 態度や言葉によるいじめは目に見えない傷を被害者に残す。遺書の中身からいじめがあったのは明らかだ。クラス全体に抗議する意味があったのだと思う。
 ◇遺書の内容
学校のみんなへ
 この手紙を読んでいるということは私が死んだと言うことでしょう
 私は、この学校や生とのことがとてもいやになりました。それは、3年生のころからです。なぜか私の周りにだけ人がいないんです。5年生になって人から「キモイ」と言われてとてもつらくなりました。
 6年生になって私がチクリだったのか差べつされるようになりました。それがだんだんエスカレートしました。一時はおさまったのですが、周りの人が私をさけているような冷たいような気がしました。何度か自殺も考えました。
 でもこわくてできませんでした。
 でも今私はけっしんしました。(後略)
6年生のみんなへ
 みんなは私のことがきらいでしたか? きもちわるかったですか? 私は、みんなに冷たくされているような気がしました。それは、とても悲しくて苦しくて、たえられませんでした。なので私は自殺を考えました。(後略)
※一部抜粋、仮名遣いなどは原文のまま
(毎日新聞) - 10月2日10時2分更新




ニュースで見ました。
涙が出ました。
悲しい文章です。
読んだだけで悲しさが伝わるとても心の痛い文章です。

いじめなんてどんな学校でもどんな場所でもあるんだけどさ。
されるほうは本当に辛くて寂しくて悲しくて
誰にも分かってもらえないんだよね・・・・
小学校6年生でこんな文章書くなんて悲しすぎる。
集団になると人間って恐ろしい。子供も大人も。
きっとしてるほうは軽い気持ちなんだよねまたこれが。


だいたいさぁ
家で「思いやり」とか「道徳」とか
今は教えないわけ?
人を殺す子供とか
親を殺す子供とか
どうかしてるよ
こうなると間接的殺人じゃんかよ
「思いやり」とか「優しさ」は
ほっておいても身につくものじゃないんじゃないの?
もっと言わなきゃならないんじゃないの?
親がさぁ。親が。親が悪い。



はあ・・・・
なんていうか。文句しか出ないなぁ。


・・・ご冥福をお祈りいたします。

こんな悲しい子供が増えませんように・・・。



  1. 2006.10.02 (月) 22:05
  2. URL
  3. ジャリ
  4. [ edit ]

(。^。^。)オヒサ♪

riraちゃん ちょっと久しぶりでしたねぇ・・・元気そうで何よりです。
わたし この事件を始めて呼んだとき鹿川君の事を思い出した。先生にまで「お葬式ごっこ」に参加したという最悪な事件を。親の責任。大人の責任。
子供の思いやりの心を育てる
私はちゃんと出来てるか?って
問われたら自信ないけど・・・
でも 戦ってるよ~(^^ゞ
子育てとは戦いだと思わない?
  1. 2006.10.03 (火) 06:45
  2. URL
  3. クルトンパパ
  4. [ edit ]

哀しい事件です

このこ、相当に辛かったんでしょうね。直接的な暴力以上に、言葉、無視などの苛めは心をぼろぼろにして行ったと思いますね。

それと、学校教育委員会の態度、これは絶対に間違ってます。あとで、自分のとこで取り上げ、考えて見ます。

苛めが人を殺す、この事をせめてこの子をいじめて殺した子供達が、きちんと受け止めて欲しいものです。

ご冥福をお祈りします。
  1. 2006.10.04 (水) 00:12
  2. URL
  3. rira
  4. [ edit ]

>ジャリちゃん
おひさ♪
最近5日とか間が開いちゃったりしてるよ更新が。夜が長く起きていられなくて昼間はずっと座ってる時間がなくてなかなかあれもこれも難しいのだな。
でも続けることだけは頑張りたいな。

子育ては戦いだね。うんうん。
鹿川君ってよく覚えてるねえ。私は名前までは覚えないけど確かあったね。
思いやりって大事だと思うんだよ。愛は地球を救うのさ。
最近は愛の無い出来事ばかりで悲しくなっちゃうよ。
うちの子はどちらかというと苛められたほうだから自分が経験あるから人にはしないと思うし、かといって死ぬこともないだろうと思う。命の大切さとかはそれこそ死ぬほど教えてるから。
人間一人育て上げることってほんと、戦いであり芸術であり試練だよねえ・・・・。正しいのか間違ってるのか分からないしね…。


>クルトンパパさん
教育委員会の対応なんておいおいって感じですよね。なんだありゃ。
人一人死んでるってのに教育に関わる人間の態度じゃないですよ。

言葉の暴力は本当に効果があります。言葉で人を殺せます。
直接的なものよりも酷く傷つきます。心の傷は簡単には癒えないんですよね。
なのにイジメかどうかはわからないなんて。見てれば分かるのに。それが単なるからかいの域なのかいじめなのか。
教室で首をつり、遺書を7通も書き残して3年間も悩んだこの子の死はイジメが原因以外のなにものでもないですよね。
気づいてほしかったのきっと。
苦しんでいる自分のこと、振り向いてほしかったの。だから教室で逝き、だから遺書を残したんだと私は思います。

どうか安らかに。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




