あばうとで行こう。

日々の雑記。 あばうとに、まったりと。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト



  1. 日記
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

プレッシャーとストレス

私にとっては仕事じたいが久しぶり。
だから、慣れなきゃいかん状況がたくさん。
子供のことも幼稚園や学校のこともある。
その上仕事だ。

仕事内容は楽しい。
でも、なんだろう。
んー・・・価値観の違いかなぁ。
私は物理的なことには大雑把な方で、結果よければいいと思うんだけど、
上司は結果ももちろんスピードも求めてくるのだ。
でもね、まだ1週間そこらで求められてもね・・・・
未経験なことばかりな上に先輩もいなくて全て自分でしなきゃならない。
会社のことも仕事のこともやらなきゃならないことや覚えなきゃならないことがたくさんあって、パニってることもあるのに、
この上スピードは・・・

もう少し時間がほしいなぁ。
いつできる?
まだ?
たったこれだけ?
ってな感じで焦らせられて、精神が慌ててて、普段なら面倒くさがりなんだから気がつきそうな早くするためのテクも出てこない。

社員じゃないのよ。プロってほどの実力もないのよ。
何でも言ってって言われたって、相手にもこの状況にもなれてないのに、そんなに何もかもいっぺんにできっかよ。
完璧に。
努力はするわよ。できるようになりたいからやる気もある。
でも今まで感じたことのないこの圧力がストレスだ。


いつまでもつかなー。
もしもたなかったら、次はもっと気楽なのにしよう・・・
っていうか、人数の多いとこがいいや。
こんな、余裕のないのって初めて。
利益上げたいのは分かるけど、けちけちして、あれもこれもってやるから儲からないんじゃないのって思うけどな。
個人的には。

ああ、誰か分かってくれるかなぁ・・・・。
ここから上に上がるためには
きっと超えなきゃならない壁なんだろうなぁ・・・・。


  1. 2006.11.05 (日) 10:00
  2. URL
  3. isao
  4. [ edit ]

こんにちは。
がんばってるね~。riraは、主婦業と仕事をしててすごいよね。

riraの職場って、riraが未経験なのにスピードと結果を求めるんだね。スピードなんて後からついてくるものだから、そんなに意識しなくてもいいんだよ。
ひとつひとつ取り組んでいたほうが、いいと思うよ。上司から言われても自分ペースを崩さないことが一番大切だよ。
私も働き始めた頃は、結果(正確性とか)だけは、しっかりやろう意識してやっていたよ。スピードなんて慣れればつくんだからさ。

気楽に力を抜いて仕事は楽しくやらないとね~♪




  1. 2006.11.05 (日) 12:49
  2. URL
  3. rira
  4. [ edit ]

isaoくんこんにちは。ありがとう。
でも、やめることにしました。
何でかとゆーと、

・女性が他におらず社内に社長と二人だけな為息苦しい。「遠慮なく何でも言ってね」と言われても限度もあるしそう簡単ではない。長い付き合いなら別だか相手は社長で私は入りたてのパート社員だ。
・何でも慣れるのには時間がかかることは百も承知なはず(そう言ってた)。募集では「簡単なHP作成経験のある方優遇」だった。dreamweaver、word、Excel経験必須などの記述もなかった。なのに出来栄えはもとより早さも求められる。HP関係だけではなくすべてにおいて。
・外注などに出すのと変わらないもしくは劣る場合は最低時給の値段を下げる可能性を示唆される。
・公私混同しているところがある。私の使用しているマシンは私だけのマシンではない。

プレッシャーなの。好きなことが好きじゃなくなりそうなぐらいに。
練習をかねてゆっくりでも仕事を正確にこなしていけば早さも自然と身につくと思うのに、持って帰ってまで練習なんてパートなのにやってらんない。いくら好きなことでも精神的に苦痛だ。
外注や派遣社員のような実力を求められても困るわけで。
なんの保証もないのに。
ってことで残念ながら他をあたることにしました。
同じ仕事にはもうつけないだろうけど、いい勉強にはなったよ。
すごく、すごく残念だけれどね・・・・。
仕事がいやじゃないのに苦痛なんてあるんだね。



  1. 2006.11.05 (日) 22:04
  2. URL
  3. isao
  4. [ edit ]

こんばんは!

なんかあまり勤め先の雰囲気がよくなかったんだね。
事情を聞いているとかなり利益にシビアな会社だね。でも、実はこういう業界ではよくある話だったりするんだよ。小さい会社は特にね。

でも、育てる気もないのにすべてに完璧を求めるのはちょっと嫌だね。私だって同じ状況だったら辞めるもん(苦笑)
環境がよかったら続けられるのに、いい環境にめぐり合えるのはとても難しいのかも。

  1. 2006.11.06 (月) 15:45
  2. URL
  3. rira
  4. [ edit ]

やめてきましたー!
気が楽になったよー!

IT企業じゃないしウェブデザイナーがいる会社でもない、ただの運送業が主な仕事の自社HPを作成するのにプロっぽい技術がなぜ必要かわかりませーん。
そりゃーできるなら綺麗でかっこいいのがよかろうけど、自社のなら急ぐ必要もないじゃん?
低コストのパートにそこまでさせるのはまずおかしいでしょー。派遣や外注でもないのに普通のパートがウェブデザイナーほどのことができるか雇うときにわかるのに。第一募集要項にちゃんと書け!って感じ。女性一人いるってあったのにいないしさ。
第一、すごくできる人はパートではこないと思うけどな。私ならいかない。
とにかくせっかくついた仕事だったけど、またのんびり探します。楽しくなくちゃ意味がないもんね。
isaoくんありがとうね☆元気もらいました。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




