あばうとで行こう。

日々の雑記。 あばうとに、まったりと。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト



  1. 日記
  2. tb: 0
  3. cm: 7
  4. [ edit ]

仕事辞めた。で、ちょっと堅い話。

早いよねやっぱね。
でも耐えられなかったのよーぉいおいおい(/TДT)/
過去記事参照してくれればわかるかと思うけれどもね。

なんか、さんざん馬鹿にされた感じが…。

言い方とかは普通よ。丁寧だし。
でも言ってることは私を見下した台詞なのよ。
確かに私はついていけなかったけど恥ずかしいとは思ってないの。
何でかって、入って実質一週間だもの。
経験者とかならまだともかく。

募集のときに、

「簡単なHPの作成ができる方」

以外の説明はなし。簡単な電話応対とこれ。
ここでいう、

「簡単」


が曲者だった。
ハローワークから行ったんだけどこんなかき方ってどうかと思うわね。
結局行ってみたら即戦力を期待されてさ。
本当に一般的に見て「簡単」なことなら何とかなったかもしれん。
しかし私は趣味程度の経験者でしかない。仕事から離れて何年もたって久しぶりの仕事でもある。状況にも慣れなければならないのだ。
知らないソフト使って「ここまでやって。これぐらいできるやろ?」「いつできる?」「どのぐらいでできる?」って
・・・それは無理だよソフト使ったことないのに・・・。そんなに早くできっこない。
ここでいう「簡単な」って会社側の主観のみじゃん。
もっと客観的、一般的表現またはそれを理解した上で言葉を選んで使ってくれなきゃ困る。

パートについてですが、
パートタイム労働法によるとパートタイム労働者(パート)とは、「1週間の所定労働時間が同一の事業所に雇用される通常の労働者の1週間の所定労働時間に比べて短い労働者」のことを指してます。
パートタイム労働法第3条には、

事業主は、その雇用するパートタイム労働者について、その就業の実態、通常の労働者との均衡等を考慮して、適正な労働条件の確保及び教育訓練の実施、福利厚生の充実その他の雇用管理の改善を図るために必要な措置を講じ、その有する能力を有効に発揮することができるように努めなければなりません。



とあり、また、教育訓練の実施、福利厚生の充実その他の雇用管理の改善(指針)には、

教育訓練の実施
パートタイム労働者の就業実態に応じ、その職業能力開発及び向上等を図るための教育訓練を実施するよう努めなければなりません



とあります。実際これが皆無でした。
家でしなさいって感じですね。「ここは学校ではないから」って。
・・・じゃあ学校で習ってればできるってか?無理だろ。

実際それが皆無な状況であることが、前もって分かっていることであれば、私は受けなかったと思います。
社員数も女性がいることになっていましたがパートまたは社員と呼べるのかどうかってのが約一名。・・・ま、なぜそう言うかはあえて書きませんが。

募集時の仕事内容や業種ははっきり細かく明記すべきでは?
女性男性に関しては男女雇用機会均等法があるので仕方ないにせよ、私が受けたことは防ぎようがあることだと思います。
ハローワークって仲介やさんを信用して受けた会社でしたが、受ける側としてはこの会社がどういうつもりで募集をしているのかは面接に行ったり入社するまではっきり分かりかねる状況にあります。実際、入ってみなければわからないことというのは普通にありますが、企業側が求めているものと、こちら側の受け取り方に大きな差があるようでは困るわけです。しかもそれをこちら側のミスまたは実力の認識不足のように言われたのでは受ける側の自尊心がね・・・・。

何事にも、資格さえ持っていればできるわけではありませんよね。
所詮はやっぱりものをいうのは経験なわけです。
高等な技術を求める、もしくは主観的に見て簡単だと思っても一般的には簡単ではない作業を強いるのであれば経験者派遣社員を募集すべきであるのではないか、またはきちんとした職業訓練をするべきかと思います。
おかげでこっちはプレッシャーに押しつぶされそうだったし、まるで正規社員並みの仕事内容に閉口したし、あげく私のことをかなり見くびった言い方をされ、何ていうかかなり傷つきました。

私はタグだけで一からHPを作った人なので、HTMLに関しては全く分からなくても作れるソフトで作った、一見綺麗なHPの作成者よりは知識はあると思ってます。出来栄えはそういうソフトを使用してないぶん劣るかもしれませんけど。
タグを半分もわからない人に、実力を測ったようなことをいわれる筋合いはないんだけどな。これでも独学だけど試行錯誤しつつ結構努力したのだよ。ちゃんと見てもないのにさ。


たとえパートでも、同じ会社の一員を大切にしない場所なんてもう二度とお目にかかりたくないなぁ。
金にならないならはい、さよなら。
使えない奴だったと言ってるに違いない。自分に否があるとはかけらも思ってないだろう。
相手は、何でもすぐ捨てる人でした。
人間もなのね。なるほどね。

いずれハローワークには前述のことはしっかり言うつもりです。
これからのパートさんのため。私の自尊心と未来のためにも。
変わらなくても。

いやー堅い話だったな~はっはっはw
肩の荷はおりて、精神的に楽にはなった。
その点ではよかったよ。







  1. 2006.11.07 (火) 21:35
  2. URL
  3. ジャリ
  4. [ edit ]

riraちゃん (*бoб)人(δ-δ*)v オヒサオヒサ。

本当にね。。。即戦力が必要なだけで会社で
人材を育てるような所あまりないねぇ。
非常に働きにくい状態なんだよね^_^;
riraちゃん 相当な努力家だね。
独学でhtml学んだんだね♪サイコ~♪
  1. 2006.11.07 (火) 23:48
  2. URL
  3. rira
  4. [ edit ]

いやいやいやwサイコーてあーた(笑)
私がHPを始めたとき、なんだったかな~、そういうコミュニケーションスペースがあって、そこからだったのね。
でも自分の思ったように作れないので、自分の思ったとおりにするにはタグ覚えて作るしかないなと。
ビルダーとか使ってる人も多くいるけれど、それを買うお小遣いもなかったし。
中途採用に関してはほんと、厳しいよね。
でも経験者って書いてくれればそれで判断できるのに書かないでおいて優秀な人材を求め、しかも育てることをしないなんて企業側の怠慢としか思えない。
その上辞めるから最低賃金で清算されるなんて。もともとははじめの時給で雇われたのにそんなころころ変えられるの?って感じ。絶対おかしいっちゃ。
ジャリちゃんも気をつけて。仕事する時はじっくり選んでね。
  1. 2006.11.08 (水) 00:38
  2. URL
  3. ガチャ子
  4. [ edit ]

先日は、こちらのブログにコメント有難うございました。

相当辛い思いされたでしょうね~
絶対、働く側が不利になってるんですよね~
所詮、即戦力が欲しいだけだったのですね!
素質のある人を少しは時間とって育てる事ができないのでしょうか・・・企業は!

ならば「簡単な」って言葉を簡単に使わないで貰いたいですね・・・・プンプン
  1. 2006.11.09 (木) 17:40
  2. URL
  3. うちへい
  4. [ edit ]

riraさん、こんばんは~
お仕事大変な目にあったようですね;
Dream Weaverって使っている人が少ないのに突然バリバリ使えるようになれってのはご無体な。。。
企業って自分が手間をかけずに安くて即戦力になる人材をほしがるから始末に悪いですよね;
やっぱり何事でも手間をかけるか、お金をかけるかしないと無理ですよね~
ちょっと手間をかけて基本をしっかり教えてもらえばこっちも気持ちよく勤められるんですけどね~
  1. 2006.11.09 (木) 23:41
  2. URL
  3. rira
  4. [ edit ]

>ガチャ子さん
( ゚▽゚)/コンバンハ。
そうなんですよ~。簡単なって言われたら邯鄲だと思うじゃないですかー。まったく騙されちゃったって感じですよ。今そういうところが多いのかなぁ。

>うちへいさん
DreamWeaverって使ってる人少ないの?
私ってばそのソフト自体の存在すら知らなかったの。
フラッシュは知ってたけど。
お金使ってプロに頼めば問題ナッシングですよねえ。それかじっくりそだててもらいたかったな。やる気はあったのに。
プレッシャーに押しつぶされそうなんてはじめて体験しましたよ。この年になって(^-^;。
  1. 2006.11.13 (月) 19:23
  2. URL
  3. フウ
  4. [ edit ]

IT系の仕事は即戦力を求める会社が多い
ようです。

それは男性でも同じです。未経験者OKなのは
実質的に25歳までの第二新卒の若者のようです。

日本の社会で問題なのは、やり直しが利かない
ところなのです

景気回復のためには、ばら撒きのつもりで
少しでも余裕のある企業が大量に人を
雇って、給料をを奮発し大量に大衆に
資金を流すのも手だと思うんですが・・・

そうすれば、個人消費が回復し、企業にとっても
自分にはねかってくるのではなかろうかと
思うんですが、何せ、雇い渋りは多いようですね

  1. 2006.11.13 (月) 22:15
  2. URL
  3. rira
  4. [ edit ]

フウさん( ゚▽゚)/コンバンハ。
いえ・・・IT企業ではないんですよ。作る予定のHPはその会社のもので、業種は運送業です。
ハローワークも営業というか、募集してくれとまわってるらしいので何だかね・・・。

即戦力がいるならそういう記述でおねがいしたいですね。
私が受けた被害としては。


フウさんの言ってることよく分かります。
やり直し、きかないですよねー。実際問題。
経験者優遇、だのこの資格が必要だのと言われては受けるところがありません。
前に入社したところが自分には合わないから他の職種をと思っても、誰でもはじめは一からなので困ったことです。
利益利益。目先の利益にばかり目がいって、肝心の将来性のようなことは無視。これでは失業者が増えても仕方ないですね。
企業側ももと努力してもらいたいものです。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




