あばうとで行こう。

日々の雑記。 あばうとに、まったりと。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト



  1. 趣味
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

音楽

4歳の頃にエレクトーンを習ってからずっと音楽は好きです。
学生時代はロックも好きでしたが、今はあんまりうるさいのは苦手になってしまいました。年ですかね。

のだめカンタービレ」が始まって何だかクラシックもブームみたいで。
クラシックはいいですよ。妹がカラヤン指揮のCDを持っていたので聞いたことがありますがいいです。
クラシック全集のようなCDが実家にありますしうちにも何枚かあります。
あんなの弾ければ最高ですけどそんなに弾けません(^-^;。
なんと言っても私は練習はさぼってばかりでしたんで。


妹はピアノ派でした。
だから家にピアノエレクトーンもありました。今考えたら凄いことですね・・・。うちの親は頑張ってたんだなぁ・・・。
一時、ピアノもやりましたがブルグミュラーどまりでした。
ブルグ~は2曲目あたりがよく聞く「アラベスク」だったのは覚えています。今でも誰のかわかりませんが発表会のときに弾いたソナタは指が覚えています。子供の才能っていうか記憶ってやっぱり凄いですね。
自分のことですが。はははw
余裕があったらうちは男の子ですけどピアノ習わせたいです。ピアニストは男性の方が向くんですよ力があるから。連弾の兄弟も今有名ですよね。「レ・フレール」とか。
音感は上の子はあるので芸術にむけてもいいなぁ・・・。絵はだめだけど音はいいかも・・・。絵は下の子の方が上手です。ま、子供の絵ですけど。
私は恵まれてたことに本当にたくさんの習い事をさせてもらっていました。なのである程度なんでも人並み以上にできるんですが、所詮中の上程度で終わってる。情けないもんです。
自分の子には、何でもいいからひとつでもいいから極めてもらいたいなぁといつも思います。


うちにはエレクトーンがあります。
購入当初は伴奏もフロッピーとかでシンセさながらにつけられ、楽譜についてたりします。今はまたちょっと違うのかもね。
富岡ヤスヤさんのコンサートをずいぶん前に聞きに行きましたが、本当にかっこいいんですよエレクトーンって。なのであまり弾かないのにやっぱり処分はできずにいます。
あまり弾かないのは子供から邪魔されるのもやだし・・・まぁ言い訳は色々あるんですけど・・・それに次男にフロッピードライブ部分壊されたし・・・・・型が古いので今はデータもあるのかどうか・・・。


またやりたいな。気が向いた時だけだけど弾くのって楽しいんだよね・・・・。

■参考リンク■
レ・フレール
富岡ヤスヤ
のだめカンタービレ
YAMAHA エレクトーン



 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




