あばうとで行こう。

日々の雑記。 あばうとに、まったりと。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト



  1. 個人的見解
  2. tb: 0
  3. cm: 3
  4. [ edit ]

読解力

某掲示板の内容とか、他の方のブログにケチつけてる人のコメントとかたまに見ることがありますが、いつも思うことですが


読解力がない・・・。



例えば、ある人が別にスレに関してけちをつけてるわけではなく、ただ自分の意見を述べてるだけなのに、そのレスに関して物凄く攻撃していたり、けんか腰で返したり。
別にそんなことを言いたいわけじゃないだろうにというようなコメントに対して少しズレたレスをつけていたり。
アラシ扱いにされたりね。


コメントをつけるのも、読み逃げるのも自由のネット世界では、文字や言葉が全てです。
そうでなくても言葉は人を傷つけるものにもなります。
匿名で特定の人物を攻撃するのは卑怯。
読んでるとほんと・・・この人読解力ねーなと思うコメントや文章にあうことがよくあります。
もうそれだけで「頭が悪く」感じる。
自分のブログやHPで書いてる文には問題ないと思いますが、人のブログやHP、またはその他大勢が参加する会話型掲示板などへの書き込みをする場合、もっと国語を勉強した方がいいと思います。
っつーかもっと



よく読め。


自分が書いた文章は読み直せ。
そうすれば誤字脱字、文章のおかしさとかはかなり減る。
人間だから間違いはあるけど、いつもいつもだとただのバカだ。
あーそれと流行なのかもしれないが、小さい文字をまぜて使うのあるけど、あれ、読みづらいです。
読む人がいないとつまらないんだから読みやすくした方が親切よ。
第一それ、日本語じゃないし。

母国語をなんで日本人は大切にしないんだろうなぁ。
おかしな風に変えちゃうし・・・。
日本語ってとても綺麗なのに。



人気ブログランキング
↑よかったらポチっと


  1. 2007.03.23 (金) 06:23
  2. URL
  3. クルトンパパ
  4. [ edit ]

本当にそうですね。
時々、何を喧嘩しているんだろう?と不思議になる言いあいが、コメント欄で繰り広げられちゃってますね。
自分のところでそれをやられると、全く書いた内容とは別の言い合いになることもあって、ちょっとがっかりです。

それとあの小文字、娘達とメールすると入ってますね。読解に苦労します^^
  1. 2007.03.23 (金) 21:10
  2. URL
  3. ジャリ
  4. [ edit ]

あちゃ><

riraちゃん

こちらにもコメントさせてね♪

誤字脱字はあたくし何もいえません
姉にも必ず突っ込み入れられるから(笑)
ただ そうね・・・・この数年間でやっぱりHP時代を含めて
荒らしさんはいます。いました・・・かな?
でもって相手にすると嬉しそうにまた突っかかってくるんだよね(笑)
あたしは去年たくさんの共通のネッ友さんを失うことになったんだけど
(言ってなかったっけか?) そのときのいや~な書き込みやメールが頻繁に
あったんだよ。それで絶対にそんな事したくないしされたくないって思った。
んーーーまとまりない文章でごめんよ(笑)

相手の事を考えつつ書き込みする・・・
自分で「良かれ」と思ってる言葉で相手が傷つく事もあるから
それだけは一応気をつけています。riraちゃんあたし 大丈夫よね?(笑)
  1. 2007.03.26 (月) 00:29
  2. URL
  3. rira
  4. [ edit ]

>クルトンパパさん
娘さんとのメールですか~。大変ですねw
流行だしいずれは廃れるとは思いますけど、ブログでやられると見づらくて、読むのをやめてしまいます。
コメントなどでの揉め事もどうなの?っていうのはありますよね。
幸いうちではないですが、クルトンパパさんのブログでもたまに記事で書かれてますね。
意見や考え方の違いはあれど、楽しくしたいものですね。



>ジャリちゃん
やなことがあったのねえ。知らなかったよ。
私は荒らしにも特にあわずに・・・あーでもケチつけてくる人はいました。
でもそういう人って絶対コテハンじゃないし、自分は安全なところにいて攻撃するから卑怯者だと思っているのでなーんともないです。気分は悪いけど。
ま、削除ってことで。(笑)

基本ね、「人にされて嫌なことはしない」ということですが、逆に、「自分がいいと思ったことは人にもいいとは限らない」ってことです。
しつこすぎず、でも忘れずに。相手の立場にたつというのがベストだと思います。
一時期ジャリちゃんにはやんわり言ったことがあるじゃん?あれからは全然大丈夫だよ♪
誤字脱字についてはね、記事としては、「人にけちつけるなら自分を見なおせ」ってことです。だから間違いが悪いということじゃないのよん。
色々あってもくじけないでいこう!(^^♪

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




