あばうとで行こう。

日々の雑記。 あばうとに、まったりと。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. 個人的見解
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

やっとかぃ

小中学生に携帯電話持たせないで…教育再生懇が第1次報告
5月26日19時16分配信 読売新聞

福田首相に第1次報告を提出した教育再生懇談会
 政府の教育再生懇談会(座長・安西祐一郎慶応義塾長)は26日夕、首相官邸で会合を開き、第1次報告を福田首相に提出した。
 子供を有害情報から守るため、小中学生が携帯電話を持つことがないように関係者に協力を促している。また、英語教育の強化を掲げ、国に小学校3年から英語を必修化するように求めた。
 懇談会は、報告を6月に策定する「経済財政改革の基本方針(骨太の方針)2008」に反映させ、関係省庁が09年度予算に盛り込むことを求めている。
 報告は、有害情報対策について、必要のない限り、小中学生が携帯電話を持たないよう、保護者や学校はじめ関係者に協力を求めた。携帯電話を持つ場合は、通話機能などに限定した機種を推進し、携帯電話会社に対して通話やGPS(全地球測位システム)機能に限定した機種の開発と普及を促した。

 英語教育は、新学習指導要領の改定で11年度から小学校5、6年生で必修化される。これに対し、懇談会は3年生から必修化し、月35時間以上の授業を実施するモデル校を全国に5000校設置して支援することを提言した。小中高の英語教師の採用に関し、英語能力を測る世界共通の学力テストである「TOEIC」などで一定の点数を条件とするように求めた。英語圏への留学について、年間で高校生が10万人、大学生は6万人を目指すとした。
 福田首相が提唱した「留学生30万人計画」については、政府が国内の30大学を指定して重点的に支援。これらの大学で、留学生の比率を全学生の20%以上とし、特定学部の外国人教員を30%とすることを目指す。卒業者の国内就職率を、現在の30%から50%まで引き上げる目標も掲げた。



今更なんだけどね。

携帯電話なんてだからいらないって前から言ってるし。電話機能だけならまだいいけども。
子供なんだし他の機能が必要かしら?必要ございませんよ。
あったら便利だけどなくてもいいようなものはなくていい。
逆に、裏サイトとか出会い系とか悪いことがとても多い。だからいらない。あるために起こる犯罪が多すぎる。デメリットが大きい。
それに、人間関係が希薄になる、しなくてもいい心配をしてしまう(依存)、お金がかかる、.持っていないと微妙に困るようになるのだ。
メールが来ないと不安とか。用があるなら会いに行け。楽してからに。
っていうか学生なら毎日会うだろ?今すぐ急がないといけないような用事なんてそうないはず。
第一携帯代は誰が払ってるんだよ。親だろ親。
持ってないとはぶれたりして仲間はずれの一因にもなる。陰口の温床にもなる。
いいとこnothing。

だいたい、危険だからって電話もたせて危険が回避できてるか。できてないよ。
所詮大人が楽するだけだ。無責任なんだよ。作る側も使う側も。
利益ばっかり考えて。浅ましいことだ。


英語教育に関しては、これからは国際社会ですから必要かもしれません。
でも生きた英語というか・・・役に立つものにしたほうがいいかな。
英語習ってても、外国人と話せないなら意味もない。
字幕映画が字幕なしで見れるぐらいの語学力があったらいいだろうなぁ。
listening、taiking、writing、readingが全て出来たら凄いよね。
全部でなくてもどれか一つでも完璧ならいいよね。

人気ブログランキング
よろしくお願いします。


  1. 2008.05.27 (火) 06:25
  2. URL
  3. クルトンパパ
  4. [ edit ]

NoTitle

携帯はせいぜい家族との通話と、あとはGPS機能だけで良いですね。なくてもそれほど不自由し無いでしょうし。

英語教育、早く始めるのは良いのですが、それほど教師がいるのか?と言う疑問が有ります。早く始めるのなら、ちゃんとしたネイティブスピーカーに習わないと、最初がジャパングリッシュでは、ろくなものじゃないです。

NOVAの解雇された講師なんかを、この際大量に採用したほうがいいかもしれませんね。
  1. 2008.05.27 (火) 22:34
  2. URL
  3. rira
  4. [ edit ]

そうですね~

確かに英語教育は先生が足りないかも・・・。私そこまで考えてなかったなぁ(汗)。さすがクルトンパパさん。
NOVAの先生再就職ができていいかも(笑)。ただ、やっぱり公務員じゃないとだめなんだろうか、だめなんだろうな。よくわかんないけど。

携帯、これにきっと反対も多くでるんでしょうが、全部使わないというのは今更無理だと思うのでせめて通話機能だけとか機能限定のものにしてもらいたいものです。メールなんて昔はできなかったけど不便ではなかったもんね。うん。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。