あばうとで行こう。

日々の雑記。 あばうとに、まったりと。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 個人的見解
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

人に「死ね」とか言うな!

<自殺>ブログに「死ね」…高1、遺書に「書き込みされた」
5月31日15時1分配信 毎日新聞

北九州市小倉北区片野新町1の美萩野女子高校(大久保元晴校長、生徒数736人)に通う同市在住の1年の女子生徒(16)が、自らのブログに「死ね」と書き込まれたのを苦に自殺したことが分かった。同校は31日午前、保護者集会を開き、経過を報告した。
 同校によると、29日朝、家族から「(女子生徒が)自宅で首をつって自殺した」との連絡があった。28日夜から29日未明の間に自殺したとみられる。家族にあてた遺書には「自分のブログに『死ね』と書き込みされていた」と書かれていたという。
 また、毎日新聞の取材に同校関係者が「26日から27日にかけて、この女子生徒を中傷する書き込みがされたようだ」と話した。
 同校は30日に全校集会を開き、生徒たちに事件を報告、31日には保護者集会を開いた。この時の説明では、一緒に登下校している友人らが数日前から女子生徒の様子がおかしかったと話していたという。
 29日以降、教職員がこの女子生徒へのいじめや、いわゆる「学校裏サイト」への書き込みがあったか調査していた。動揺している生徒には、臨床心理士による相談に応じるなどの対応を取った。
 大久保校長は毎日新聞の取材に対し「(女子生徒が)自殺したのは本当に残念だ」と語った。



心無い書き込みのせいで命を落としてしまうとは本当に・・・・

ブログをやっているので、というか、結構長いことネットをしているので分かりますが、心無い暴言を書き込む人は確かにいます。
しかもそういう人は捨てハンだったり、自分のブログやHPは持っていても知らせない。まぁ当然だろうけど。つまり卑怯者。
読解力もないから、意味合いが違っていても食いついてくるし、難しい言葉や文章を並べてさも自分が賢いかのような雰囲気を出すけれど、所詮読めばわかるが程度が低い。頭のいい奴はそういうことはまずしない。

「死ね」だけでなく、人を傷つけるにはたくさんの嫌な言葉があります。
最近の親は、人に対する思いやりや言葉遣い、敬愛の心を教える人が少ないんだと本当に現実的に感じています。
わが子さえよければいい。
そして、そういう言葉を使う子の回りには、そういう子に反論できない、自我の弱い子がわんさといる。
自分さえよければいい。
優しいのではなく弱い人間の多いこと。
そしてそれをまるで普通のことのように皆、思ってる。


自殺した子が、弱かったわけじゃない。きっと耐えて耐えて、本当は強かったのはこの子。
死ねと書かれたなら、ブログなんてやめればよかったのに。携帯で悪口言われるなら携帯だっていらないじゃないか。学校でいじめられるなら学校も行かなくていい。たった3年だ。勉強なら他でもできる。友達だって他でもできる。
逃げればいい。逃げるが勝ちって時もある。
・・・でも死んでしまってはだめなんだなぁ・・・。終わりだもん。未来を自分で消してしまったわけだから。自分を自分で殺してしまったわけだから。
どうしてその場から逃げずに、あの世に逃げてしまったのかなぁ・・・。
死の世界へいかずとも、逃げ道はいくらでもあったのに。
親だっているし、先生だっているし、学校とは違う友達や知り合いや、きっと誰かいたはずなのに。
どうして誰にも頼らずに、一人で死んでしまうの。
私がお母さんなら、本当に本当に悲しいよ。


私の子も意地悪されたりする的によくなってしまうけど、
口出し手出し、出来る間はしていく。過保護とかじゃないのだ。味方なのだ。
学校がいくら頑張っても分からないこともある。学校がいくら教育しても所詮は家庭の問題なのだ。
死ねと言う言葉を普通に言ったり書き込んだりするような子を育てる親が「うちの子に限って」で何もしないから、こちら側が何とか動くしかない。
だけど、子ども自身もこれから嫌な奴や気の合わない奴に会っても、くじけず強くいられるように応援していく。自分のことは自分でなんとかするしかないから。最終的には。
自分というものをしっかりもって。

死んでも、誰も得なんてしないのよ。親を苦しめあなたを愛する人たちみなを悲しませるだけ。
自分を殺した罰がきっと下る「
そしてきっと自分が一番、あの世で後悔してしまうよ。生きてる人たちは忘れていくんだよ。
頑張っても生きられない人もいるのだから、逃げたっていいから最後まで生きよう。
自分は悪くないと自信を持とう。
今が最悪なら後は上るだけだ。苦あれば楽ありだ。
死ねって言われて死ぬなんて、言うこと聞いちゃだめじゃん。
せめてあの世で安らかでいるといいけれど。

ご冥福をお祈りいたします。
人気ブログランキング
よろしくお願いします。



  1. 2008.07.02 (水) 00:29
  2. URL
  3. ロンリーボーイ
  4. [ edit ]

NoTitle

いじめの問題はどんな屁理屈をこねようとも
いじめた側が100%悪い!!!
  1. 2008.07.02 (水) 18:22
  2. URL
  3. rira
  4. [ edit ]

うん

ま、そうなんですけども。
死んだらだめだよってことで・・・ね。うん。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




