あばうとで行こう。

日々の雑記。 あばうとに、まったりと。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 個人的見解
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

困った子供の親へ。

どこにでもいると思うけど。
うちの近所にちょっと変わった子がいます。
長男と同じ歳の同じクラス。
いい子か悪い子かは抜きにして、あまり好きではないわけで。

嫌なにおいがするんだよね・・・
匂いってほんとに臭いとかそういうんじゃなくて。
勘よ勘。
意地悪したり、人に迷惑をかけるいたずらをしたり、物を盗んだりするような。
実際わが子は小さい意地悪をされたりはしてるようで。

匂いに共通するのは親。
そういうにおいのする子の親はみな、
「うちの子にかぎって」的。
子供をちゃんと見てない人が多い。
人のことや学校には怒鳴り込んででも言うくせに
わが子が何をしてるかを知らないし、何でも人のせいにする。
それに意地悪する子はだいたい寂しい子が多い。
これもほとんど共通する。

親同士の付き合いもやっぱ大事ね。
知ってる人が多いほど、子供を見てくれる。
気さくに話をすればするほど、悪いことをしても教えてもらえる。
教えてねって言いやすい。
愛想もPTAも子供のためには必要なことなわけで。

働くままさんが増えたはいいけど、
もっと子供を見てよね。
子供を信じることとうちの子にかぎっては違うのよ。
何も知らないじゃ困るのよ。
いたずらや意地悪は迷惑なのよ。
わが子は愛があるけど、他人の子には愛はないからさー。
よく知ってる子はまだ愛情もわくけど、
迷惑なことをする子はちょっとね。

実際、前にうちに来た子でおもちゃを持ってった子がいて。
その子は一度上がりこむとなかなか帰ってくれなくて。
その子の親も怒鳴り込んだりする親で。
子供は日曜でも朝早くでもいつも外にいたり、駄菓子屋の前にいた。
親は物を持って帰ったことにも気がつかない。
子供の嘘も見抜けない。
叱られると分かっていながら正直に言う子なんてそうそういないよ。
それもわからないのに人には文句を言いまくる。
わが子は友達を作るのに物を配ったりするような、寂しいことをしてるのに。

懇談会に参加さえしない親の多いこと。
仕事ならともかく何の用事もないのに。
なのに教育は学校まかせ。何かあればやれ体罰だ何だと文句ばかり。
これじゃあ学校だってやってられないだろう。
親に配慮したプリント類の多いこと多いこと。
昔はここまで学校は媚売ってなかったと思うけどな。

困った子供は困った親のせい。
父親も母親も近所づきあいを大切にし、学校行事にもできるだけ参加すべきだと思うな。
挨拶もしない大人が多い今の時代に
子供の教育を語っても無理なのかもしれないけど。






 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




