あばうとで行こう。

日々の雑記。 あばうとに、まったりと。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト



  1. お仕事
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

ドリンクバーじゃないのよ

私はウエイトレスをやっています。日々色々なお客様に出会います。
たった1度だけの人もいるし、何度も来る常連様もおられます。
仕事仲間は常連様にはあまいところがありますが、私は常連だろうが一元さんであろうが、お客様は皆同じと思って接しています。
一元さんかどうかはよく知りませんが、今日は不愉快な客に会いました。
不愉快な人というのはそこそこいますが、今日は本当に不快でした。
思い出すとむかつく。

うちの店では、お昼のランチを食べるとちょっとばかり安い金額でお飲み物がつけられます。
その中で、ホットコーヒーとアイスコーヒーはお変わり自由です。
よく「ドリンクバーつけてください」と言うお客様がおられますが、ドリンクバーではないのでその二品だけ飲み放題ということになります。
っていうか・・・ドリンクバーなんてどこにも書いてもないし説明もしてないんだけどな。ファミレスだとどこも同じだと思ってるんだろうけどよく読めよといつも思う。
とりあえずそう言われたらその二品の説明と残念ながらドリンクバーではないと説明します。

で。何がむかついたかというと。
あるサラリーマンのお客様二人組。食後なのか食前なのかはわからないが(担当テーブルじゃなかったので)アイスコーヒーをつけていた。
私が近くを通ったので「コーヒーおかわりできないの?」と聞いてきた。
「申し訳ございません。アイスコーヒーからホットへの変更はできないんです」と本当に申し分けなく言ったんだけど、その客は
「何だそれ。そんなサービスがあるか。コーヒーはコーヒーだろう」
とにやけて言っていた。にやけ面だったんでこちらも笑顔で返して笑ってごまかしつつ、済んだ食事の皿を片付けていたら、
「ブログに書こうか」と言っていた。「ブログに悪く書いてやるぞ」という感じで。


あのさぁ・・・・
アイスコーヒーからホットコーヒーに変えられるなら、
コーヒーからコーラでも、
コーラからウーロン茶でもオレンジジュースでもOKになるだろ?
そうなったらうちの店の
「アイスコーヒーとホットコーヒーのみおかわり自由」ってのが意味がなくなって、いわゆる

ドリンクバー

になってしまうんですけど?

そこまで説明してやってもよかったが無視しておいた。私も忙しいので。
尋ねることも不満を持つのも結構だけれど、よく考えてみれば分かることだと思うが。
嫌なら他へ行ったらいい。
人の担当テーブルまで片付けたのにこんな目にあうとは。損したなぁ・・・と、思いながら他の作業をやっていたけど、ふとドリンクバーになってしまうのにということに気がついたのでもしかしたら得したのかもしれない。そういう意味では感謝すべきかもしれない。
でももう来なくて結構。
こちら側がへりくだらなければならない仕事なので、「お客様」と呼びたい人だけでいいです。



  1. 2008.07.31 (木) 21:48
  2. URL
  3. ジャリ
  4. [ edit ]

接客ってさ…

riraちゃん こんばんは。
ちょっと久しぶりだよねぇ~

んで 接客って本当難しいよね。
こちら(接待側)の足元見られて難癖
つけてくる人とかいるもんね。
マジ腹立つ!「ブログに書こうか?」
なにそれ?自分の愚かさを世界に露呈
することにならないか?(あ 言いすぎかな?)

riraちゃん。がんばれーーーー
  1. 2008.08.02 (土) 00:37
  2. URL
  3. rira
  4. [ edit ]

言いすぎよ(笑)

((( *~∇~)爻(~∇~* ))) オヒサ
まー、ブログなんて見てる人限られるからね~。よっぽど有名じゃなければたいしたことないだろうけど、そういうこと言うことがなんていうか低いよね。
裏でなんて言われてるか知ってんの?って感じよw店員相手に横柄になられてもね…w
あーそれにしても暑いよね。熱中症には気をつけてね!!
  1. 2008.08.03 (日) 22:16
  2. URL
  3. ジャリ
  4. [ edit ]

う・・・やっぱり?(苦笑)

言い過ぎちゃった?ごめん!

うん・・・・確かにすごい有名じゃなければ
見る人は限られてるよね~

んでもって今日はまたじっとしていても
暑くて汗かいていましたよ…><
1日3回くらい(1日家にいるとき)シャワーしてるよ~(笑)
  1. 2008.08.05 (火) 14:11
  2. URL
  3. ルーシー
  4. [ edit ]

なんでそんな奴が!

元isemusamaです。
なんでそんな心の狭い馬鹿がいるんですか!?
許せませんね。
ちょっとイラッと来たのかもしれませんが、そんな仕方無いことを書いて店の営業が落ちたらはっきり言って営業妨害ですよ!犯罪じゃないですか!
許せません!
  1. 2008.08.06 (水) 00:23
  2. URL
  3. rira
  4. [ edit ]

>ジャリちゃん(汗)

シャワー浴びすぎよはははw
けど気持ちは分かるな~。暑さが半端ないもんね。仕事しててもクーラー効いてるはずなのに汗だくだしね・・・(-_-;)

言いすぎかもだけどむかついたからOKですw
くす♪
  1. 2008.08.06 (水) 00:30
  2. URL
  3. rira
  4. [ edit ]

>ルーシーさん

HN変えたんですね(^^)。ルーシーといえばスヌーピーの毒舌ルーシーを思い出します(笑)。

怒ってますなw
いやーしかし実際私もむかつきました。あーいうことを言う奴にはなりたくないですね。でも本当にうちの店は客層が悪いのよ・・・嫌になっちゃう(-_-;)。
時間がたつと忘れるんだけどねw。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




