あばうとで行こう。

日々の雑記。 あばうとに、まったりと。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 個人的見解
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

愚か

<川口父刺殺>「両親によく思われたかった」 長女を送致へ
8月7日22時8分配信 毎日新聞

 埼玉県川口市で私立中3年の長女(15)が父親(46)を刺殺したとされる事件で、長女が県警の調べに対し「小さいころから両親の言うことをきいてよく思われたかった。人の顔色を見て、人に合わせ、嫌われないように生きていくのに耐えられなかった」と話していることが分かった。さいたま地検は拘置期限の8日、殺人の非行事実でさいたま家裁に送致する。
 長女は家族を殺し、自殺するつもりだったことが分かっているが、「数週間前から、何もかも嫌になってすべてを終わりにしたかった」とも話している。
 7月19日に事件を起こした理由について、当日に学校で保護者会が予定されていたことを挙げ、「期末試験の成績が下がったことを両親に知られると、また怒られる。怒られて、みんな嫌な気持ちのまま死ぬのは嫌だった」と説明している。

 県警は、長女に精神的な問題はないとみている。長女は逮捕直後、「父親が家族を殺す夢を見て、午前3時ごろ目が覚め、殺害を決意した」と説明したが、「うそだった。本当のことを言うと母と弟がつらいと思った」と話し、謝罪している。【浅野翔太郎、小泉大士】



今日も熱波で溶けそうでしたriraですこんばんは。
お盆前しかもお給料日前だからか、比較的お店も暇でした。
そんな中。ニュースネタです。

疲れたのね。うむ。なら仕方ないわね~~~・・・

って言うかコラ!愚か者っ


うちの子も顔色見たりする子なのでヒトゴトとは思えない感じがありますね。でも本人の気持ちは聞くように心がけ、大丈夫よ、とかダメでもいいよとか、安心するような、そのままの自分でもいいんだと思うように声かけはしています。
んーでもね、分からないのはどうして殺人に直結するかってことなんですよね。
親に不満はそれなりに子供は大なり小なりあると思うんだけれど、それが何故父を殺すってことに飛躍するのかが理解できない。
本当のことを言ったら、「母や弟がつらいと思った」ってあーた、殺してしまったらそれどころじゃねーっつーか、つらいどころかこれから生きていくのさえ大変にしちゃったわけで。心配する場所がおかしーだろう・・・。

今の子は、どうしてこう、短絡的というか、思考回路がおかしいんだろう??
恨みや妬みや、僻みとか劣等感といったような、人間にはマイナスの気持ちっていうのは誰にでもあるわけで、何も人を殺すことでそれが解消されるわけではないのに、なぜ他者を消すという行為を実行するんだ?しかもそうすることにより自分も傷つくし、関わる人間皆傷つけることになるというのに。
先を見通す力がないのか、洞察力がないのか。
いったい何を教育されてるのかわからんな。道徳はどうなっているんだろう?最低限の倫理観さえも薄らいでる気がする。

お嬢ちゃん。人は自分と同じように血が流れているのだよ。
いつも傍にいる親もそれは同じ。
自分が悲しいと思うように、親もそう思うし、親にも子供時代があったんだよ。
厳しくしても、それは子がまともな道を進んで欲しいからであって、子を思う親の気持ちからであって、憎いわけではないのだよ。
厳しさに耐えられなかったら、この情報ばかりが溢れる人に冷たい社会を生きてはいけない。
自分をしっかり持って生きなければ。
どうして殺してしまったのかしら。あなたを育てた人なのに。その人がいなかったらあなたはこの世に生まれてきていないのに。
嫌なことばかりではなかったはずなのに。
お父さんの気持ちを思うとせつないな~・・・。

いつかはわかってくれるんだろうか親の心を。この愚かな子供は。




 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




