あばうとで行こう。

日々の雑記。 あばうとに、まったりと。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト



  1. TV関係
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

紅白の家

「まことちゃんハウス」訴訟 楳図 かずおさん、住民の訴えに反論し全面的に争う姿勢
赤と白のストライプが特徴的な漫画家・楳図 かずおさんの自宅、通称「まことちゃんハウス」。住民がデザインの変更を求めた裁判で、楳図さんが赤と白のネクタイで出廷した。
この裁判は、楳図さんが東京・武蔵野市に建てた「まことちゃんハウス」をめぐり、近隣住民が「景観が破壊される」として、デザインの変更を求めているもの。
「まことちゃんハウス」は、楳図さんのトレードマークとも言える赤と白の横じまの外壁に、人の顔を思わせるような屋根が特徴的。
楳図さんは29日、赤と白のストライプのネクタイを締め法廷に現れ、証言した。
弁護側「赤と白にどういう思い入れがある?」
楳図さん「赤は元気と生きている印。白は無垢(むく)で何もない余白。ストライプはエネルギーでまとめて見せてくれる。大変美しく素晴らしい出来です」
弁護側「赤と白の外壁はどういう理由?」
楳図さん「高校卒業後からのわたしのトレードマーク」
原告側「あなたの家は近隣と調和している?」
楳図さん「家の形、色彩もバランスも考えた、調和する色です」
楳図さんは、29日の裁判で住民の訴えに反論し、全面的に争う姿勢を示した。
裁判終了後、楳図さんは「なかなか時間がかかって大変だなと思いました」、「大変、いい勉強になったと思います。作品とのつながりを考えたら、大変いい経験だったと思います」と語った。
FNN



赤と白って凄い色で目立つし派手だし好きでない人には不快なものですが、家を建てる際にどんな家にしても度を越えなければ自由と言えば自由ですから難しいですねこれ。
お化け屋敷みたいなのが近くに建ったらやっぱり気持ち悪いし・・・・
でも楳図さんは芸術家だしなぁ・・・・お化け屋敷じゃないしね。辺に派手なだけっつーか。
悪く言えば人と違う、よく言えば個性的。変わってるから芸術家なんだしね・・・。
変な家だけど有名人なわけだし、別にいいんじゃないかなと私の価値観では思うんですけどね。でも近くに住んでないから言えるといえばそれまでなんだけど。

うーん・・・
価値観の違いは仕方ないから、どちらもいいところで妥協するしかないんじゃ?w

テーマ : 気になったニュース    ジャンル : ニュース

  1. 2008.10.02 (木) 21:10
  2. URL
  3. ヤシマ
  4. [ edit ]

こりゃぁウケる♪

全くくだらない事で訴訟を起こすもんですナー。
赤と白がNGだったら、アナタ。オリンピックの優勝で掲揚される日本の国旗、アレ何よ。
そうやって文句言う奴に限って「安普請」だったり。
  1. 2008.10.03 (金) 00:12
  2. URL
  3. rira
  4. [ edit ]

はははw

とりあえずわかっているのは、皆、金あるなーってことかなw
訴訟って色々物入りでしょー?よくわかんないけど。
私なら遊びに行かせてもらうよう、お近づきにぜひなりたいけどね~。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




