あばうとで行こう。

日々の雑記。 あばうとに、まったりと。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト



  1. 個人的見解
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

人は変わる

自首してきた小泉容疑者。自首してきてとりあえずひとつの解決はよかったですね。
スニーカーの足跡がどうのという報道があったときにはもうだめかと思いました。なぜって確か世田谷一家殺害事件の時もそんな報道があって結局捕まってないですからね。その程度の手掛かりしかないのかと思っていました。スニーカーの足跡やらその作られた工場やらが分かったところで、そんなもんは大量生産してるに決まってるしそこから割り出すのは難しいでしょうし。

問題は動機ですが、保健所にペットを殺されたとかなんとか。そんなことで人間を殺したんですかという感じです。まったくもって矛盾。無駄な殺生はするなと言いながら、自分のしていることは無駄ではないというのでしょうか。もちろんペットの命は命で大事ですが、ちゃんと飼っていない人間の勝手によって捨てられた動物を好きで保健所の人が処分しているわけではないだろうし、それとこれとは別問題。第一全ての動物の面倒など見きれないし、きれいごとではやっていけないのだということぐらい、大の大人が分からないのかが不思議。なんにしても人を殺す理由には到底ならないわけで。

こういう事件が起こると必ず学生時代の話が出てくるがなぜでしょう。小学生時代のことを言われてもね。子供のときは子供なんだからそりゃあいい子だったり素直だったりするでしょう。こんな大人になってしまっても、かわいい時期もあっただろうし。
優しい子であっても人をいじめることもあるし、普段の素行は悪くなくても犯罪を起こすこともあります。魔がさしたり、油断があったり、ほんの気の緩みや出来心。

人間だから。

何年も何年も前の、しかも子供の頃の話を出しても、大抵いい子なんだからあんま意味はないと思うんですが。人は大小あれど、やっぱり変わっていくのだから。
悪い子だったという証拠でも探しているのでしょうか?
どうしてこんな人間が、というより、どうしてこの人はこんなことをしたのか、が大事だと思います。
それに関して保健所云々は疑問符がつきますね。罪と、理由のバランスがあまりにもおかしい。
早く解明されるといいけれど。でないと何だか気持ちが悪い。
日本も危険な国になりましたね・・・。

テーマ : 気になったニュース    ジャンル : ニュース


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




