あばうとで行こう。

日々の雑記。 あばうとに、まったりと。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト



  1. お仕事
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

最近の?親は

こんば。riraです。


最近の若い者は・・・なんて言いたかないねー。おばはんやね。私もとうとう。
とはいっても、言いたくなるような今日の出来事。



若い者、というか、若い親ね。
まぁ、今回は若かったな。若さに限ったことではないが。



最近は夏休みだし子ども連れがお客様に多いわけです。
だいたい、大勢で来ることが多いのでうんざりするのが本音なんです。
昨日も書いたけど、食べ散らかすってのがまずひとつ。
きれいに片づけて帰る組はないに等しい。あってもひと組か二組あればいい方。

で、片づけて帰ったり、おもちゃをもらって「ありがとうございます」と礼儀正しい挨拶をしたり、にこやかに対応の良い親の場合、だいたい子どももある程度きちんとしてる。




しかし。



その逆ってのもいるわけです。




今日はちょっとびっくりしたんですが・・・
一番端の席に座っていた女親が3人、子どもが5,6人いたかなぁ。
その組のいる席の列は何席か空席でした。

まずとにかく



うるさい!!!



何言ってるか丸聞こえなぐらいの声のトーンで子どもがしゃべってる。



あげく、端から端まで走り回る始末。
椅子の上をよ?ソファー席になってるので、その上をはだしでがーっと走って下に降りてまた昇る。
もちろん騒がしい。しかも一人じゃない。

おい、


椅子が汚れる!!!

ほかの客も座るんだよ!!


しかも驚くことに、親がいっさい注意しない。
どーゆーこと?


従業員もほかの客もうんざり。
うるさい上に走り回るとは。しかも親が注意しないとは。



とうとう我慢できず注意しに言ったよ・・・・



ほんと喉元まで「こるぁ!!うるさいよ!」って出かかったが、忘れちゃいけない私は店員。
ぐっとこらえ

「ちょっとぼくたち、走り回るのはやめてね、ほかのお客さんもいるからね」

で抑えた。

我が子ならげんこつ食らわせるけど。くらわす真似でもすればよかったかねえ。
おばさん怖いよ怒ったら。



まーったくありえないよ。
私ならどつくもん。家じゃないんだから限度ってのがあるやろ。
だいたい、店の空気読めないのかね・・・。


何度注意してもやめないなら親に言うが、そのあと少しして出ていった。
そのあとほんと静かになったし、ほかの客の安堵の声。(笑)
まったくお里が知れるね。子が子なら親も親だわ。
「ほら怒られるよ~」と言ってたらしい。
聞こえてたらすぐ親にも注意してるところだが。
怒られるよ~じゃねーよ。謝りなさいよあんた。
迷惑かけてんだからさぁ・・・。


小さい子どもだからって何でも許されるわけじゃあないんだよ。小さいからこそしつけをしてもらいたい。
他人の子なんてかわいくないんだから別に。
できないならこういう場所には来ちゃーだめよ。だめだめ。
マナーや礼節を守りたまえよ。暴れていい店なんてないっつーの。

小さい子連れはマックにでも行きなっさい。

世の中には一礼したり、レジで「ごちそうさまでした」という子もいるというのに。
常識がないのにはびっくりよ。



二度と来るなよー頼むから。
怒鳴っていいならいいけどね・・・・。
あぁ、疲れるね夏休みは・・・・。




  1. 2009.07.31 (金) 00:08
  2. URL
  3. マコト
  4. [ edit ]

お久しぶり。
ここに来るといつも色々考えさせられるね。
私もたまに記事にするけど、今の若い親たちはどうしようもないのが多いよ。
親が親だから子も子なのよ。
そして一番の問題は・・・
私はその親たちを育てた親のはしくれだってこと。
私たちの子育てがまずかったんだよね。
自分はきっちりと躾けられたのに
子供をちゃんと躾けられなかったそこに落ち度があるのよね。
どこに向かって謝ればいいのかわからないけど、ごめんなさいよ。
  1. 2009.08.03 (月) 00:02
  2. URL
  3. rira
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

お久しぶりです。

私の親はとても厳しい人たちでした。
悪いことは悪いとはっきり、どんな子供にも同じように言葉にしていました。
でも今の親はそういう風にできない人が多いですね。
自己中心的で、自分さえよければいい人たちがとても多いです。
ある程度は、育った環境やいろいろな事情があることもあり、大目に見ますが、
人さま、世間さまに迷惑をかける行為は、やっぱり親として注意すべきだと思います。
この場合、私は店員なので立場上、大声出して言うわけにはいかずジレンマでしたねー。

こういう仕事をしていると、大人たちの馬鹿さ加減がよく見えます。
子どもがあほぅになるのもうなづけます。
あまりにひどい人が多いので、愚痴っぽくなってしまいますが(汗)。

もう少し他人に対して思いやることや、状況判断、世間さまに対する常識をもっと学んでほしいです。
今の日本人は非常に教養のなさが目立ちますね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




