あばうとで行こう。

日々の雑記。 あばうとに、まったりと。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 個人的見解
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

拳銃を使えば起こりうることだ

釜山の射撃場火災、経営者ら2人を逮捕
12月2日18時16分配信 読売新聞

 【ソウル=前田泰広】日本人観光客ら16人が死傷した韓国・釜山の「ガナダラ実弾射撃場」の火災で、釜山中部警察署は2日、射撃場経営者のイ・チャンフム容疑者(63)ら2人を、業務上過失致死傷の疑いで逮捕した。2人は容疑を認めているという。

 同署幹部によると、2人は、射撃室内の発射台近くに、拳銃発射時に出る火薬の残りかすなどをゴミ袋に入れて放置したり、射撃室に隣接した休憩室で客がたばこを吸うのを黙認するなど、安全管理を怠った疑い。

 警察当局は、室内の壁に敷設されたポリウレタン製の防音材に、射撃の際飛散する火薬が付着している可能性があるにもかかわらず、5年間1度も清掃していなかったことや、従業員に防火措置の教育をしていなかったことなども、大惨事を招く要因になった可能性があるとみている。




火事なんて、
射撃自体、火を噴く行為なんだし、起こってもおかしいことではない。
火花が散るんだから。忘れてたんじゃないか。
一歩間違えば火事でなくても事故は起こりうる。
射撃なんだから。拳銃扱ってるんだよ?



こういうことに関わらず、日頃の教育とか清掃とか、危機管理とかって大切なんですけど、ちゃんと守ってるところって少ないと思います。
これはたまたま大きな事故になり、人が亡くなっているので騒ぎになりましたけど。


私も仕事しているけど、結構いい加減ですよ店って。
こんなんでいいわけ?って思うことは多いです。別にうちに限らないと思います。
でも、経営者じゃないしどうにもならない。


今の世の中は利益優先で、利益が上がればいい、儲かればいいってのがまず1番。
そのあとに衛生面やら安全面がきてる。
だから、たかが掃除となめてかかる。そして事故が起きる。
ひどいことになるまでやらない。
ばれなきゃいい。
誰かがやるだろう。
こんなんばっかし。


客のほうも、勝手なことばっかり言う。
礼儀やマナー守らない。
注意すると切れる始末。だって好き勝手やっても許されるから。



利益よりも、やらなきゃならないことはなんでしょうね。
きちんと上のほうの人が現場の意見も聞きつつ真剣に取り組むべきではないでしょうかね。
何事も、その場のその人と同じ立場にならないと絶対にわからない。
だからこそ、きちんとしなければ。


この事故もそうですが、安全管理云々ももちろんだけど、なれ合いになってるというか、ちんたらやってても何とかなってきたから、そういうふまじめにやってきたところが積み重なって、事故が起きるいろいろな要因がつもって起こったことではないかと感じます。


射撃場でありながら、人の命を軽んじてる。


だいたい、射撃場が遊び場なんて・・・なにそれ。
事故にあった方には悪いけど、そんなところにほいほい行くからこんな目にあうんだ。





 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




