あばうとで行こう。

日々の雑記。 あばうとに、まったりと。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト



  1. 個人的見解
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

競争の大切さ

運動会の後に、学校からアンケートのプリントが来てた。
私的には、

「リレーで、皆一周なのに太った子のみ半周にしているのはどうか」
「高学年のダンス、だらだらやっているようだった」
「自分の子供の後ろで応援を希望」

というのを出した。

うちの小学校では保護者席は住んでる地域で決まっていたので、子供が赤組なのに白組の席で応援っていうのもあって。それってしづらいでしょ。
高学年のダンスは単にそう見えたんで。どうせやるならきっちりあわせるぐらい気合を入れてやってもらいたいもんだ。
リレーについては、これってどうなん?と思ったので。どんなに遅くてもいいから皆と同じようにしないと変に目立つんではないかと。太ってるとはいえ、半周って楽じゃん。普通の太り方ではなかったんだけどね。

で。
結果が戻ってきた。ざっと集計したやつが。
私の意見の保護者席については考慮してもらえるようで。いやあよかった。
しかし、大半の意見が

「頑張っていました」
「キラキラ光っていました」
「一生懸命・・・・うんたらかんたら」

で全体的に褒めの言葉が多かった。


そうかァ??


頑張ってたのは認めるけど。当たり前やん頑張るのは・・・。

意見の中に「騎馬戦」「学年選抜リレー」を希望する声が多かったようで、その回答があったのだけど・・・
私が小学生のときはあったんだよねこれ。そりゃー盛り上がるわけよ。ここで赤白の勝負がはっきりするっちゅーか。
でも今はない。
学校側としては、「生徒一人ひとりが主役となり全員が参加するという意味で、これらの競技はこれからもやる予定はありませんのでご了承ください」的なお答え。



全員が主役てナニ?



運動会って競争することに意味があるんでないかい?
なんのために赤組白組に分かれてるわけ??
幼稚園の「どちらも勝ち」ってパターンと変わってないんじゃつまらないよ。
実際、どうも迫力にかけてつまらなかったし。
っていうか幼稚園でも帽子の取り合いの騎馬戦ぐらいあるんだけどなぁ・・・・。


学問にしてもそうだけれど、競争心て必要だと思うのよね・・・
じゃないと頑張れないこととかあると思うんだよね・・・・
社会に出て競争がないかといえばあるわけで。
勉強ができなくても走るのが速い子は選抜に出られれば目立てるし自信もつくし、出られなくても次はきっとって頑張ろうとする力になるじゃない。
皆が平等になんてまず無理でしょうに・・・。
ならばなんで太った子だけ半周にするんだ??
学校だけが平等にしたところでなんになるんだろ。
大人たちはだったらなぜ、プロ野球であっちが勝ったこっちが負けたと騒ぐんだ?
なんのためにオリンピックがある?
大学にしてもランクがあるのはなぜ?
結局は競争社会じゃないか。
そしてそうであることによって生まれる心もあるはずなんじゃないのかしら。


生徒全員が、
よき仲間でありライバルである。
そういう学校を作って欲しいなぁ。
でも、ゆとりとか言ってる間はまず無理だろうなぁ・・・。
それもこれも
いちいちちょっと叩かれただけで体罰だとか、差別がうんぬんとかいう
親のせいなんだろうね・・・・。




 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




