あばうとで行こう。

日々の雑記。 あばうとに、まったりと。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト



  1. 日記
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

少数派なんじゃないの?

「夫婦別姓名乗れないのは憲法違反」 男女5人が東京地裁に提訴
産経新聞 2月14日(月)17時12分配信

 夫婦が別姓を名乗ることができないのは、両性の平等などを定めた憲法に違反するとして、東京都などに住む34~75歳の男女5人が14日、国などを相手取り、計600万円の慰謝料などを求める訴えを東京地裁に起こした。

 民法750条の夫婦同姓規定をめぐる違憲訴訟は全国で初めて。

 訴状によると、5人のうち女性3人は、戸籍上は夫の姓となっているが、仕事などでは通称として旧姓を使用。男女1組は一度婚姻届を出したが、各自の姓を名乗るために平成16年に離婚届を出し、現在は事実婚状態という。

 5人は、夫婦別姓が認められないのは「夫婦は同等の権利を有する」と定めた憲法24条に違反すると主張。また民法規定を国会が改正しないことで精神的苦痛を受けたとしている。

 事実婚の男女は今年1月、両方の姓で婚姻届を出したが不受理処分となっており、処分の取り消しも求めている。

 原告で結婚9年目という短大講師、吉井美奈子さん(34)は、「私たち以外にも、旧姓を使いたいという人は大勢いる。『もう待てない』という思いから、提訴に踏み切った」と話している。




そんなに旧姓にこだわる気持ちが私にはよくわかりませんが・・・


事実婚なんてものも、婚姻そのものに意味がなくなる気がするんだけど・・・・


仕事の関係で、とかなんだろうか。


でも仕事は「出来るうち」だけだしねぇ。


事実婚なんて言葉作って一応結婚してるのと同じ感じになってんだろうけど、


名前が違うなんてなんか他人みたい。


婚姻は家族になることだから、家族になるためにはやっぱり名前は同じじゃないと不自然じゃないかしら。


そこまで個人を尊重しなければならないかしら。


ばーさんじーさんになった時、ボケた時、お墓とかどうすんだろ。


家内なんて言葉が死語になるのかなぁ。


っつーか子供の名前はどうするんだろ。兄弟でも苗字違うの?どっちに合わせるの?


もし別れた場合は?




なんか。


事実婚なんていうと、個人を尊重していて、自由でっていいイメージかもしれないけど、


私は寂しい気がします。


個人ばかり主張しちゃって。


もっと「家族」になったほうがいいと思うけどな・・・。


旦那とだけの関係じゃないもの。結婚は。


だったら結婚せずにいればいいんじゃ?


事実婚なんて意味わからん。同棲とかと何が違うのかしら。


家系図、おかしくなっちゃうね?


結婚もしたいけど、旧姓も名乗りたいなんて


私はぜいたくな気がするけど。







  1. 2011.02.16 (水) 14:19
  2. URL
  3. ろんりーぼーい
  4. [ edit ]

家族・・・。

昭和は遠くなりにけり。
僕には実現出来なかったけど此れが全てだよね?

ttp://www.youtube.com/watch?v=re3PzspwEWo&feature=related
  1. 2011.03.03 (木) 00:00
  2. URL
  3. rira
  4. [ edit ]

No title

うおぉ・・・

なんてなつかしい(汗)。

そうだね。これだね。

私は、いい妻でもいい母でもないけど、

そうありたいし、そうなりたいと思うね。

別にそんな年取ってないのに、昭和がなつかしいのはなぜだろう。

本当に今はなんというか・・・・色々と寂しく悲しい時代になったなと

ふとした時に思います。


>僕には実現出来なかったけど

ロンリーさん

生きてるうちは何が起こるかわかりませんよ。

まだまだ。


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




