あばうとで行こう。

日々の雑記。 あばうとに、まったりと。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 個人的見解
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

放送は偏りがち、流行りは一時のもの

岡村&たけしの「嫌ならTV見るな」にネットでは猛反発
web R25 8月17日(水)6時5分配信

俳優の高岡蒼甫が、自らのツイッターでフジテレビが韓国ドラマを再放送することについて言及し、事務所との契約を解消した事件は記憶に新しいところだが、その後もネット上では、この話題に絡む議論が止む気配が無い。著名人がこれについて発言するたびに、2ちゃんねるではものすごい勢いでコメントが書き込まれている。

11日深夜に放送されたオールナイトニッポンでは、ナインティナインの岡村隆史が「(TVは)タダで見てるんだから、見たくないなら見なければいい。何でそれをわざわざツイッターで言うのか?」と発言。この発言はネット住民の反発を招き、2ちゃんねるでは、「ナイナイ岡村が韓流批判に猛反論 『テレビは無料、見たくないなら見んなや』」というスレッドが立ち、

「面白いテレビを見たいと思うので文句を言ってるんだが」
「テレビで金貰ってる奴が言うことではない」

など、3日間でおよそ9000件の書き込みが殺到した。さらに15日にはビートたけしが『東京スポーツ』で「フジテレビの株持ってるわけでもないでしょ。いやなら見なけりゃいい」と、岡村発言をフォローし、今度は「たけしが高岡騒動に苦言 『嫌なら見るな』」というスレッドが立ちあがった。これには12時間ほどで1万件以上の書き込みが殺到した。

そして現在、岡村やたけしなどが唱えた「嫌なら見るな」に対する意見として盛んにとり上げられているのが、ミステリー作家の深水黎一郎氏の8月13日のツイート。14回に分けて投稿されたこのツイートで深水氏は、欧米で導入されている電波オークション制度を紹介しつつ、「放送局は電波を独占していて新規参入ができないのだから、『嫌なら見るな』は成立しない」という主旨の反論を展開した。この意見は多くのネット住民の支持を集め、

「正論過ぎて言い返せない」
「2chねらーの実のあるレスをキレイにまとめた感じ」

と、彼らたちが岡村&たけし説を否定する際に頻繁に引用されている。

現在、2ちゃんねるでは「フジ擁護派」のリストが着々と作成されている。しかし、深水氏は一連のツイートを「マスコミのあるべき姿をめぐる、活発な議論に発展すれば面白いと思っていたのに、何故かそっちの方向には向かっていないようだ」と嘆くところから始めており、「フジに不満をいだく側も、《ノーモア韓流》ではなく、《ノーモア偏向放送》というスローガンを前面に掲げるべき」とも指摘している。岡村やたけしまでも巻き込んだこの騒動が今後のテレビ界にどのような影響を与えるのか、ますます注目が集まっている。
(R25編集部)



2ちゃんねらと、芸能界の一部の言い争い?
言い争いでもないか…どっちかいうと2ちゃんねらが騒いでるだけか。


韓流ドラマが取り上げられているけど、韓流だけに限らず他の番組でももともとそうだろ。
視聴率取れるなとか、今流行りやなっていうものは何度も放送されるのは。
ドラマだから同じものだけど、バラエティでも似たり寄ったりなものは何度もあるやん?

私はチャン・グンソクのファンだけど、今や何かっちゃーグンちゃんの名前やら出しとるやん。
大した放送内容でもないのに。
ヨン様んときもそうだったやん。嵐もそうやん?
流行りってもんはそういうもんやん。

いずれ沈静化はするでしょ。

でも、この前も書いたけど韓流ドラマは面白いものが多いよ。
もちろんピンキリだし、それは日本のドラマと同じ。おもしろくないものもあるさ。
何度も再放送があるものは、人気があったりおもしろいものでしょう。
それに関して文句を言うこと自体がおかしい。
再放送されているのが、例えば渦中だった高岡氏の出てる番組ならどうなん?
それが例えば韓流だったら?
例えば洋画なら?
こんなに言うことがあったんだろうか?
風の谷のナウシカとかさー、何回あってんだっつーの。
何度もあるやん、フジテレビの福岡では4時ごろの再放送ドラマとか。昔から。
「ランチの女王」とか「王様のレストラン」とかさー、何回見たかわからんぜ。
見てないドラマは他にもあるのに。


偏り過ぎる放送の仕方にはもともと問題はあったかと思うが、韓流を一有名人が出すことによってまるで韓流ばかりが問題視されてるように見える。
偏り過ぎる放送の仕方だけでなく、「有名人の言葉の使い方」とか「有名人の発言の重さ」みたいなもんも勉強してもらいたいもんです。

政治家と同じやん・・・。

日本はもっと、人気とかに頼らずに面白いものをつくる努力をしなさいよ。
とうとう、韓国ドラマでさえも日本がカバーしてるやん。
最近では漫画やアニメの実写版とかばっかりやん。
実際、演技派俳優なる人は本当に少ないよ。
顔だけよくてへったくそやったり、顔もよくないのにイケメンだイケメンだって言って使ったりさ。
イケメンの定義ってなんなんだ?誰が見ても男前のことなんじゃないのか?
今じゃ、誰でも若くてかわいかったりちょっとかっこよければだれでもスターかよって感じだわ。
歌も演技も似たり寄ったり。個性もない。
だから他国のモノが流行るんだろ。
それに、
どれを見ても同じ演技の俳優なんてつまらん。
女の子も化粧がけばくて仮面美人がいっぱいやん。

でもさ、所詮流行りは流行り。いずれ流行らなくなる。
2ちゃんねらだって、話題性のないものなら別に取り合わなくなるさ。そのうちね。
時期を過ぎても残ってるものこそ、本物に近いものだと見極められる目が視聴者にあれば
文句なんてないんじゃないの。見てる方は面白ければいいんだから。
俳優ならば文句言う前に、しっかり演技で評価されればそれでいいんじゃないの。
雇われてる側なんだからさ。
ツイッターなんかで呟くんじゃなくてしっかり意見を意見として提示したらどうかと私は思うけどね。




  1. 2011.08.22 (月) 09:51
  2. URL
  3. ろんりーぼーい
  4. [ edit ]

No title

TV局は最近経営が厳しいから,ある程度視聴率が取れれば
安く手に入るコンテンツを流すのは致し方ないことだとは思うけれど
やはり,最近は行き過ぎだと感じる。

何となく2~30年前の日本の昼ドラみたいで年配者には
はまり易いんだろうけどね?
  1. 2011.08.25 (木) 00:47
  2. URL
  3. rira
  4. [ edit ]

No title

いやいや。なにをおっしゃりますやら。
若い人も見てますわよ~。
今や年は関係ないのさ。おもしろいものはおもしろい。

ってか、それこそ嫌なら違うの見てればいいだけで、全チャンネルがやってるわけじゃないもの。ちゃんと日本のもののほうが断然多いですよ。選ぶ権利は視聴者にあるさ。

私、選んでしかみてないもん。
見ないものは見ないから。だから文句言う人の気持ちがまったくわからんよ。暇なのかね?デモする時間があるほど。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




