あばうとで行こう。

日々の雑記。 あばうとに、まったりと。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト



  1. お仕事
  2. tb: 0
  3. [ edit ]

ちょっとしたことだけど…

私はあるファミレスのウェイトレスです。



私の勤めている店には「ご案内しますのでお待ちください」などと書いた看板はありません。


でも良識ある方は玄関前で待ってくださいます。


看板がないため、基本従業員はお客様の出入りには注意をしています。


そして顔も覚えています。kkk


特徴的な方は覚えるのも楽です。


特徴というのは見た目のことだけではなく、態度や言葉遣いなどもはいります。



で、今日の覚えてるお客様。


私がご案内したわけではありませんでしたが、社員がテーブルをばたばた片づけており、


その時社員の後ろでお客様が二人男性と女性がひかえていたのを見てはいました。



で、オーダーに私が呼ばれ、受けましたが、料理が出た後にボタンの押し間違いに気づき、


料理が違うのでもう一度作り直してもらい、そのための待ち時間について謝罪をしにお客様のテーブルへ行きました。


オーダー間違いは女性側のお料理だったので、男性のお料理だけ先にお持ちして、女性のお料理をお待たせする旨を伝えました。


私がミスしたので、「私のミスで・・・」という言葉を発したところ、


彼女のまゆげがピクっと動きました。kkkkk



5分ほどですので、大したことでもないんですけど間違いは間違いですからきちんと申し訳ありませんと謝罪しましたので、


別にお怒りではありませんでしたが、


彼女のまゆげが動いたとき、彼女の目つきが変わったので、


私は


(あぁ、この人は自分のほうが上だと思っているんだな)と感じました。


態度はイラっとはしましたけれど、


私自身のミスですので仕方ないですからいいのですが、


彼女は、顔に出ていることに気が付いていないんだなと思うと、ちょっと笑えましたね。


その後お料理はきちんと運びましたし、その際重ねて謝罪の言葉を言いましたので、お客様は自然にお食事されて帰られました。


いやぁ、仕事終わりでのひさびさの失敗でしたね。オーダーミスなんて。kkk


そして何気ない眉毛の動きには気を付けましょう。ぷ。ばれますよ。


もうお一方。


男性のお客様ですが、従業員の通用場所に平気で入ってくるというびっくりな行動を、


しかも2回もしていた方がおりました。


従業員はみな、(どこから入ってきたんだ)という顔をしていましたね。しかも2回ですからね。


そして驚くことにそのお客様が入ってきた側は、お客様のお席とは正反対の場所でした。kkkkk


お料理を運んでいくとそのお客様がいたので、


(あんたこんなところにおったんかい)と思って笑えましたkkk。


場所が遠いのになんで入ってきたのかはなぞです。


そして自分が注文したものを覚えていないし。kkkkkk


大丈夫かい?


今日はひさびさにおもしろかったです。^^








trackback




