あばうとで行こう。

日々の雑記。 あばうとに、まったりと。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 趣味
  2. tb: 0
  3. [ edit ]

宮島、広島日帰り旅行

今が旬~。

世界遺産の宮島。厳島神社へパワーをもらいにGOGO。
しかし生憎のお天気。8/14はご存じ大雨。
一時は笑いが出るほどの雨でまじ、島へは渡れないかとひやひやしたぜ~?
でも運よく、車から降りるころには雨は止んでたぜーwww
やはり日ごろの行いの良さか?



しかし大鳥居はこんな。
引き潮だったぜ。前に来たのは10年以上前だったが、引き潮ではなかったんでやはり別の顔で運がいいかも。
個人的には満潮がよかったけどな。お天気で満潮。やっぱ綺麗だからね。
ものすごい雲。この時点で微妙に小降り。まだ傘は手放せない。

CIMG6757_convert_20120820202754.jpg

世界文化遺産です。やはりお盆半ばだったんで人は大雨でも多かった。
旬だからね。

CIMG6797_convert_20120820211013.jpg

大鳥居まで歩いて行けたので。神社を背にして正面左。
月の印。ちょっと暗いなぁ。

CIMG6804_convert_20120821214912.jpg

そして右。太陽。
太陽は味気ないな。反対側が月だから太陽だってわかるけど言わなきゃわかんないわ。
この反対側に行くのに真ん中に水が流れてたのでわたるのに大回りした。
普段は鳥居は海に浸かっている時、浮いてるそうですよ。凄いね。


CIMG6800_convert_20120820212955.jpg

そして真下。いやぁでかかったよ。真下から見れるなんてね。
ありがとう。神様。

CIMG6776_convert_20120821215209.jpg

五重塔と神社本堂。

CIMG6812_convert_20120821215454.jpg

お昼はやはり名物アナゴ飯を食べねば。
ということで、雑誌にも載っていたここ。「いな忠」さんへ。
少しだけ待ったけど意外とすぐ入れました。
実際、こういうことで待ちが長かったことはほとんどない。

CIMG6819_convert_20120821215700.jpg

あなごめし~。1700円。なかなかのお値段。
淡泊ですねあなごは。こってりなうなぎとはまた違って。おいしかった。
でもウナギの方が好きかな~。うなぎだけにね?ww

CIMG6817_convert_20120821215928.jpg

そして焼き牡蠣~。うまいよー。牡蠣大好き。
ちと昔、カキを食べた翌日に高熱&体痛い、下痢などに襲われたので、牡蠣は体に合わないものと思っていたけど、これを食べても大丈夫でした。カキフライも食べたよ。写真は撮ったけど割愛。


CIMG6826_convert_20120821220127.jpg


日本一のでかいしゃもじ。フレームに入りませんwww
宮島はしゃもじが有名です。


CIMG6828_convert_20120821220332.jpg

日本三景碑と渡し船。
あれにのってまた本土へ。帰り頃には日が少し顔を見せていました。

清盛館も見ました。少しですが大河ドラマの平清盛の写真とかサインがありました。
後白河上皇役の松田翔太くんは字がとてもきれいでした。

何で視聴率悪いとかがニュースに上がるんだろう?このドラマおもしろいよ?
絵が汚いとか言った人がいたけど、絵なんてべつによくねーか。おもしろければいいのにさ。
視聴率って、私が見てるのは入ってないでしょっての。まったくあてになんない。

CIMG6833_convert_20120821220644.jpg

時間が余ったので広島も少し。原爆ドーム。
昔は中に入れたのにな。今は入れないんだね。世界遺産になったからかな。
下からドームを見上げることができたんだよ。今は遠くに見るだけ。
ここも終戦記念日の前でもあるから人が多かったかな。

CIMG6837_convert_20120821220953.jpg

橋からの眺め。この川が血と遺体に染まったんだな。
爆心地から一㎞もないしね・・・。

CIMG6838_convert_20120821221240.jpg

平和の子の像。
鐘が鳴らせます。千羽鶴もたくさん。

CIMG6845_convert_20120821221511.jpg

平和記念公園。
平和記念公園のここから向こうに見える原爆ドーム。


この後、広島原爆記念館へ。
もちろん人は多く、海外の方も多かった。
全部見終わる間に何度泣きそうになったかわからない。というか、半分泣いた状態で見た。
かわいそうでかわいそうで。気の毒で。
広島の資料館は昔見たのかな・・・記憶にないな。長崎は見たことがあるけど、昔はもっとグロテスクだった。
出た時には吐きそうだった。
広島はそれなりに写真とかはあったな。記念館自体はきれいな場所です。

個人的に、綺麗にしても意味はないと思う。
本当はすごく気持ちが悪く怖く暗い地獄の世界だったのだから、グロテスクでいい。
そうでないと伝わらないと思う。
平和の灯も、この日はものすごい雨だったのだが、そんな天気の時はどうしているんだろう。


見終わった後、原爆の追放についての署名に海外の方がサインをしていた。
日本人として、やっぱり嬉しかった。
しかし原子力は今の日本にはやはり必要だったりするから、平和利用としては・・・
生きていくうえでの葛藤は今後も続くのかな。


何で今は、登校日だった8/15も休みなのかな・・・。
こういうことは、国をあげてやるべきことではないのかな。


ともあれ。
清盛の偉大さ、神のパワーをいただいて、
日本の歴史に触れた広島旅行でした。
前にお好み焼きを食べたから今回は食べませんでした。
お土産はもみじまんじゅうですよ^^。今はいろんな味があるんだね~♪



テーマ : 国内旅行    ジャンル : 旅行

trackback




