あばうとで行こう。

日々の雑記。 あばうとに、まったりと。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 個人的見解
  2. tb: 0
  3. [ edit ]

震災から2年。

2年経ったからなんだと思うのは、復興自体があまり進んでいないからなのか。

もう2年も経ってしまったのにね。


いちいち言葉に出して頑張りましょうだとか、
忘れませんだとか、たらたら言ってるのは偽善的であまり好きではないです。




かっこつけはいいから、ちいさなことでもできることは普段からしましょうよと。

というより、このことに言葉だけでも触れることさえおこがましく感じるぐらい、
自分は何もできないなぁと思ってる次第でして。




飲食店に勤めているから思うこと、残さず食べましょうよ。とか。

初めだけわいわい言ってた義捐金募金も、少額でもつづけたらどうですか?とか。

電力も節約するとかさ。



普段は忘れていて、安全な所でかっこいいことだけ言ってもね。

言うは易し行うは難しです。




2年経ちました。来年になれば3年経ちます。時は動いているからです。

あの9.11だってもう10年以上前です。

記憶は風化していくもの。

忘れていくことが生きていくこと。

だからこそ、早く現地の人たちが未来へ目を向けられるように、

少しでも力になれたらいいのですが。



せめて、生きてる被災地の皆さんが早く幸せに暮らせますように。

本当の意味で辛い記憶を忘れられますように。



trackback




