あばうとで行こう。

日々の雑記。 あばうとに、まったりと。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト



  1. 個人的見解
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

考えちゃいますね

今の子供の遊びって、ゲームとかカードが主流なんですよね。
例外なくうちの子もカードもゲームも大好き。

しかし最近。
外遊びに誘われ行くのはいいのだけど、
必ずカード持参。


これってどうなの・・・・


親としては、
外で遊ぶときは外でしか遊べないような遊びをしてもらいたいんだけど、カードって・・・。

お金を使ってしか遊べない遊びが流行ってる今、
お金の使い道や価値やありがたさなんかも
この時期からもうすでに教えなくてはならないようで。
そうでないと、簡単になくしてきて、簡単に買おうとするんですよね。
それに子供によっては小さい子を脅したり、口車にのせて取ったり盗んだり。自分さえよければ的な感じが蔓延してる場合もあったり・・・。


今はうちはお小遣いはあげていません。
そのうちあげようかとは思っているものの、
今あげるべきなのか、早いのかで悩み中。
お友達の所は手伝いをした週に一度あげてるらしく、そのお金の範囲でカードも買わせて、自己管理というシステムをとってるようです。
なのであるとき、
「カードばかりでなくてほかの事して遊んだらどうか」と言ったら

「子供のものなんだからどう使おうと勝手」

的なことを言われ。


( ̄□ ̄;)!!


・・・んー確かに。(-_-;)
お小遣い制だとそう思うかも。
けどその子の親は「それはちょっと違う」と言って子供に注意しようと言ってはいました。
うちの子は小遣い制じゃないし私が、
「たかが100円のカードでも、そのお金は誰が働いて稼いだものなのか」ということをぎっちり言い聞かせている為、そういう生意気なセリフは今のところは出てきていません。
だけれども、そういうお金の関わる遊びが流行ってる以上、持って行かせないわけにもいかないし、かといって買い与えてばかりというのもいかがなものかと・・・・。


私らの時代は、お金はもっと別のことに使ってたのになぁ。
駄菓子屋でお菓子買うとかさ。その程度で。
遊びはまた別だったけどな。
今はお金が関わるものが楽しいのよね。
それに確かにゲームが出始めてほしいなーなんて思ったりもしたけど、誰もかれもが持ってる時代ではなかったし、買ってもらえるともおもってなかった。ある程度は辛抱もしてた。
めんこだの、ビー玉なんかもあったけど、
たくさん入ってても高くなかったし、なにより駄菓子屋で買えるものだった。
今は大型スーパーなんかに行かないとないし、あのカード1枚100円だもんね~・・・。ゲーム自体はたいしたことないんだけどさ。

子供の遊びに親が口出すってのもどうかなとは思うものの、
すでにこの年齢で「金銭的な取引」が行われているというのを
黙ってみているのも複雑。もっと安ければいいのかもしれないんだけど、売ったら何千円にもなるようなものがあったりするし・・・。
やっぱりお金を使って遊ぶ遊びは大人のものだなあと痛感しちゃいますね。
インターネットにしても、カードやゲームにしても、お金の本来の価値や使い道というのがどこがねじれた感じになっているように感じるのは私だけでしょうか。

かくれんぼとか、鬼ごっこ、ロックンなんてしてる子供は
ほとんど見かけることはない。
何もなくても遊べるのが子供なのに遊び方を知らない子供たち。
やっぱり、親がいけないのかなぁ。

いつからそうなっちゃったんだろう・・・・?
そして、今の時代にどう対応していくべきなんだろう?
・・・( ̄  ̄;) うーん




  1. 2005.09.06 (火) 12:46
  2. URL
  3. hitomi
  4. [ edit ]

うちの長女も遊び方が変わってきましたよー。
友達が皆お金使うとなると
駄目とは言えないから
困ります(^^;
それでも立て続けにそうだったら
駄目って言っちゃいますけどねー。
この前は「ほしいのあったら
おじいちゃんにおねだりすれば
すぐ買ってくれるから」なんて
言ってるお子様がいて
私はこぶしがプルプルになった(笑)
なんだろ、、。
おじいちゃんが買ってあげるって
ことに対してじゃなくて、
その子のそういう
計算高さというのかな?
おじいちゃんはわたしのこと
可愛いし、言えばどうにでもなる
ってなことを思ってる
ところにぷるぷる(笑)
お前は何歳だー!!

・・・8歳とは思えない(--;


  1. 2005.09.06 (火) 22:55
  2. URL
  3. rira
  4. [ edit ]

hitomiさんとこお子さんは8歳なんですね~。うちは7歳なんです。
最近の子供は昔と違って、変に頭がよくてどこか大人を見下すようなところがあるんですよね。困ったもんです。
時代と言えばそれまでなんだけど、ちょっとどうかなーって思いますよね。
( ̄◇ ̄)ハゥー
困ったなー困った困った。
  1. 2005.09.06 (火) 23:22
  2. URL
  3. ジャリ
  4. [ edit ]

メールしました(笑)でもここでも
少しお話していいかしらΣ(|||▽||| )

たしかにね うちのお子の大親友も
ムシキングカードたっくさん持ってる。そりゃぁ大事に持っていますわ。
でもさ だからといって外に行くときまでカード持ち出しをしてる子じゃないんだよね。だから使い方や考え方の違いも もしかしたらあるのかな?それか 年齢的な問題??お子にムシキングカード買った事無いです。。親のあたしが受け付けられないのですよねぇ。。。(*≧m≦*)ププッ それはそれで問題だろうけどさぁ~♪「家は家」流が難しい年齢なのかなぁ???riraちゃん 的外れなこと言って(;δ。δ)ゞ ゴメンネェ...
  1. 2005.09.07 (水) 00:06
  2. URL
  3. rira
  4. [ edit ]

>フッチ

メール見たよ~。ありがとうね♪

フッチのとこはまだ小さいから、無理にやらすこともないと思うよ~。
子供が要求してして、もー手がつけられないってほどではないわけだから、親の思うとおりでいいかと。
うちはうち、でいいと思うよ~。私もそれで行こうと思ってるもん。ただ、うちの場合は買い与えてる以上、持って遊んでも仕方ないのかもしれないんだよね(-_-;)。それが嫌なら買うなって感じもするし・・・。
難しいーーー。
的外れじゃないよ~。コメントありがとうね(⌒∇⌒)にこ☆

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


<<台風14号  | BLOG TOP |  朝顔>>



